最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:90
総数:122324
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

学校校舎の改修工事も本格化

 いよいよ足場も完全に組まれて、全体が囲まれ、周囲には落下防止用の網も張り巡らされました。様々な部分の細かい作業も始まり、工事も本格的になりました。きれいになるのを楽しみに、暑い中頑張ってくださっている作業の方々に感謝しかないですね。
 大阪府では、レッドステージとなり、コロナの状況も悪化し、暑さも一段と増していますので、くれぐれもご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲 すくすく成長中

 5年生のバケツ稲は、ほんの数本の小さな苗が、今ではバケツ一杯の背も伸びた稲に成長中です。色も緑鮮やかで、順調に育っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事が、着々と進められています!2

 教室棟の横の壁や窓やドアがなくなり、1年生の教室は、床も外されていました。きれいになるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎改修工事 着々と進行中 暑さとコロナにご注意を!

 管理棟は、いよいよ全体の足場が付けられ、教室棟も廊下と教室の間の壁が全て取り外されました。暑い中ですが、改修工事が着々と進んでいます。皆さんも、暑さによる熱中症と新型コロナ感染には、今後もご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理棟の半分は、足場で囲まれました!教室棟も解体開始

 さだ東小学校の校舎の大規模な改修工事が始まっています。管理棟の足場も、運動場側と体育館側が組まれました。また、教室棟の方も、少しずつ解体が始まりました。
 夏休みの始まりと共に、感染者が増えているのが心配ですが、皆さんもくれぐれもご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事が始まり、管理棟の周りは足場ができ、教室棟も・・・

 改修工事が本格的に始まり、管理棟も半分以上が足場で囲まれてきました。音も激しくなりはじめ、いよいよ始まったなというところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の教室の様子

 教室棟は、全ての教室の廊下と教室の間の窓や扉全体が改修され、新しくなります。そのために運動場側に全て寄せて、ブルーシートでカバーをします。2学期には、きれいになっているので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からの4時間目 さすまた講習と不審者対応研修実施

 午後からは、枚方警察から防犯担当の巡査の方々にお越しいただき、さすまたの正しい使い方を学びました。それと共に、不審者への様々な対応について研修し、今後も安全に子ども達を守れるように研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目は、業務改善研修を実施(市教委等も来校)

 3時間目は、業務改善の自校研修を行いました。推進リーダー中心に、これまでの振り返りと今後に向けての改善点について話し合い、最後は、自分の一日についても考えていけるようにという課題を持って終わりました。その最後には、教職員課長や愛知教育大の准教授からもご助言いただき、今後に向けての有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目 校内研修 各低中高ブロックで教材研究実施

 2時間目の校内研修の時間は、各学年ブロックに分かれて、今後の国語の単元についての教材い研究を行いました。どのような授業をすれば、子ども達がより主体的に学べるのかを主に、発問や言語活動について相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日21日は、午前中3時間、午後1時間の研修と工事のための整理をしました。

 午前中は、9時から3校時の研修を行いました。1時間目は学力向上について、2時間目のは校内研修について、3時間目は業務改善について、午後からの4時間目は、さすまたの使い方と不審者対応についてを行い、その後は、昨日に続いての工事のための片づけを行いました。1時間目の学力向上研修では、すくすくテストや全国学テの自校採点の結果をもとに、今後の取組について、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎改修工事が始まりました!23日の生き生き広場は中止です!

21日より、校舎の改修工事が始まりました。正門には、ガードマンも立ち、工事車両の出入りや足場も組み始められましたので、児童会への来校の際も、気を付けて通ってくださいね。また、23日(土)に予定されていたいきいき広場も中止とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1学期 終業式 あゆみ渡し3

 さすがに、あゆみをもらう時は、みんな真剣な顔でしたね。どうか2学期に役立ててくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 終業式 あゆみ渡し等2

 どの学年も色々な方法で、一人ずつにあゆみを渡していました。もちろん、励ましの言葉と共に!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 終業式後 あゆみ渡し等1

 終業式が終わった後は、各学級でのあゆみ渡しです。少しでも2学期の励みになるように受け止めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 終業式のお話 2.生活指導と保健の先生より

 次に、夏休みの生活について、気を付けてほしいことを、生活指導の先生からと保健の先生から話しました。みんなの体を大切にして、よい夏休みになることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 終業式の話 1.校長より(4)

 最後に、さかなクンが博士になったのは、本との出会いがきっかけというお話で始まり、とにかく自分の好きなことを見つけてほしいこと、また、それを紹介するために感想文を書いたりしてみようというお話でした。他にも、学校の工事が始まるので注意ということや、熱中症やコロナ感染防止にも気を付けてほしいとお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式の話 校長より(3)

 水泳も3年ぶりの全学年行うことが出来ました。水に慣れたり、命を守ることを中心とした内容でしたが、次年度は、もっとしっかりと泳げるようにできますように願っています。
画像1 画像1

1学期 終業式の話 1校長より(2)

 3年ぶりの全学年遠足に行けたことや水泳が出来たことについて、振り返りました。本当によかったですね。2学期の秋の遠足も絶対に行きたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期 終業式のお話 1校長より(1)

 20日の終業式では、まず、この1学期の振り返りとして、みんながより良くなるために、また、より学校を楽しくするために、「努力」や「準備」を頑張ったことについて振り返りました。これからも、続けてほしい大切なことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433