最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:105
総数:122269
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 卒業式練習の準備

 5年生は、3月から始まる卒業式に向けての練習ができるようにするための準備を頑張りました。掃除をして、シートやひな壇を整え、楽器を運び、いよいよ明日から本格的な練習が始まります。進んで、考えて、自分から頑張れている子が多くて、感激しました。これから、しっかりとバトンを6年生からもらえるように心と体の準備をしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式に向けての会場準備

 5年生は、3月から始まる卒業式の会場の準備に取り掛かっていました。まずは、練習ができるようにシートを全体に敷くところから頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数(中学校より参観)

 6年生の授業の様子を、次に進むさだ中の先生が参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合同練習「6年生を送る会に向けて」

 2年生も、6年生を送る会に向けての練習に取り組んでいました。図書室で、呼びかけを合わせていました。本番に向けて頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作「版画で浮世絵」

 5年生の図画工作では、版画で浮世絵に挑戦していました。(木版画)本物にどれくらい近づけるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳 「ジャガイモの歌」

 3年生の道徳では「じゃがいもの歌」という題材を使って、自分らしさについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳 「いのちがあってよかった」

 1年生の道徳では「いのちがあってよかった」という題材を活用して、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級会 「卒業に向けて」

 6年生の学級会では、車座になり、みんなで卒業に向けての話し合いに取り組んでいました。あと、十数日だけに、一日一日を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 「水のすがた」

 4年生の理科では、水を冷やし続けるとどうなるのかという実験に取り組んでいました。さて、どうなったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 「直方体と立方体」

 4年生の算数では、身近なお菓子などの箱を使い、立方体と直方体についての学習に取り組んでいました。身近で馴染みのある箱も、ちゃんと形の名前があって、とても便利に使われているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の紅梅も咲き始めました!

 昨日からの暖かさで、先週咲いた白梅に続いて、校庭の紅梅も咲き始めました。春が、さだ東小にもやってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「あなのやくわり」

 2年生の国語では、「あなのやくわり」の単元学習も終盤になっています。お互いに書いた穴についての文章を読み合って、交流していました。人の文章からも、色々なことが学べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合同体育 持久走

 1年生の運動場での学年合同の体育は、持久走に取り組んでいました。今日は、気温も上がり小春日和となりましたが、元気にトラックを全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「ミシンで雑巾作り」

 6年生の家庭科では、これまでの復習も兼ねて、ミシンを使っての雑巾作りに取り組んでいました。待ち針で、しっかりとずれないように固定して、作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「電流と電磁石」

 5年生の理科では「電流と電磁石」について学ぶために、実験道具の作成に取り掛かっていました。まずは、エナメル線を、きまった長さにそろえての、回路作りの準備でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 「合奏の練習」

 4年生の音楽では、各担当の楽器に分かれての合奏の練習でした。指揮に合わせながら演奏できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 「リコーダー奏」

 3年生の音楽では、リコーダーによる演奏の練習に取り組んでいました。しっかりと丁寧に吹いて、音が揃う音色の気持ちよさを感じてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 「ゴール型ゲーム運動」

 3年生の体育では、少人数のチームに分かれて「ゴール型ゲームのボール運動」に取り組んでいました。ボールを皆で、一生懸命おいかけていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「分数」

 2年生の算数では、「分数」の学習に取り組んでいました。テープ図を使いながら分数での表し方について考えてていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

 2年生は、6年生を送る会に向けての学年での練習に、体育館で取り組んでいました。とてもハキハキしたいい声を響かせて、歌ったり呼びかけたりしていました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433