最新更新日:2024/05/18
本日:count up78
昨日:131
総数:170955
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3/22(金)5年生 今年度最後のご奉仕!

 担任の先生から通知表をもらった後には、さようならかと思いきや、最高学年としての最後のご奉仕が待っておりました。
 新しい学年に向けての机・椅子の移動です。テキパキ動いてくれたおかげで、想定していた時間より早く終わることができました。さすが、最高学年になる5年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火)5年生 道徳「バトンをつなげ」

 今日の道徳の教材は、「バトンをつなげ」 5年生の子どもたちは昨日、6年生からバトンを受け取ったはず。ということで、これからのさだ西小学校を意識したことを全体で考えていました。6年生がいない学校の最高学年は、君たちだぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15(金)5年生 卒業式準備!

 5年生の子どもたちが卒業式に向けて、会場準備や清掃をしました。3月1日から、「6年生のために、誰かのために、がんばることってすてき」を合言葉にがんばってきた5年生。今日の準備も自分たちで考えて行動する姿が見られ、本当にすばらしかったです。
 
 5年生としてがんばった人は、1年後に主役になれるのです。5年生のみんなは、すてきな卒業生になれること間違いなしですよ! 上ロースのとんかつになってくださいね!(5年生だけがわかる、とんかつ話です。(笑)ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水)5年生 大谷グローブでティーボール!

 大谷選手からいただいたグローブを使って、5年生がティーボールをしていました。大谷グローブを使える、というだけで、テンションが爆上がりの子どもたち。友だちと声をかけ合いながら、楽しいベースボールタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)田口先生との練習 2回目!

 2月16日に引き続いて、枚方市教育委員会の田口秀男教育推進プランナーが合唱の指導に来てくださいました。
 たくさん褒めていただきましたね。田口先生の熱いご指導に、子どもたちの気持ちもパワーアップできたようです。
 明日は、卒業式の予行練習です。最初から通していきますが、合唱の場面では、田口先生のアドバイスをしっかり思い出して、歌ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水)5年生 今年度最後の調理実習!

 5年生最後の調理実習は、フルーツ白玉です。3度目の調理実習だからなのか、手際がとてもよくてびっくり! グループで自然と役割分担をして、スムーズに作業を進めていました。グループによって、作り手によって、白玉だんごの大きさが違うのがおもしろいですね。
 
 自分たちで作ったフルーツ白玉のお味は、最高だったようです。お片付けまで完璧な5年生。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火)5年生 図工「ワイヤーアート」

 針金を手にして形を変えながら、ユニークな形を見つけ出し、作品をつくります。針金をどのように組み合わせていくと、おもしろい形になるかな。
 普段、あまり手にすることのない針金。立ち上げたり、まきつけたり、2本をからませたり・・・と、様々な工夫が見られました。どんな作品が完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)5年生 卒業式に向けて

 今日から卒業式に向けての練習がスタートします。ということで、1時間目に5年生が体育館の準備をしてくれました。椅子を並べて、ひな壇を用意して・・・。テキパキ動いて、とても美しく椅子が並べられた体育館になりました。
 今年は縁の下の力持ちの役割ですが、今年がんばると、来年は主役になれますよ。卒業式に向けて、5年生の力をいろいろなところでかしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水)5年生 文化発表会リハーサル

 いよいよ明日と迫った文化発表会。5年生は、合唱披露と「生活と環境」についてのグループ発表を行います。
 寒い体育館での合唱は、なかなか厳しいものがあるのですが、今日、聞いた歌声は本当にすばらしいものでした。高音の響きがとってもきれい!
 グループ発表は、さまざまな視点から環境問題について、切り込んでいく発表です。真面目で一生懸命な5年生の子どもたちですが、ちょっと緊張しいなところがあるのかな。「もっと自信をもって、堂々と発表しても大丈夫だよ。」そんなふうに声をかけたくなりました。
 
 明日は、多くの方にご参観いただけることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水)5年生 粘土をこねて・・・

 5年生の教室をのぞいてみると、楽しそうに粘土をこねています。久しぶりの粘土のなんとも言えない感触がとても楽しいようです。

 何を作っているのかというと、「弱いロボット」です。国語の単元「テクノロジーの進歩について考えよう 『弱いロボット』だからできること」と関連させ、実際にひとりひとりが考えたオリジナル「弱いロボット」を完成させるとのこと。事前に書いた「弱いロボット 取り扱い説明書」を見ると、子どもたちのアイデアや工夫がたくさんつまっていて、とってもすてきです。
 「弱いロボット」について、詳しく知りたくなった人は、ぜひ5年生の国語の教科書をひらいてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水)5年生 大縄跳びに苦戦!

 運動場で大縄跳びに挑戦していた5年生ですが、なかなか苦戦している様子です。リズムよく、大縄に入っていくのが難しいんですよね。声をかけ合いながらやってみると、上手くいくかもしれませんよ。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2(金)5年生 あいさつ運動がパワーアップ!

 いつも登校した後、正門であいさつ運動をしている子どもたち。今日の5年生の様子がいつもと違うではありませんか!
 「えがおであいさつ」や「あいさつしよう!」と書いたボール紙をもってあいさつしているのです。自分たちで考えた工夫のようです。5年生の「やる気」に朝から元気をもらいましたよ。
画像1 画像1

1/23(火)5年生 PUSH〜いのちの授業〜

 毎年、約7万人の人が亡くなっているといわれる心臓突然死。いつでも、どこでも、だれにでも起こる可能性がある心臓突然死。胸骨圧迫(心臓マッサージ)をすることで救命率が2倍、AED(自動対外式除細動器)を使用することでさらに2倍高くなるそうです。

 ひとりひとつのトレーニングキットを使用して、実際に胸骨圧迫の方法とAEDの使い方について学びました。方法を知っていることももちろん大切ですが、万が一、倒れている人がいれば、勇気を出して駆け寄り、人を呼ぶことの大切さを伝えていたただきました。自分の命、他人の命を大切にする人に育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木)5年生 書初め大会

 5年生は、体育館で書初め大会をしました。

 いつもとは違った雰囲気で筆を握りました。体育館の寒さがいい意味での緊張感にもなったかな。書いた文字のようにあたたかい「新しい風」が5年生のみなさんに吹くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(月)5年生 国語 三十一文字で・・・

 5年生は、短歌づくりに挑戦です!

 自分の感じたことや思ったことを「五・七・五・七・七」の三十一文字にして詠むのが短歌です。俳句と違って、「季語」(季節の言葉)を必ず入れなければいけないといった約束ごとはありません。
 今日の授業では、短歌の題材集めをしました。例えば、「冬」という言葉から、どんどんほかの言葉を広げていきます。5年生がどんな短歌を詠むのか、とても楽しみです。(校長は、短歌好きです♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)5年生 体育 マラソンが始まりました!

 3学期の運動場での体育はマラソンです。3学期の2日目ですが、早速、スタートしました。寒さにも負けず、一生懸命走る5年生。2学期に比べ、とても頼もしくなったように感じるのは校長だけでしょうか。「3か月後には、さだ西小の最高学年になりますよ。」という始業式での校長の話が伝わったのかなあ。
 友だちに「がんばれ〜!」や「今、3周目やで!」と声をかける姿もとっても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(水)5年生 家庭科 季節のおみそ汁を作ろう

 5年生も待ちに待った調理実習です。今日は、季節のおみそ汁を作るのとお鍋でご飯を炊きます。

 ご飯をお鍋で炊くときは、火加減の調整が大切です。お鍋のふたを開けることができないので、時計とにらめっこしている子どもや明らかに時間調整を間違えそうになっている子どももいる中、なんとか声をかけあって、とっても美味しそうなご飯が炊けました!(大阪人だからか、みんな、かなりのいらちでした。(笑))

 おみそ汁は、油あげ・大根・白菜の豪華みそ汁! にぼしから出汁をしっかりとりました。出汁の味とかおりがばっちりで、本当においしいおみそ汁が完成!

 給食前でしたが、みんなでしっかり残さずいただきました。おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(月)5年生 算数 台形の面積の求め方は?

 5年生は、さまざまな図形の面積の求め方について学習しています。今日は、ついに台形の面積です。今まで学習したことを使って、求めることができたでしょうか。

 校長は、初めて台形という図形を知ったとき「なんて中途半端な形やねん!」と思ったのですが、みなさん、そう思いませんか?(無理矢理、同意を得ようとしてる訳ではありませんよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(水)5年生 体育「ハードル走 」

 ハードル走でまず大切なのは、ハードルとハードルの間の歩数を何歩にするかということ。人によって歩幅が違うので、自分の歩数を知らなければ、なかなか上手くいきません。
 まずは、エアーハードルで練習をしてイメージをつかみ、自分の歩数を確認してから、実際にハードルを使用して走りました。慣れてくると50メートル走と同じくらい速く走ることもできますよ。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月)5年生 作品展に向けて〜木版画〜

 2学期の個人懇談会期間に合わせて、作品展を行います。

 作品展に掲示する作品づくりが佳境を迎えています。
 5年生は、浮世絵を木版画で表現します。彫刻刀で彫った後、刷っていきます。ローラーにインクをつけて、その上に和紙を置き、バランでこすって・・・。その後、和紙をゆっくりはがしていくのがドキドキするんですよね。上手く刷れているかな・・・?

 とてもすてきな作品が仕上がっています。作品展を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222