最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:105
総数:122250
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 枚方市平和の燈下(あかり)に協力

 5年生の児童は、各自が1枚のクリアファイルに平和の思いを込めた絵やメッセージを描きました。そのファイルが岡東中央公園でのキャンドルカップに火を灯して飾られました。
その一部を紹介します。5年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11年前の3.11 東日本大震災がありました。

 日本は、とても地震の多い国です。その為、毎年学校でも地震の時の避難訓練を行っています。台風などのように、来る前からある程度分かっていると、気を付けることが出来ますが、地震だけは、ほんの数秒しか余裕が無いことから、普段からの備えや心構えが必要です。11年前に、お亡くなりになった方々の冥福を祈るとともに、今後も万が一の地震の時に自分たちの命が守れるように心がける機会にしたいですね。いざという時のために・・・

1年生 タブレットのタイピングに挑戦

 1年生も、この一年でタブレットの扱いにも少しづつ慣れてきました。この日は、タイピングにつながる練習として、どこにどんな記号や文字があるかを覚える所から取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 クラッカーの絵

 1年生の図画工作では、お祝いの時などに音と共にきれいな紙吹雪やテープが飛び出すクラッカーの絵に挑戦していました。クレパスと絵の具を使いながら、カラフルな絵に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動 誰の時間でしょう?

 4年生のが外国語活動では、一人一rが、何を何時にするかを予め書いて提出したものを、少しずつみんなに知らせて、誰のかをあてるクイズに取り組んでいました。誰が何時に何をしてるかは、なかなか難しそうでしたが、積極的に手が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動場体育 縄跳びテスト

 2年生は、運動場の体育で、これまで頑張って練習してきた縄跳びのテストや、何回跳べるかなどに挑戦していました。最初にくらべると、本当に上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 ことばあつめ

 1年生も、この一年間で字も覚え、色々な言葉も知りました。この日の国語では、言葉集めに取り組みました。たくさんの言葉が、どんどん出てきて、黒板が皆の言ってくれた言葉でいっぱいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 メモリーシネマ 今夕配信予定

 6年生の学年行事が中止となった代わりとして、今週末GoogleClassroomにて映像配信予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 学年行事に代えて

 6年生は、今年度も昨年に続き、残念ながら最後の学年行事が中止となりました。その代わりとして、今年度も思い出を振り返る映像を、久保写真館さんのご協力で作成しました。学校の各教室で、6年生のみんなは、大変喜んで視聴しました。それを、6年生の保護者の皆さんにも、GoogleClassroomにて本日午後5時以降から配信予定ですので、親子でご覧いただきながら、思い出を振り返り、卒業式に臨んでいただければと存じます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 おもちゃランド

 3年生は、理科で「おもちゃランド」の取組として、各班で考えたおもちゃ作りをしていました。果たして、イメージ通りの楽しめるおもちゃができるかな。がんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式のリハーサルを行いました!

 本日10日の午前10時から、本番と同じ時間から、卒業式のリハーサルを行いました。
出来る限り本番に近い形での確認も含め、大切な練習です。6年生も、いつも以上に緊張感をもって取り組んでいました。15日の5年生との引継ぎ式、そして18日の卒業式本番も、絶対にできると信じて、一日一日を大切に過ごすしかないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室での読み聞かせ 1年生

 1年生の図書の時間、この日は1年3組のみんなに、学校司書さんが読み聞かせをしていました。みんな、とても集中してお話に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 立方体作り

 4年生の算数では、展開図を描いて、切り取り、立方体作りに取り組んでいました。いくつのどの面が、どのように組み合わされて箱になるかを各面に記号や番号を書いて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 ボール運動

 2年生の運動場での体育は、ボール運動で、サッカーボールをけって、箱に入れたり、正確にパスをする練習でした。ゴールが箱なので、なかなか難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動 何がすき?

 3年生の外国語活動では、好きな果物を決めて、フルーツパフェを画像で作り、お互いに好きな果物を英語で聞き合う授業でした。みんな何の果物が好きなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 専科算数 立体の展開図

 5年生の専科算数では、立体の展開図を自分で書き、立体を作成する授業でした。方眼の入った工作用紙に丁寧にコンパスや定規を使って描いて切り取って組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式に向けて

 いよいよ6年生も、明日のリハーサルを終えると、来週の式本番まであと僅かです。この日は、6年生だけで、通し練習でした。昨日の送ってもらった思いを持ち続けて頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 もののかたち2

 1年生の算数では、ものの形について学習しています。2組では、2色の棒を組み合わせて、色々な形を作って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 もののかたち

 1年生の算数では、図形の学習でものの形について学習しています。1組では、点々をつないで色々な形を作って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の開花と共にウグイスの鳴き声が!

 先日から、少しずつ暖かさも増してくるに従い、梅の花も次々に開花し始めました。それを待っていたかのように、ウグイスが裏山や近くの木々から鳴き始めました。春が、もうそこに迫っていることを知らせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433