最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:55
総数:68431

3年生 6年生を送る会の練習

校内をまわろうと職員室から出たら、体育館に子どもたちの姿が見えました。何をしているのかと思っていたら、輪になって集まり、歌い出しました。伸びのある歌声にひきつけられ、とうとう最後まで聴いていました。そしたら、教室で練習していたアルトのパートの子どもたちも体育館に入ってきて、担任のピアノ伴奏に合わせて練習が始まりました。当日の合唱がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラブ見学

6時間目に、3年生がクラブ見学を行いました。
4年生から始まるクラブ活動に向けて、どんなクラブがあるか見学しました。
どのクラブも楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 みそづくり体験

枚方市の北村みその方に来ていただき、みそづくりを体験しました。材料は全て用意をしてくださっていて、ダイズはすでに煮てありました。はじめに子どもたちは、煮たダイズを一粒食べていました。その後、ビニール手袋をつけて、ダイズをつぶしていました。子どもたちはダイズを握ってつぶす感触が初めてで、楽しそうでした。家庭科室中、美味しそうなダイズの香りがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の調理実習

グループにわかれて、お弁当のおかずを2、3品作っていました。ピザやコロッケなど、メニューは各グループでいろいろです。
お互いに声をかけ合いながら、作っていました。思い出に残るメニューになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

音楽室からトライアングルの音が聞こえてきたので、どの学年の授業かと音楽室に行ったら、何と3年生が音楽室で理科の実験をしていました。「音がでているもののようす」を調べていました。
教室にはいったタイミングが悪く、ちょうど調べ終わったところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園児が本校の見学に来ました!

もうすぐ1年生になる幼稚園児が、小学校の給食の様子を見学に来ました。
川越小学校に入学するお友だちもいました。
4月の入学に向けて、学校の様子を知ってもらう、いい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄の小学校と交流

4年生の社会の授業で、沖縄県の宮里小学校とオンラインで交流をしました。
お互いに住んでいる地域のことを発表し合いました。
とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会の様子

今日は、児童会、環境委員会、保健体育委員会から発表がありました。児童会からは、今月の生活目標「周りをよく見て、自分で考えて行動しよう」についての話を、環境委員会からは環境問題についてのクイズを、保健体育委員会からは登校時の事などを劇をしながら何が正しいことかを考えるクイズを発表していました。発表している子どもたちが、とても上手だったので、みんなしっかり聞いて参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の異学年交流

4時間目に、1年生と6年生の異学年交流をしました。はじめに、異学年でペアになり、まずは、運動場で凧あげです。1年生が自分で作った凧をあげながら走り、その後を6年生がついて走っていました。元気に走り回る1年生に6年生がついて走っている姿に思わず笑みが・・・
後半は、図書室で、けん玉とコマまわしをしていました。どちらも難しい!そういえば、先日の放課後6年生がコマまわしの練習をしていました。不思議に思っていましたが、このためだったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

今日は、くぎを磁石につけると磁石になるかならないかについて実験し、その結果を隣と交流していました。最後に、「クリップを磁石つけたらどうなるかな?」の先生の問いに、子どもたちはとても楽しそうに実験していました。「クリップも磁石になった!」と、数個の他のクリップをつけている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主研修

先生方が集まって自主研修をしました。
ベースボール型の球技を2種類教えてもらいました。
運動量を確保しつつ、みんなが楽しく参加できる工夫がされていました。
これからの実践が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の授業

今日は「もののとけかた」の単元の復習をしていました。子どもたちは学んだ事をよく理解していました。最後に、前回の実験で使った食塩水のビーカーの中に、食塩の結晶ができているのを観察していました。きれいな結晶の形に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目校内を回ったら

整頓された靴箱です。いつもとってもきれいに靴が置かれています。気持ちがいいです。
そして、1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。輪になって仲良く音楽に合わせてボールを回すゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続3年生 北河内地区連合音楽会 その4

私は撮影のため、一番後ろの座席にいてましたが、子どもたちの美しい歌声は、しっかりとホール中に広がっていました。伸び伸び身体を動かして、一人ひとりが一生懸命に歌っていました。
もっともっと多くの人に聞いていただきたいと思うほど、最高の合唱でした。
他校の先生からも、「歌声が素晴らしい!」「息つぎがすごい」「一番目にふさわしい合唱でした!」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。中には瞳を潤ませて「よかったです!」と言ってくださる方もおられました。
多くの方々を感動させた子どもたちや見守り応援してくださった保護者の皆様、指導してくださった田口プランナー、教員にとってもとっても感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続3年生 北河内地区連合音楽会 その3

本校は、1番目です。ホールの中に入り、座席も前。緊張しているかと思いきや、みんな笑顔。
教員の方が、緊張していたかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北河内地区連合音楽会 その2

お弁当を食べ終わって、会場出発まで思い思いに過ごしています。他の学校の先生に話しかけている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北河内地区連合音楽会 その1

郡津駅から電車に乗って、昼食場所の四條畷市立四條畷小学校に向かいました。体育館で楽しみのお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

給食の時間に6年生が2年生の教室に入っていきました。昼休憩の時間に一緒に遊ぼうという提案をしていました。2年生は、とても喜んでいて、6年生が提案したドッジボールをすることになりました。
6年生は、2年生にボールを譲ったり、優しくボールを投げたりして、とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 縄跳びの授業

3時間目、一年生は今までの練習の成果を先生に見てもらっていました。子どもたちは、私にも「あや跳び」「二重跳び」「後ろ跳び」など、自分の得意な跳び方を見せてくれました。
子どもたちの諦めずに黙々と挑戦している姿がとても立派でした。もうすぐ、二年生になります。たくましく成長をしているなあと嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

6年生は、子どもたちが自分の力を出し切って楽しみたいと「12祭ー本気のFESー」を開催しました。2枚めの写真は、始まる前の様子です。緊張しているかと思っていましたが、みんな余裕のある表情でした。6グループにわかれ、ダンスやコント、演奏等、とにかく盛り上がっていました。
最後は、全員で合唱して終わりました。
みんなとても爽やかな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 春季休業日
3/27 春季休業日
3/28 春季休業日
3/29 春季休業日
4/1 春季休業日

重要なお知らせ

配付プリント

非常変災時における措置について

学校だより(令和5年度)

いじめ防止基本方針(令和5年度)

川越小学校・危機管理マニュアル(令和5年度)

枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800