最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:105
総数:122262
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 誘拐防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(月)の3時間目は、2年学年室からのリモートで、1年生の各教室のテレビに映して、大阪府警に来ていただいて、誘拐防止教室を実施しました。テレビのモニター越しではありましたが、しっかり聞いて取り組めていました。今後に役立てて、しっかりと自分の身を守ってほしいですね。

5年生 体力測定 ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(月)1時間目から、5年生が学年全体で、体力測定の一つであるソフトボール投げに挑戦し、計測しました。最近は、普段からあまり触れることのない、ちょっと重くて大きめのソフトボールだけに、それを遠くに投げるのは、大変そうでしたね。今後、少しずつ投げることもできるようになってほしいですね。

生活科の植物の成長の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のアサガオや2年生のミニトマトもすくすく育ち、葉っぱが増え、中にはもう実をつけるものも現れました。

1年生 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1年1組        1年2組       1年3組
 1年生の給食も始まって1か月あまり経ちました。すっかり配るのも上手になって、静かに食べることができていますね。その調子で、色々なことができる力をこれからも増やしていきましょうね。

2年生 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
      2年1組             2年2組
2年生の給食の様子です。1年生の時に覚えたことに、2年生として増やしていけるように頑張ってほしいですね。どちらの組も、日直さんや係さんが声をかけて、元気にいただきますができていました。

ICT機器を日常的に活用して授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数のたし算は、問題作りの画像を提示、6年生の外国語では、デジタル教科書をテレビに映して、動画を見て学習と、日常的にICTを活用しています。

6年生 図画工作科 現代アート的階段芸術!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、グループごとに校内の階段スペースなどを利用した現代アート的?遠近法も使った作品作りに挑戦しています。ちょっと不思議な空間になっている気がしますね。

学校司書さんのお陰で図書室も充実

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、子ども新聞のコーナーも図書室に新設され、4月から5月の子ども新聞を読むことができます。是非、手に取って読んでみてくださいね。

5年生 体力測定 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、先日は2組、本日は1組が体育館でシャトルランに挑戦しました。最後まで、全力で走って頑張っていました。

6年生 図画工作科 遠近法?

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、学校内のスケッチや遠近法を使った作品に挑戦。不思議な製作物が至る所に貼ってあり、不思議な感じがしました。何を表現したのでしょう。

6年生 全国学習状況調査 実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(木)は、6年生の全国学習状況調査が行われます。国語と算数、そしていくつかの質問に答えます。みんな集中して取り組んでいました。

本日(27日木曜日)は、通常通りです。

 本日(27日木曜日)は、今のところ警報も出ておらず通常通りです。ただ、今後、雨量が増える可能性がありますので、気を付けて登校するようお願いいたします。

児童会役員のあいさつ運動始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 役員になってからすぐに自主的な活動が始まり、本当に朝の正門では、元気なあいさつが増えました。うれしいことです。その中で、いつものあいさつ運動も始まり、初日は4年生の番です。元気に声を出して、挨拶する姿が輝いていました。「おはようございます!」

1年生 生活科 校内探検3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  職員室前        校長室内        保健室前
26日(水)の5時間目は、生活科で、1年2組のみんなが、校内を歩いて探検しました。普段は入らない所にも行って、学校の中にどんな部屋があるかを見て回りました。しっかりと覚えて、活用できるようになってくださいね。

明日の午前中も大雨の予報が出ていますのでご注意ください。

画像1 画像1
 明日(27日)の早朝より、先日(21日)の大雨洪水警報が出た日なみの大雨の予報が出ていますので、早朝の天気や予報、警報、避難指示等には、くれぐれもご注意ください。 先日のように警報発令が10時に解除せず休校となった場合は、タブレット(グーグルクラスルームのミート)を活用しての連絡等を行う(10時半頃)場合がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。
 また、本日付けで、避難指示等について追記した災害時対応のプリントを配布しておりますので、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

いよいよプールにも水が給水されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度は中止となった水泳ですが、今のところまだ微妙ですが、プール内の清掃も済み、水が給水されました。あとは、その他の所もきれいにすると水泳の準備完了ですが、緊急事態宣言が延長という話も出ているので、心配です。

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、掃除にしっかり取り組むことを頑張っています。そこで、その頑張りの一端を少し紹介しましょう。自分たちの教室等をきれいにすると気持ちいいですね。

5年生 体力測定 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、体力測定を少しずつ手分けして実施しています。この日は、シャトルランという走るための持久力を測る種目です。最後まで走り切れる子はいるでしょうか。ファイト。

生活科の植物も順調に成長中

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の生活科では、各学年で植物の成長を観察中です。1年生は朝顔、2年生はミニトマトです。どちらも順調に育っているようですね。

3年生 体育 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(火)の1時間目、3年生は、学年合同の体育でした。ボールを使って、色々な投げ方を使って楽しみました。いろんな投げ方ができるようになるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433