最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:105
総数:122250
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 作品袋作り&笑顔で過ごせるためのお話

 2年生では、1組では、笑顔で過ごせるために、どんなことばがあるかというお話、2組では、完成した今年の作品を持ち帰るための、袋に思い思いのイラストや絵を描いていました。この学年、この学級、このクラスの仲間と、この教室で過ごすのもあと僅かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 ことばあつめ&作品交流

 1年生の国語では、言葉集めをしたあと、お互いの書いた作品を、タブレットのロイロノートを活用して交流していました。さっと手早くタブレットを開いて必要なものを見つけ、スムーズに入れるようになった様子を見ると1年間の成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子ども達の学びを止めない」ための取組について(枚方市教育委員会より)

 「子ども達の学びを止めない」ための取組について、枚方市教育委員会よりお知らせがあります。本日中に、GoogleClassroomと本ブログ(右下の教育委員会からのお知らせ)にて添付し、お知らせしますので内容をご確認ください。
 3月21日をもって、まん延防止等重点措置が大阪府においての解除と共に、ハイブリット型授業の終了のお知らせとなります。但し、引き続き新型コロナウイルス感染症不安で登校できない場合は、お知らせの内容の通り対応を行います。

梅の木に鳥も花見に来ていました!

 満開の梅の木に目をやると、鳥もやってきていました。いよいよ春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科専科 「電流と電磁石」

 5年生の理科も最終段階で電磁石を使った製作物も完成に近づいていました。お互いに、動かない所の原因を調べながら動くように教え合って頑張っていました。全員が、しっかりと動くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ 3年生 そろばん

 すぎの子学級でも、タブレットの説明も見ながら、そろばんに挑戦していました。まずは、1の駒と5の駒を覚えないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動 英語のかるた遊び

 3年生の外国語活動では、英語の書かれたカードを使って、班ごとでかるた遊びに挑戦しました。最初は、ハート形の12枚からのスタートですが、大盛り上がりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 そろばん

 3年生では、算数で、そろばんを使った計算に挑戦していました。昔から日本にあるとても便利な計算機でもありますから、やり方を知っておくのは大切なことですね。今も、習っている人もいるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 オニの顔の紙版画

 2年生の図画工作では、鬼の顔の紙版画に挑戦していました。かわいい顔や勇ましい顔など、表情豊かな顔ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 タブレットのキーボード練習

 2年生では、各自のタブレットで、ICTサポート員の方に手ほどきを受けながらキーボードの位置や記号を覚えて、言葉を打つ練習に取り組んでいました。楽しみながら、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 できるようになったこと

 1年生では、生活科や国語で学んだ力を活用して「できるようになったこと」についての絵付きカードを作りました。この日は、タブレットに発表する子の作品を映しながらの発表会でした。「今年、キュウリが苦手だってけど、食べられるようになりました。」という発表があると、「すごいね、えらいね。」という声がかけられ、とても嬉しそうでした。お互いの成長を喜べるって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴う出欠等の取扱いについて(お願い)

 3月14日(月)付で、枚方市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更があるというお知らせがありました。その変更に伴い、これまで同居家族に濃厚接触者や結果待ちの方がおられる場合も、お休みいただくなど、オンライン等の対応をお願いしていましたが、児童生徒本人だけに緩和される等の、出欠に関わる取扱いが、一部変更となっておりますので、内容をご確認いただき、今後はその内容での取扱いとなりますことをご理解いただき、ご対応お願いいたします。
 右下の枚方市教育委員会からのお知らせ欄に添付しておりますので、よろしくお願いいたします。

教室棟横の紅梅が満開

今週の暖かさで、一気に梅の花も満開となり、見事な花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの学年も 学年末の追い込みの時期です!

 卒業に向けての取組と同時に、どの学年でもテストやまとめ、また荷物や作品の整理などに取り組んでいます。
 4年生では、日本古来の音楽の鑑賞、2年生では言葉のアルバムということで、友達の文章のいいところを発表していました。また、3年生では、保健の学習として身の回りの環境について取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 引継ぎ式3

 5年生から6年生へのお手紙贈呈の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 引継ぎ式 2

 引継ぎ式では、5年生の合奏で入退場を行い、5年生からは、お祝いの手紙の贈呈もあり、6年生を呼びかけと歌、そして、お祝いの手紙で送り出しました。それの答えて、6年生も気合の入った歌と呼びかけで、しっかりとバトンを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日(火)3時間目 高学年引継ぎ式 実施

 本日(3/15)の3時間目、体育館で高学年の引継ぎ式を行いました。本来なら卒業式に参加してバトンを受け継ぐのですが、今年度も5年生が参加できなくなったことから、しっかりとバトンを渡し、受けつぐ式を実施することで、5年生、6年生共に意識を高めていけるようにと企画して、実施しました。どちらの学年も、これまでで一番の呼びかけや歌を披露して、しっかりとバトンを受け継ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 出前授業 歌の贈り物と合唱練習

 15日(火)の1時間目、3年生最後の合同音楽に、保護者でもあり声楽をされている河村さんとその仲間のピアニストの上霜さんが特別ゲストとして、きてくださり、最初に素敵な歌「彼方の光」と「君をのせて」の2曲を聞かせてくださいました。そのあとは、「夢見るジャンプ]という曲の歌い方を指導いただき、歌声がより明るくなりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室棟の学級園横の梅の木も、紅白共に咲き始めました!

 運動場横の梅に続き、少し上にある教室棟横の大きな梅の木の花も咲き始め、見事に紅白の装いを今週末の卒業式を祝うかのように見せてくれています。明日の引継ぎ式も、18日の卒業式も、無事に行えることを願います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチの巣発見 今はもぬけのカラのため、取り除きました!

 今週末に、正門近くのツツジの茂みに、約直径25CM程度のハチの巣が発見されました。幸い、既に中はもぬけのカラでしたので、無事に取り除くことが出来ましたので、ご安心ください。教えていただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433