最新更新日:2024/05/18
本日:count up77
昨日:131
総数:170954
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

2/26(月)ひばり学級懇談会を行いました。

 本日放課後、ひばり学級懇談会を実施しました。寒い中、また、先日の授業参観に引き続き、お集まりいただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

11/22(水)通級指導教室での指導

 さだ西小学校には、ひばり学級(支援学級)を8クラス(支援学級7クラスと自校通級教室1クラス)を設置しています。

 通級指導教室は、「得意を伸ばし、こまっていることを少しずつでも、にこにこに改善するためのトレーニングや学習をする場」です。児童に応じた個別の指導をしています。
 今日は、「きもちでビンゴ」ということで、自分の経験と気持ちをつなげて話すことに取り組みました。自分の経験をいろいろと思い出しながら、しっかり話すことができていました。何度も積み重ねることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(水)ひばり学級 合科授業参観

 ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。
 
 合科の時間とは、領域・教科を合わせた指導形態のことで、今日は各クラスで「工夫したすごろくづくり」に取り組みました。保護者の方がいることで、ちょっと相談したり、一緒に考えたりと、楽しそうにすごろくづくりをしていました。

 保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水)ひばり学級 スイカのお味は・・・?

 ひばり学級の子どもたちが育てたスイカの出来は、どうだったのでしょうか?

 どきどきしながら、包丁で切ると・・・。ありゃ〜、赤いところがちょびっとだけでした〜。もう少し、待たなければならなかったようです。

 でも、味見をしてみると、とっても薄味でしたが、スイカ独特の甘さやかおりが感じられたり水分がたっぷりで、しっかりスイカでした!
 作物を育てるって、やっぱり難しいなと感じた子どももいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火)ひばり学級 スイカの実が!!

 ひばり学級で育てている作物がたくさんの実をつけています。

 ひばり学級のみんなが力を合わせて、水やりをして育ててきた作物。大きな実をたくさんつけてくれました。ナス、ピーマン、ミニトマト・・・。
 そして、子どもたちが一番楽しみにしていた小玉スイカ! なんとなんと、想像していたよりも大きめの小玉スイカがをふたつも収穫することができました。さて、このスイカは、どうなるのでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火 )ひばり学級 野菜の苗植え 〜合科の時間〜

 合科の時間に野菜の苗を植えました。

 合科の時間とは、領域・教科を合わせた指導形態のことで、さだ西小学校のひばり学級7クラスの児童全員が参加をして実施します。

 今日は、ひばり学級の畑に野菜の苗を植えました。さつまいも・ミニトマト・ピーマン・ナス、そして、小玉すいかです! 小玉すいかは、さだ西小、初登場です。うまく育てることができるでしょうか?
 
 校長先生は、すいかが大好きなので、今からとっても楽しみにしていますよ!(食べさせてね〜。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火)本校のひばり学級(支援学級)

 今年度、さだ西小学校では、ひばり学級(支援学級)を8クラス(支援学級7クラスと自校通級教室1クラス)を設置しています。

 ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。ひばり学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し、定着できるように支援しています。

 ひばり学級の教室の入り口に次のような掲示物がはられていました。とても大切なことがわかりやすく書かれていて、思わずうんうん、と、頷いてしまいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222