最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:105
総数:122256
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

明日7月1日(木)より 個人懇談会を開始します。

 明日の7月1日(木)より、授業も4時間目までとなり、1,2,5,6日の計4日間の午後に、1学期末の個人懇談会を実施します。お忙しい中、ご都合をつけていただき有難うございます。短時間ではありますが、お子様の今後の励みになる機会になるようご協力よろしくお願いいたします。
 また、今回は、コロナ禍ということもあり、来校の上対面実施の方とWebによる面談の方がありますので、時間や場所、また、タブレットのご準備等お間違いのないよう宜しくお願いします。
 昨年度から、あゆみの様式が変更されたことについての説明資料動画を、各児童のタブレットのClassroomに添付し、視聴できるように張り付けていますので、随時ご覧いただき参考にしていただけたら幸いです。

2年生 図画工作科 「しんぶんしを感じよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、30日(水)の1時間目から、学年室で新聞紙の感じを体全体で遊びながら体感しました。普段はあまりできない、ちぎったり、破ったり、かぶったり、丸めたりと思い思いのことをやりながら、新聞紙の感じを味わっていました。

1年生 生活科 朝顔の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日(水)2時間目 1年生は、朝顔の観察です。少しずつツルも伸び始め支柱に巻き付き始めました。花も咲き出すのが楽しみですね。

4年生  算数科 「距離や長さを小数で表すと・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(水)の2時間目、4年生は算数科で、様々な長さや距離を小数で表す学習をしていました。小数をうまく使うととっても便利になりそうですね。

学校訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間かけて、全学級をじっくりと見ていただきました。ICT機器を活用した授業も増えてきており、色々な工夫が見られました。

29日(火)3時間目 市教委からの学校訪問及び視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(火)は、昨日に続き、枚方市教育委員会より学校全体を訪問され、全学級の様子をご覧になりました。進化している図書室をはじめ、全体的に、よく集中して授業に取り組んでいる子供達の様子を見ていただきました。夏休みに向けて、あとひと月、がんばってほしいですね。

保健委員会のクイズより「熱中症について」

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会のクイズより、1つ紹介しましょう。熱中症かなと思ったらどうしたらいいのでしょう?

29日(火)朝の児童集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 映像を見ている児童会のみんなや1年生の教室の様子です。みんな、静かに集中して聞いています。

保健委員会からのお話とクイズ「夏休みの生活」

画像1 画像1 画像2 画像2
 そのあと、保健委員会からも手作り映像を使って、夏休みに向けて気を付けてほしいことを3択のクイズ形式で教えてくれていました。
 どう過ごすといいのか、熱中症にならないために、雷がなったら、等についてなど
是非、今後の生活の中で心にとどめておいてほしいですね。

朝の放送集会2 みんなの命を守るために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二つ目は、先日淀川での水難事故がありましたが、もう一度しっかりと命を守るために大切なことを思い出してほしいという思いで、いくつかの例を挙げて、自分の身を守るために大切なことについて、話しました。
 

29日(火)朝の放送集会 読書のすすめと命を守る話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(火)の朝の時間は、月に1回の児童集会です。今回も放送やiPadでのテレビ映像を映しながらの放送集会を行いました。校長先生からは、1つ目が、学校司書さんが入り、図書館が日々充実している様子や、夏休みに向けての七夕飾りの紹介、そして、色々なコーナーのおすすめ本を読んでみよう!というような「読書のすすめ」についてです。

専科の授業拝見 4年生理科「夏の夜空の星」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(月)の5時間目は、4年1組で専科の理科の授業がありました。「夏の大三角」などのちょうどこれから夏の夜空を眺めるとみることのできる星座についての学習をしました。皆さんも、家族で一緒に眺めてみてはいかがでしょう。但し、くれぐれも子供だけではしないでくださいね。

業務改善指定校として市教委からの視察がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に続き、6月も業務改善指定校としての取組についての市教委からの視察がありました。その中で、本校の取組の具体的な実情やアシスタントの活躍の様子を見ていただきました。特に、図書室の充実や全体としての落ち着いた状況など、ほめていただきました。今後も、引き続き尽力していきます。

1年生 合同体育 転がしドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(月)の3時間目、1年生は、全クラス合同の体育を運動場で実施しました。3つのコートに分かれて、転がしドッジボールを楽しみました。暑さに負けず、水分を補給しながら元気に取り組みました。

図書室が日々進化しにぎわっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕飾りに、今週はビンゴ週間、そして、夏休みの貸し出しに向けて、新たなお勧め本のコーナーなども新設されています。11日までにきちんと返却して、12日以降は、夏休みに向けて、読みたい本を2冊しっかりと選んで、読んでほしいですね。できれば、読書感想文にも挑戦しましょう。

2年生 体育 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、基本の運動となるマット運動にじっくり取り組んでいます。少しでも、柔らかく小さく回れるようになると、いざという時に自分の身を守る動きが身につきますからね。

3年生 国語 メモの取り方や物語のあらすじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語では、物語のあらすじを書く学習をしています。単に、読み取るだけでなく、多様な力が付くように取り組んでいます。

1年生 国語 どうぶつの身のまもりかた

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、動物たちがどんな風に身を守っているのかを題材にした教材で、説明文の基礎を学んでいます。1年生では、絵本や拡大した挿絵などを活用して授業をわかりやすく視覚化しています。

1.3.5年生 歯科検診 実施

 24日(木)は、朝の9時から2名の歯科医師さんのに来ていただいて、歯科検診を実施しました。図工室に場を設定し、感染対策をしながら丁寧に診ていただきました。これからも、歯磨きをしっかりして虫歯にならないようにしてほしいですね。

4年生 国語 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、国語の音読を一人ずつ読んで、発表していました。一人で、前で読むのは、中々ドキドキしそうなのに、堂々と読めていて感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433