最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:105
総数:122263
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

梅の開花と共にウグイスの鳴き声が!

 先日から、少しずつ暖かさも増してくるに従い、梅の花も次々に開花し始めました。それを待っていたかのように、ウグイスが裏山や近くの木々から鳴き始めました。春が、もうそこに迫っていることを知らせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市立小中学校の令和3年度卒業式について(市教委より)

6年生の保護者の皆様へ【重要】
 日々、本校の教育活動におきまして様々な面でご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 さて、卒業式について枚方市教育委員会より「枚方市立小中学校の令和3年度卒業式について」のお知らせがありました。
 コロナ感染による学級閉鎖となった場合の対応についてです。右下の教育委員会からのお知らせ欄に添付にて掲載しておりますので、ご確認ください。
 本校の場合の詳細については、明日、お知らせいたします。

iPadアップデート確認のお願い

画像1 画像1
保護者の皆様へ
 いつも本校の学校教育にご理解とご協力ありがとうございます。過日から、各児童のiPadのアップデートのお願いをしている所ですが、まだの方は、右下の教育委員会からのお知らせ欄に、アップデートについての説明を添付しておりますので、内容をご確認の上、アップデートの対応をお願いいたします。大変お忙しい中、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。尚、対応が難しい場合は、担任までご相談ください。

枚方市中央図書館より投票結果のお知らせがありました!

画像1 画像1
枚方市中央図書館より
 12月〜1月に、「今いまの学年がくねんになって読よんだ本の中からおすすめ本を教おしえてください」というアンケートをしました。1626人が投票とうひょうしてくれました。みなさん、ありがとうございました。
 3月12日(土)〜3月21日(月・祝)、中央ちゅうおう図書館としょかんにて、「読書どくしょの木」を展示てんじして、投票とうひょうしてくれた本を紹介しょうかいします。
あなたがおすすめする本・読みたい本はありますか? 見つけにきてください。
 投票結果は、右下の教育委員会からのお知らせ欄に添付しています。

6年生を送る会 6年生

 今回の主役であり、送られる立場の6年生は、1年生から4年生までの、心のこもった呼びかけや歌を、しっかりと受けてめて聞いていました。そして、最後に、お礼の呼びかけやしっとりとした歌声を披露しました。卒業まであと10日となりましたが、いよいよだねという気持ちになる会でした。残り少ない日々ですが、たくさんの在校生の思いも受けてめて、過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生

 6年生を送る会を中心になって進めた4年生は、入退場曲の合奏や司会進行、そして送る側の最後の呼びかけと歌と、大活躍でした。送る側としての最高学年として、立派に役目をやり遂げました。6年生の先生方からもお礼の言葉を頂き、次の学年への一歩を大きく進めた会となりました。4年生、お疲れ様、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生

 6年生を送る会の3番手は、3年生です。1年生の時以来の6年生を送る会となりましたが、大きく広がった中で、精一杯の歌や呼びかけを披露しました。ゆったりのびのびとした歌声が、体育館中に心地よく響いていました。3年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2年生

 6年生を送る会の2番手は、2年生です。2年生も、6年生に向けての初めての歌と呼びかけです。一生懸命声を出したり、元気で明るい声で素敵な6年生に向けての歌を披露しました。きっと6年生にも思いが伝わっていると思います。2年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生

6年生を送る会のトップバッターは、1年生です。かわいい元気な張りのある声で、6年生に向けて精一杯の呼びかけと歌を披露しました。思わず微笑みたくなりました。1年生の皆さん、心のこもった歌と呼びかけありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(3/8)2時間目 6年生を送る会 開催

 本日(3/8)の2時間目、体育館とzoomを活用して、6年生を送る会を開催し、1年生から4年生までが、6年生へのはなむけの言葉や歌を贈りました。4年生が入退場の合奏や司会進行、そして最後の呼びかけや歌を担当し、式全般で中心になって取り組みました。1年生から3年生は、順番に体育館に入り、6年生に向けての呼びかけや歌を思いを込めて披露してくれました。1年生から4年生までのみんなの思いを受け止めて、6年生は最後に御礼の呼びかけと歌を返しました。この式で贈られた思いを胸に卒業に向けて更に頑張ってほしいですね。

6時間目 4年生 6年生を送る会に向けて

 6時間目は、4年生が体育館で、6年生を送る会の流れに合わせて、進行も含めた練習に取り組んでいました。カイトの合奏が、合わせられるように一生けん命頑張っていました。
 4年生の進行も含めて無事にできることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 6年生を送る会に向けて

 明日の6年生を送る会に向けて、当事者の6年生も歌のハーモニーや明日の自分たちのことについて、再確認しながら練習でした。日に日に声の重なりもいい感じになっています。明日を楽しみにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合体2 ドッジボール

 縄跳びで温まった後は、3つのコートに分かれて、ドッジボールをしました。1年生の最初は、転がしていましたが、今では、投げたり受けたりできるようになっていました。成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合体 長縄跳び

 1年生は、運動場での合同体育で、しっかりと体操で体をほぐし、クラスごとに長縄跳びをして、体を温めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季を表す壁面飾り

四季を表す壁面飾り(春夏秋冬)
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向け、体育館も壁面が飾り付けられました。

 卒業式に向けて、1年間の四季を表した壁面飾りが飾り付けられ、いよいよ本番まじかという気持ちが高まりますね。明日の6年生を送る会(交代入れ替え制)も、無事に行えることを願っています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4時間目 3年生 6年生を送る会の最終練習

 4時間目は、3年生が体育館での6年生を送る会の最終練習を行いました。3年生は、並ぶ一の再確認や入退場など、本番に向けての最終チェックを念入りにしていました。明日の本番は、しっかりと歌や呼びかけで、思いを届けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目 2年生の「6年生を送る会」最終練習

 3時間目は、2年生の「6年生を送る会」の最終練習でした。一言一言、伝わるように合わせて言う練習や、明るい歌声を響かせていました。明日も、精一杯頑張って、練習の成果を出してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目 1年生 6年生を送る会の最終練習

 2時間目は1年生が、6年生を送る会の最終練習に取り組んでいました。かわいい歌声や呼びかけの声が、体育館に響いていました。明日の本番も、練習以上の歌や呼びかけを、6年生に向けて、のびのびと緊張に負けないでやれるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目は、5年生の引継ぎ式に向けての練習

 1時間目の体育館練習は5年生でした。今年度もコロナ禍のため、5年生は卒業式に出席できませんが、その代わりに、5年生と6年生だけでの引継ぎ式を予定しています。
 そこで、しっかりと次の最高学年に向けての心構えを作っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433