最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:105
総数:122250
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 図画工作 箱を使って色々なものを作ろう

 1年生は、それぞれ持ってきた箱を使って、4人グループごとに、思い思いの物を、箱を積み重ねて作りました。箱の種類もいろいろだけに、積み重ねたり、立ててのせたりなどで、いろいろなものができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 上靴洗い

 1年生は、秋晴れの元、外でたらいを使って、自分の上靴を洗う練習をしました。これからは、自分の家でも毎週自分の上靴などを自分できれいに洗えるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 館内見学2

切符を使って改札を通る体験やジオラマなども楽しみました。
その後、予定通り午後1時半に京都鉄道博物館を
出発して学校にバスで向かいました。
追伸 無事予定通り到着し、地区ごとに帰りましたので
宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 広い館内を見学

スチーム号やお弁当を済ませて、館内を見学して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スチーム号を楽しむ2

スチーム号を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 SLスチール号を満喫

2年生のみんなは、SLスチール号に乗り、大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お弁当とスチーム号2

クラスが入れ替わり、お弁当とスチーム号です。スチーム号が出発のときには、出発!と叫ぶと大きな汽笛が鳴り、動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスに分かれて、お弁当とSLに

クラスに分かれて、お弁当とスチーム号とに分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 館内を楽しむ

珍しいいろいろな鉄道車両にキョロキョロの連続ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 京都鉄道博物館 SLに乗る

いよいよお待ちかねのSL蒸気機関車への乗車です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 蒸気機関車にも

最近の車両だけでなく蒸気機関車もたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 館内見学開始

いよいよ館内の見学です。色々な鉄道車両に目がキラキラです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鉄道博物館に入りました。

いよいよゲートを潜り、館内に入ります。中には、鉄道の車両がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 無事到着

2年生は、無事に鉄道博物館に到着し、いよいよ見学です。
画像1 画像1

2年生 校外学習 京都鉄道博物館に出発

 2年生は、予定通り8時35分に学校を出発し、9時前には、バスで出発しました。最高の秋晴れに恵まれ、笑顔で出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 昨日の公開授業の続き「町の幸福論」

 6年生も各学級で、自分なりの幸福論の製作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 昨日の公開授業の続き「和の文化を受けつぐ」

 5年生も昨日の公開授業の続きをしっかりと行い、各自の資料作りが着々と進んでいました。どんな資料ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昨日の公開授業の続き「パラリンピックの目指すもの」

 3年生も、昨日の公開授業の続きをしっかりと授業していました。この日は、相談したものを発表していました。昨日指導してもらった反応の仕方を早速取り入れているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語の授業 昨日の続き「ビーバーの大工事」

 2年生は、昨日の公開授業の続きを実施していました。ビーバーの更なるすごさに気が付けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校司書による定例お話会始まる!

 今回は、読書週間の取組の一環として、学校司書さんによる20分休みのお話会が開催され、たくさんの児童が集まりました。最後には、ブックトークもあり、読みたくなる本が増えるといいですね。これを機会に、毎月月末にお話会が定例化されますので、今後もたくさん来て、本を好きになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433