最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:111
総数:120996
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

校庭のサクラも満開の一歩前?!

 日々桜の花がどんどん先始め、もう満開の寸前です。みんなが登校してくるまで何とか咲いていてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次年度の準備が着々と進んでいます!

 春休み中に、担任外の米田氏の尽力で、次年度のジャガイモや4年生のへちま等を植える棚が整備されました。次年度の準備が進んでいます。お家でも、次年度の準備宜しくお願いいたします。しっかりと、準備すると気持ちよく、やる気をもって始められますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 大変お世話になりました。ありがとうございました!

 令和3年度も、本日3月31日で終わり、明日4月1日からは、令和4年度となります。
令和3年度中は、本当にお世話になり、ありがとうございました。3年にわたり、コロナ禍の影響を受け、教育を取り巻く環境も大きく変わっています。その中で、何を残し、何を改善していくのか等を試行錯誤しながらの日々だったように思います。
 本校としましても、教職員一同心を合わせて取り組んでまいりましたが、至らない点も多くあったことと存じます。それでも、ご理解いただき、多くのご支援やご協力を頂き、無事に令和3年度を終えることが出来ることに心より御礼申し上げます。
 次年度となる令和4年度も、教職員一同、新たな職員体制で心を合わせ、チームさだ東として尽力してまいりますので、より一層のご支援とご協力をお願いいたします。
 任意加入を明確にしたPTA活動についても、皆様のご理解とご協力無くして維持できるものではありません。現在、加入についてご検討されている方は、ご一考いただき、ご加入のご検討をしていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

 校内の1年生のチューリップも咲き始め、この暖かさで一気に桜のつぼみも開き、校庭のサクラの木々も満開に近づいています。明日からの新年度が、本校児童にとりましてもより良い令和4年度になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼台もさび止めとペンキで真っ白に!

 昨年調べてみると、44年分のさびが広がり、所どころに小さな穴も見つかりました。そこで、校務員さんが、しっかりと穴をふさぎ、さび止めを塗り、上から厚めにペンキも塗っていただき、真っ白になりました。これでしばらくは安心して台に登れますね。
 新年度の始業式でも使えそうです。
 他にも、プールの管理室のドアや鉄棒の支柱などを点検し、ペンキを塗りなおしていただきました。
画像1 画像1

貯水槽もきれいになりました!

 みんなが使う水の貯水槽が、だいぶ傷んでいたのですが、枚方市のメンテナンスグループの方が、7人がかりで、なんとピッカピカにしてくださいました。これで、しばらくは大丈夫です。ありがとうございました!
画像1 画像1

教室棟の全階に自動の水道が付きました!

 今年度1月に、1階の水道には、3つずつ手をかざすだけで水の出る水道が付けられたのですが、設計上の都合で、配布されたものでは対応できず、2,3階は付けられていなかったのですが、他校の校務員さん達の協力で、無事に新たに児童の水道を全階に配備できました。今後の手洗いの強い味方が増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の装い2

 花が咲き始めると、心も明るくなりますね。次年度に向けての準備に向けて元気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の装いが校内に広がってきています!

 春休みとなり、昨日の好天と陽気で、一気に桜の花が咲き始め、校内の木々も春の装いが広がってきました。市内の中心部よりは、やや遅めのため、入学式や始業式まで、咲いていてほしいですね。そして、新学期の子ども達を温かく迎えてくれるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後から職員作業で次年度の教室整備

 修了式終了後は、5年生が机椅子を移動してくれた後、机椅子以外の様々な片付けや移動、整理等を教職員作業で行い、次年度の教室の整備をしました。資料室も、掃除して、しっかりと入って見学できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生最後の仕事 机椅子移動

 5年生は、次の6年生に向けての最後の仕事として、次年度のための机椅子移動に取り組みました。テキパキ動いてくれたおかげで、たった15分で、異動が終わり、次の学年のための準備ができました。5年生有難う!次は、新6年生として、入学式の準備です。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門前の桜のつぼみがほころび始めました!

 今朝、正門で篤準備をしていると一輪のサクラの花が咲いているのが見つかりました。
いよいよ春です。新年度の入学式や、みんなの来校する始業式までは、咲いていてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返り映像2

振り返って改めて思うのは、交代制であっても、やっぱり直接、向かい合って、生の声で、その場で交流しあえてよかったなあということですね。なかなか画面越しでは、その場の空気感は伝わりにくいですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返り映像の概要紹介

 本日の振り返り映像は、1年生から4年生までの6年生を送る会の映像と5年生の引継ぎ式での映像、そして、最後に送られる側の6年生の映像を視聴して振り返りました。みんな、その時を思い出しながらしっかり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活指導のクイズの答え

 それぞれの数を意識して、春休みの生活に生かしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活指導 3つのクイズ

 さて、今日の生活指導のクイズ、覚えていますか?何の数だったでしょうか?思い出してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式2 生活指導の話1

 生活指導からはクイズ形式で3つ、安全に気を付ける事、お金の使い方、タブレット等の使い方についてのお話がありました。皆さんが、健やかに春休みがすご窃用に役立ててほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放送とzoomによる修了式を行いました!

 本日(3/24)、放送とZOOMを活用し、声と映像を教室で視聴する形での修了式を行いました。校長からの話としては、この一年間のみんなの頑張りや沢山の優しい言動をねぎらうとともに、今年度あった夏と冬のオリンピックの事例をもとに、努力の大切さについてお話しました。次年度に向けて、春休みを有意義に、元気に過ごしてほしいという思いを伝えました。
 また、生活指導からは、春休みの過ごし方についてのお話、最後に、先日の6年生を送る会と引継ぎ式の映像をみて、3学期を振り返りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校便り 春休み号 No.14 本日午前中に配信します!

 本日(3/24) 先ほど、無事に放送とズーム映像による修了式を各教室とつないで実施しました。みんな、しっかりと校歌を歌い、お話を聞き、振り返り映像を視聴しました。
 この後は、各教室であゆみ(修了証書)が各担任から、ねぎらいの言葉と共に配られますが、本当にコロナ禍の中で、今年もみんな頑張ったなあと思います。どうか、あゆみを見たときには、この一年の頑張りをねぎらうとともに、お子様をほめていただけたらと思います。
 教職員一同、至らぬところの多い1年でしたが、皆様のご支援とご協力のお陰で無事にこの日を迎えることが出来たことに心より感謝申し上げます。
 そして、次年度もよろしくお願いいたします。
 本日午前中には、学校便りの春休み号をGoogleClassroomに配信しますので、内容をご確認ください。また、このブログの右下にも添付しておりますので、ご活用ください。
画像1 画像1

今年度最後の給食 2年生

 2年生の最後の給食は、ちょっゆっくりの始まりでしたが、そのおかげで「いただきます」に間に合いました。残さずしっかりと味わって食べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の給食 1年生

 1年生も1年間でとても上手に用意をすることが出来るようになりました。最後の給食も残さずに食べてほしいですね。「いただきます」「ごちそうさま」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433