最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:105
総数:122250
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

4年生 南中ソーラン 参観代替映像本番用撮影開始

 4年生は、本日(3/2)5時間目に、参観代替映像配信用の南中ソーラン団体演技を前の上部から撮影しました。なかなか気合の入った演技でしたね。配信をお楽しみに!明日は、より近くから撮影予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳 「かくしたボール」

 2年生の道徳では「かくしたボール」という題材で、皆の使う物や場所について考えていました。上手になりたいからと言って、みんなのボールを隠していいのかな?もちろん・・・
画像1 画像1

3年生 外国語活動 すきなフルーツは何?

 3年生の外国語活動では、すきなフルーツを言って、それで、フルーツパフェを作るという場面でした。おいしそうなパフェに、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式に向けて

 昨日(3/1)に、5年生が、体育館のシートを敷き、いすを並べたことを受けて、いよいよ6年生も、卒業式に向けて、本番と同じ会場での準備や練習が始まりました。この日は、出席番号ごとの自分の場所の確認に始まり、座り方や心構えなど、様々な面からのお話がありました。いよいよあと2週間余りで、卒業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の3月の掲示は「耳の日」特集です!

 保健室の掲示板には、昨日から新たに3月3日の耳の日特集の掲示が貼られています。耳の中の様子が分かる図や解説、クイズコーナーなどもあります。ぜひ、挑戦して耳について詳しくなり、耳も大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は3月3日、桃の節句、ひな祭りです!

 3月になり。図書室の入り口や心の相談の入り口には、お雛様が掲示されています。明日は、3月3日桃の節句でもあり、ひな祭りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 かたちづくり

 1年生の算数では、「かたちづくり」の学習として、三角形を組み合わせて、色々な図形を作っていました。タブレットの画面には、魚の形を、皆がいろいろな色の三角形で組み合わせて作った図が紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会 2時間目

 本日(3/2)の2時間目、地区児童会を行いました。この会で、班長をバトンタッチして、新年度の班長、副班長で明日から登校します。もちろん、卒業までは、6年生も一緒にサポート役となり登校します。本日の放課後、新班長の仕事として、新1年生の所にお手紙の配布があります。よろしくお願いします。また、登校時間も、学校の到着が8時10分〜20分になるように集合時間が変更となった班もありますので、よろしくお願いします。
 明日からも安全に気を付けて、黄色い班旗をしっかり掲げて登校してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「ぼくのしろくま」

 1年生の道徳では「ぼくのしろくま」という題材を活用して、生き物に優しくというテーマで学んでいました。地球の中で、人と色々な生きものとがどう生きるかは、大切な問題ですね。
画像1 画像1

3年生 理科 「ものの重さ」

 3年生の理科では、ものの重さについての学習をしていました。上皿天秤ばかりや、昔の天秤棒を使ったものなど、重さのはかり方もいろいろあることが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生を送る会練習

 4年生は、5年生の準備した会場で、6年生を送る会の進行や歌、呼びかけ、合奏などを練習して来週の本番に備えていました。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語「あなのやくわり」の学習も終盤です。各自が見つけて書いた穴の役割について、お互いに書いた物を見せっこしていました。なかなかしっかり絵と文でうまくかけていますね。
画像1 画像1

2年生 算数 はこの形

 2年生の算数では「はこの形」という図形の学習でした。実際に箱の一面を紙の上に置き、紙にその輪郭を写し取ります。そうすることで、箱は、どんな形が組み合わさってできているかがわかるということです。さて、写し取った部品で、ちゃんと箱ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の頑張りで、会場準備整いました!

 5年生の皆さんのおかげで、体育館がすっかり卒業式モードに変わりました。ここで少しずつ卒業式や6年生を送る会に向けて、気持ちを高めていってほしいですね。
画像1 画像1

5年生 体育館 シート敷きとひな壇や椅子出し

 3月となり、5年生が、6年生たちのために体育館にシートを敷いたり、椅子やひな壇を出して、卒業式の練習がしやすいように、場を整え、きれいに拭いて、場を清めてくれました。5年生の皆さんありがとう!これから、卒業式に向けて気持ちを高めていける場になってほしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 参観映像用 合唱

 4年生は、昨日(2/28)の6時間目、今週末配信予定の参観映像を体育館で撮影しました。少し上のエントランスからでしたが、柔らかくていい声が体育館に響きました。6年生を送る会でも、いい声を聞かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 学校便り 第13号 &今年度学校自己診断アンケート結果報告

 いつも本校の学校教育にご理解とご協力いただきありがとうございます。
 さて、本日、各児童のGoogleClassroomにて、3月学校便り第13号と学校自己診断等アンケート結果の報告を配信しておりますので、内容をご確認の上、ご活用ください。
 右下の学校便りの欄にも3月号のHP版を掲載しております。今回は、本校児童の作文(一部)も掲載しております。
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭の梅の花も紅白そろって開花しました!

 校庭の梅の花も、今日の暖かさで、一気に開花し始めました。赤のしだれ梅も白梅も咲いて、そろい踏みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生を送る会の練習2

 1年生は、いよいよ来週に迫った6年生を送る会の練習のために、体育館に集まり、並び方と並ぶ場所を確認し、声合わせもしていました。無事に、来週には、6年生を送ることが出来ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ひらかた電子図書館」についてのお知らせ

 「ひらかた電子図書館 〜べんりな電子図書館をつかってみよう〜」という案内が市立図書館より送付されています。右下の枚方市教育委員会からのお知らせにも掲載していますので、ご活用ください。
 かしだしカードを作つくっていなくても、どんな本ほんがあるか見みることができます。ぜひ、ひらかた電子図書館をのぞいてみてください。
 ひらかた電子でんし図書館としょかんへはこちらから
https://www.d-library.jp/hirakata/g0101/top/
ひらかたでんしとしょかんのつかいかたはこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035377.html
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433