最新更新日:2024/05/18
本日:count up75
昨日:131
総数:170952
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3/14(木)4年生 自分がつくった旋律を発表!

 日本を感じられる旋律を自分でつくりました。音階は7つの音(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ)で構成されていますが、日本の伝統的な音楽には、5つの音(ド・レ・ミ・ソ・ラ)で構成されているものが多くあります。(ヨナ抜き音階と言われたりもします。)
 
 5つの音(ド・レ・ミ・ソ・ラ)を使って、自分でメロディをつくり、それをリコーダーで演奏しました。音は5つしか使ってないのに、いろいろなメロディができていて、どれもなかなかいい感じ!「これ、いいわ〜。」「終わる感じがする〜。」といった子どもたちの声も聞こえてきました。
 日本らしさを自然に感じられるというのは、日本人としてなんだか素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水)4年生 音楽「筝の音色に親しもう」

 日本の伝統楽器である筝(琴)の学習をしました。やはり、実際の楽器に触れてみるのが大事!ということで、伊加賀小学校から筝(琴)をお借りし、順番に爪をはめて、音を出してみました。
 
 「さくら」を演奏することにチャレンジした子どもたち。慣れない手つきではありましたが、一生懸命、筝(琴)に向き合っていました。やはり、本物に触れるって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)4年生 6年生を送る会の練習

 3月7日には、6年生を送る会を1〜4年生で行います。今日から練習が始まりました。4年生は、送る会の進行も務めることになります。4年生の元気いっぱい前向きパワーですてきな送る会にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(月)4年生 外国語「道案内をしよう」

 目的地まで道案内をしたり、たずねたりすることがこの単元の目標です。「go straight」「turn right」「turn left」は、もうバッチリかな?(一瞬、「right」と「left」がわからなくなるときがあるのは、私だけでしょうか。日本語でも「右」と「左」で戸惑うときってないですか?)

 4年生は、いつも前向きに外国語活動の授業を受けています。そして、教室をのぞきにいくと、外国語活動専科の前川先生が校長もまきこんだ活動をしてくれるので、とても嬉しかったりするんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(火)4年生 「大阪の魅力」プレゼン大会

 4年生は22日の文化発表会で合唱披露と「大阪の魅力」のプレゼン発表を行います。大阪には、まだ知られていない素敵な場所がたくさんあるよ!と、子どもたちが自信をもって紹介してくれます。

 校長は、生まれも育ちも大阪ですが(大阪以外に住んだことがありません。というか、ずっと寝屋川市在住です。)知らない場所があって驚きました。みなさん、「淡輪遊園」って、ご存じでしたか? 新しい発見があるかもしれませんよ。ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金)4年生 音楽「日本に昔から伝わる楽器に親しもう」

 日本に昔から伝わる楽器には、いろいろなものがありますが、今日の授業で注目したのは、「筝」、一般的に「琴」と呼ばれる楽器です。筝で演奏された「さくら」を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。

 十三弦もある大きな楽器に子どもたちは興味津々。演奏している映像を真剣に見入っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(金)4年生 大谷グローブでキャッチボール

 4年生が中庭で大谷グローブを使って、テニスボールでキャッチボールをしていました!

 みんなのヒーロー大谷選手のように投げることは難しいけれど、気分だけでも大リーガーに。笑顔いっぱいの子どもたちがとてもかわいかったです。
画像1 画像1

1/30(火)4年生 社会「特色ある地域のくらし」

 4年生の社会では、「特色ある地域のくらし」について学習しています。今日は、大阪府柏原市のぶどうについて調べました。「柏原市では、どうしてぶどう作りが盛んなのか。」「ぶどうから、どのようなものがつくられているか。」などについて調べ、ロイロノートでまとめます。全体で共有すると、自分が調べたこと以外のことを友だちが調べていて、新たな発見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(月)4年生 外国語活動「What do you want?」

 「What do you want?」を使って、パフェをつくります。どんな果物をいくつのせるか、よく聞きましょう。ふらっと教室をのぞいた校長の好物でパフェも作ってくれました。校長の大好きな果物、みんなに知られてしまったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(金)4年生 国語「百人一首」

 4年生は、今、百人一首に取り組んでいます。「どんな和歌があるのかな?」「どんなことを歌にしているのかな?」の学習ではありますが、やっぱり、まずはこれですね!
 ということで、グループで「坊主めくり」に挑戦です。いつの時代も、盛り上がるんですよね。1枚めくるたびに歓声をあげ、友だちと仲良くゲームをする姿はとても微笑ましいものです。そして、意外と坊主めくりをする中で、歌人の名前を覚えたりするんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(月)外国語活動 2学期の学習のまとめ

 2学期最後の1週間がスタートしました。今週は、学習も総まとめの時間になります。

 4年生の外国語活動の授業をのぞいてみると・・・、2学期に学んだことを使ってのまとめを行っていました。そこに、12月ということで、クリスマスの要素が入っていましたよ。

 外国語活動の時間をいきいきと過ごし、積極的に友だちと関わろうとする姿を見ることができると、とても楽しい気持ちになります。恥ずかしがっていては、英語は話せないですよね! 積極性が大切な教科ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(金)4年生 外国語活動 アルファベットの小文字

 アルファベットの小文字の学習をしました。大文字と小文字、同じ形のものもあれば、全く違うものもあるので、ちょっとややこしいですよね。

 自分で選んだアルファベットで始まる言葉で絵字典をつくりました。みんな、絵がとっても上手で感心しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(火)4年生 作品展に向けて〜習字〜

 4年生は、作品展で毛筆の作品を展示します。
 
 「筆で書くのは、やっぱり難しい〜。」と言いながら、一生懸命書いた文字です。そして、ひとりひとりが自分で選んだ文字を書いています。筆で表した力強さや、丁寧さを感じていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火)3年生&4年生 なかよし交流

 4年2組さんと3年2組さんがなかよし交流をしました。

 4年2組さんが企画してくれた宝探しに挑戦。運動場や中庭、体育館にミッションが書かれたカードなどが隠されていて、それを探し出すために、全力で走り回っています。これ、体育の時間よりも運動量が多いのでは?と思ってしまいました。

 1学年上のお兄さん、お姉さんの企画力や頼もしい姿を見て、3年生も成長していくんですね。「なかよし交流」は、大人が考える以上にとても意味のある児童同士の関わる機会なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(金)4年生 図工 コリントゲーム、完成間近!

 みんなが楽しんで制作しているコリントゲームが完成します!

 「どこに釘を打ったら、上手くビー玉が転がるかな。」「釘の間隔をもう少し広げてみよう。」などと、ひとりひとりが真剣に考えながら、金づち片手に取り組んでいます。友だちに遊んでもらって、気づいたところをちょっと微調整をしてみたりと、友だちとも関わりながら完成が近づきます。

 絵が大きく描かれているのと絵の具でしっかり着色されているのがとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(木)4年生 体育「走り幅跳び」

 11月の運動場体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。助走の距離や踏みきりの位置、どちらの足で踏みきるかなど、頭も使ってできるだけ遠くまで跳べるようにがんばっています。
 さあ、スポーツの秋です。運動が心地よい季節に、体力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(火)4年生 図工 コリントゲーム製作

 かなづちを片手にトン、トン、トン・・・。早く完成させて、遊びたいコリントゲームを作っています。

 どんな工夫をすれば、楽しいゲームになるかな。絵も上手に描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)4年生 完璧で究極のアイドル!

 本番まで練習できるのは、今日と明後日の2回だけになりました。77人の完璧で究極のアイドルたちが運動場でカッコよく踊っています。

 今は、体操服で踊っていますが、運動会本番では・・・? 楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(水)4年生 運動会練習 みんなでアイドルに!?

 ノリノリで踊っている4年生がとってもすてきです。

 4年生の子どもたちは、あの曲にのって、アイドルをめざしています。とてもテンポが速いので、体に覚えこませるまでもう少しかかりそうですが、とっても笑顔でノリノリのみんなが本当にかわいいです。さだ西小学校のスーパーアイドルをめざしてくださいね!(笑)

 そしてそして、指導している先生方がキレのある踊りを見せてくれているのがすてきすぎます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(月)4年生 環境ポスターを製作しました!

 4年生が製作した環境ポスターがとてもすてきです。

 子どもたちの工夫がよくわかるポスターばかりです。言葉もよく考えられているし、絵も上手に描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222