最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:105
総数:122257
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

明日の6年生を送る会に向けて最終練習

 本日(3/7)は、体育館の割当時間を各学年1時間ずつに分け合い、明日の「6年生を送る会」に向けての最終練習や、5年生は、「6年生との引継ぎ式」に向けての練習を行っていました。少し肌寒い体育館に、みんなの思いのこもった歌声や呼びかけが響き、聞いていて気持ちよかったですね。明日等の本番では、練習の成果を出してほしいですね。

PTA臨時総会と配布物についてのお知らせ

 先日(2/25)に実施したPTA臨時総会へのご参加、ご協力ありがとうございました。無事に議事が可決され、その報告や入会届等が配布されていますが、オンライン等で登校されていない方で、まだ、手元に届いていない方は、このブログの右下のPTAのお知らせに添付していますので、ご活用の上、内容をご確認ください。よろしくお願いいたします。

4年生 参観代替映像配信 開始しました!

 4年生は、参観代替映像配信として、今週録画した「空高く」の合唱と、南中ソーランの4方向から2日間かけて撮影した映像をこの週末ご覧いただき、ぜひ一言頑張りをほめてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 参観代替映像配信 開始しています!

 1年生は、各学級ごとに、スイミーのオペレッタ、6年生をおくる会のれんしゅう、「あしたは晴れる」の歌の3つをGoogleClassroomにて配信しています。この週末に、親子でご覧いただき、一言頑張りをほめてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 参観代替動画配信について

 3年生の参観代替動画配信は、音楽の歌唱と体育のリズムダンスの学習の様子を配信します。子ども達の様子をご覧いただき、一言ほめてあげてくださいね。
 ロイロノートの提出箱『動画配信』をご覧ください。期間は、4日(金)17時から7日(月9午前8時迄です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校施設開放運営委員会の開催について

 さだ東小の施設開放をご利用の皆様へ
 いつも本校の学校教育へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 先日、メール等でもお知らせしましたが、明日(3/5)の午後1時より、本校図書室にて、本校の学校施設開放運営委員会を開催する予定ですので、本校の施設開放をご利用いただいている各団体の代表者様は、(代表もしくは代理の方でのかまいませんので、)必ずご参加をお願いいたします。
 次年度以降の使用についての申請手続きや、ご使用いただくに際しての確認事項の共有、クラブハウス内の整理整頓、その他大切なお話がありますので、よろしくお願いいたします。

1年生は、6年生を送る会の練習・あしたは晴れるの歌・スイミーです!

 1年生の参観代替映像は、3種類で、6年生を送る会の練習、あしたは晴れるの歌、そして、スイミーをクラスごとに配信予定です。がんばって歌ったり、いい声で言ったりしているのを、見てくださいね。そして、ぜひ、温かい一言もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日、夕方午後5時以降から参観代替映像配信開始予定(1.3.4年)

 本日3月4日(金)午後5時以降から土日にかけて、1年生、3年生、4年生の参観代替映像の配信をGoogleClassroomやロイロノート等にて予定していますので、よろしくお願いいたします。
1年生は、各学級のGoogleClassroomで配信
 3年生は、ロイロノートからご覧ください。説明はGoogleClassroomに記載
 4年生は、GoogleClassroomの、授業のところに授業参観代替映像として掲載

地域とも様々な形でつながっています!

 昨日(3/3)には、色々な地域の方がお越しくださり、様々な交流がありました。
校区の作品展である翠交展担当の方からは、残念ながらコロナ禍のため延期していた翠交展は中止するお知らせと、参加予定児童への参加賞を届けてくださいました。展示予定だったお子様には、本日渡します。
 また、地域コミュニティー協議会防災担当の方からは、アシスト自転車が届きました。地域の防災用としてアシスト自転車を購入し、万が一のために学校に保管しながら、学校でも校務で活用させていただくことになりました。本当に学校にとっても有難いことです。
 コロナ禍ではありますが、出来る範囲での交流は、続いています。今後は、少しでも以前のような交流ができる日を待つしかありませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数専科 立体当てゲーム

 5年生の算数専科では、立方体を実際に見て、その辺や面、頂点の数などから、その立体名を類推する学習に取り組んでいました。果たして、全問正解なるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 来週の6年生を送る会に向けて

 4年生の音楽では、キーボードを活用して、次週予定の6年生を送る会の合奏曲「カイト」の練習に励んでいました。本番は、しっかりと心も音もそろえて演奏できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式に向けて

 6年生は、今日も卒業式に向けて頑張っていました。この日は、メインの歌の練習です。
後半のハーモニーの部分もきれいになっていましたね。
画像1 画像1

駅伝校内記録会の記録証が届きました!

 本日(3/4)委員会から、校内駅伝記録会の記録証が届いたので、参加した児童に授与しました。よく頑張った証として、大切にしてほしいですね。そして、この経験を今後に生かしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 道徳 「ぼくのはなさいたけど」

 1年生の道徳では「ぼくのはな さいたけど」という題材のお話で、しんせつややさしさについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 かたちづくり

 1年生の算数では、2色の三角形の色板を使って、色々な形を作る学習をしています。
何枚で、どんな形が作れるか、また、どんな模様の形になるか?みんなとも比べながら楽しんで見つけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物していませんか?

 今、これまでの落とし物を、教室棟1階の階段前のところにまとめて置いていますので、心当たりのある人は、見に行って自分の忘れたものがないか確かめましょう。せっかくお家の人に買ってもらったものなので、最後まで大切に使いましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 かたちづくり

 1年生の算数では、2色の三角形を使って、2枚、3枚、4枚と枚数を増やしながらどんな形が作れるかに挑戦していました。形ができると「できた!」という元気な声が響いていました。5枚、6枚にも挑戦してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)桃の節句 ひな祭りの給食メニュー

 3月3日は、ひな祭りです。ひな祭りは、ちょうど桃の花が咲く時期なので、桃の節句とも言います。子供の健康と幸せを願う行事で、ちらしずしやハマグリのおつゆ、甘酒、ひしもちなどが食べられてきました。
 今日は、ひな祭りにちなんだ行事食です。ちらしずしの具は、すしご飯と混ぜて食べます。
今日のメニュー すしごはん ちらしずしのぐ さわらのさいきょうやき すましじる ひなあられ ぎゅうにゅう
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 南中ソーラン団体演技撮影終了

 4年生の参観代替映像の一つは、南中ソーランの団体演技です。オンライン参加や欠席の子は、残念ながら加われなかったのですが、その分も背負って参加したみんなが一生懸命に踊っている映像を配信予定です。週末をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内にも春の気配が・・・

 校内の様々なところに、春の気配が現れ始めました。菜の花の黄色も中庭を明るくしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433