最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:32
総数:67589

机椅子移動

修了式後に5年生が机椅子移動をしてくれました。
5年生は新しい1年生を迎える準備もあり、6年生になる前に仕事がたくさんありますが、頑張ってほしいと思います。
今日も一生懸命頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

今日は令和5年度の修了式でした。
今年度、頑張ったことや褒められたことなどを振り返りました。中でも、どの学年も挨拶がとてもよくできていたことが一番褒められたことでした。
今年度、図書室の本の貸し出し数の目標が3000冊でした。なんと、目標を達成することができたので、みんなで「頑張ったね!」と拍手をしました。
次年度も挨拶と本を読むことを続けてほしいと思います。
画像1 画像1

今年度最後の給食

今日の給食のメニューは、みそ汁、豚肉の生姜炒め、にびたし、ご飯、牛乳でした。今年度最後の給食、子どもたちは楽しみにしていました。円になって食べているクラスもありました。
写真は、1年生と3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れ

校内で一番早く咲く「淡墨桜」が、ようやくチラホラ咲き始めました。今年の桜の開花は、昨年度より遅くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の正門の様子

卒業した6年生が、卒業式の次の日から、朝、正門に立って、登校してきた1年生から5年生に挨拶をしていました。登校してきた子どもたちの中には、6年生のそばに行って、嬉しそうに話をしている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第47回 卒業式2

卒業式が終わった後に、教室で担任との最後の時間を過ごしました。
その後、教室に別れをつげて靴箱から中庭に出てみんなが作ってくれた花道を通りました。
その後、運動場でみんなで写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回 卒業式1

第47回卒業式を実施しました。昨日の雨が上がり、風がきつかったですが、陽があたり穏やかな天候の中、無事に終わりました。
写真は、始まる前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 昼休みの様子

6年生にとっては、川越小学校での最後の昼休み。今日は、卒業式の準備のため、1年生から4年生は、給食後下校しましたが、5、6年生は、昼休みがありました。5、6年生仲良く、最後の昼休みを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生登校班で最後の登校

今日は6年生が登校班で学校に来る最後の日でした。
6年生を始めとしてたくさんの人が正門で元気に挨拶する姿をたくさん見ることができた1年でした。
6年生、登校班でみんなを連れて来てくれてありがとう。みんな安心して登校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の予行

本日、卒業式の予行をしました。本番と同じ様にということで、9時半から開始しました。
子どもたちは少し緊張した様子でしたが、5年生と6年生の呼びかけや歌声はしっかりとできていました。まだ、予行なのに、今までの子どもたちとの思い出が頭に浮かんできて、涙があふれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の掲示板

いよいよ来週の月曜日が卒業式です。校内の掲示板も卒業に向けての掲示になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工の授業

担任の先生が「大谷選手のグローブを貸してください。」と言うので、てっきり体育でキャッチボールをするんだと思っていました。なんと、キャッチボールではなく、グローブを写真に撮り、その写真を見ながら、結び目などに注意をしながらグローブの絵を描いていました。
授業において、こんな使い方もあるんだと思いました。絵はずっと残しておけるので、いい思い出になるだろうなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の昼休み

お昼休みも運動場に出ることができませんでした。1年生は、折り紙をしたり、消しゴムで遊んだりしていました。2年生は、フルーツバスケットを、3年生は、ジャンケン列車をしていました。
どの学年も、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 雨の日の20分休憩

今日は冷たい雨が降り続いています。運動場には大きな水たまりができています。
いつもの20分休憩は、運動場で走り回っている5、6年生が、どのように過ごしているかを見に行きました。5年生は、委員会活動で図書室などに行っている子どももいますが、教室にいる子どもの多くが、担任の先生の周りで話をしていました。6年生は、図工の作品を作っていたり、ダンスや押し相撲をしたりしていました。6年生の教室の後ろの黒板には、大縄の目標や「今できていないことをきっちり終わらせよう。」などのメッセージなどが書いてあり、もうすぐ卒業だなあとちょっと淋しくなりました。
写真は、上から2枚が6年生、3枚目が5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の地区児童会

6年生が来週卒業を迎えます。登校班の班長を6年生がしている班は、班長の引継ぎをしなければなりません。新班長が決まったら、集合場所や集合時間を確認して、紙に書いてノートに貼り付けます。1年生や2年生が書けなくて困っていると、上級生が声をかけて教えていました。ある班では、お世話になった班の子どもたちが、班長に感謝の気持ちを伝えていました。とても、和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育の授業の様子

縄跳び頑張っています。朝は、とても寒かったですが、だんだん暖かくなり、3時間目の授業の時は、運動場はポカポカでした。4年生は、縄跳びのチェックをしていました。みんな自分の目標を達成できたのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修(旧街道を歩く)

今年度もコミュニティの会長さんに来ていただき、校区を歩きながら歴史を教えていただきました。昨年度は、釈尊寺方面だったので、今年度は、茄子作方面に行きました。東高野街道を歩き、本尊掛松、道標、逢い合い橋を巡り、学校に戻りました。校区内を、こんなにゆっくり説明をしていただきながら歩くことはないので、貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会3

涙を流していた6年生でしたが、さすが6年生です。発表になると一人ひとりしっかりと声が出ていました。歌も一生懸命に歌っていて、十分に6年生のメッセージがみんなに伝わりました。
会場のあちこちから、すすり泣く声が聞こえていました。
6年生が、退場した後、5年生が1年生から4年生に、「みんなの気持ちをしっかりと受け止めました。卒業式には代表して、皆さんの思いを伝えます。」と心強いメッセージがありました。
みんなが感動したとっても素敵な、最高に素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

1枚目の写真は4年生の発表の様子です。
4年生は一人ひとり、6年生との思い出を発表した後、歌を歌いました。
4年生が、終わった後は、教職員が6年生に歌を贈りました。
歌っている時、私たちの前にいる6年生が涙を流していました。その姿を見ると、思わず声が出なくなりました。先生たちも何人も涙を流していました。練習の時より上手くなかったかもしれませんが、思いは伝わったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

子どもたち全員が体育館に集まりました。4年生の合奏で6年生が入場し、舞台前のひな壇に座りました。1年生〜4年生は、それぞれどの学年も6年生との思い出を発表し、歌も歌っていました。始まってすぐに、歌いながら涙を拭っている子どもたちが何人もいました。それくらい、6年生に思いを込めてメッセージを伝えていました。見ている私たちも、涙があふれてきました。
写真は上から1年生、2年生、3年生の様子です。みんなとてもいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 春季休業日
3/27 春季休業日
3/28 春季休業日
3/29 春季休業日
4/1 春季休業日

重要なお知らせ

配付プリント

非常変災時における措置について

学校だより(令和5年度)

いじめ防止基本方針(令和5年度)

川越小学校・危機管理マニュアル(令和5年度)

枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800