最新更新日:2024/05/20
本日:count up111
昨日:40
総数:122518
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

児童会(代表委員)

 児童会の皆は、今も毎日自主的に挨拶運動に可能な範囲で取り組んでくれています。この日は、校内の環境を良くして、ケガや事故がないようにするためのポスター作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会

 お昼の放送を中心に、みんなの給食時間が楽しく食べられるように、放送を流してくれています。その放送内容がより充実するようにそのための準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会

 体育委員会は、体育に関する環境整備に取り組んでいます。ボールの空気入れや必要な体育用具の出し入れ、一輪車や体育用具の整理整頓などに取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目 委員会活動(4年~6年)

 本日25日(水)の6時間目は、委員会活動です。4年生以上の高学年の皆が、学校のために縁の下の力持ちとして、学校のためになることに取り組んでくれる奉仕活動の時間です。7つの委員会の今日の取組をご紹介します。

6年生 算数 「算数のしあげ」

 6年生の算数では、仕上げのために、様々なこれまでに学習した内容について取り組んでいます。この日は、色々なグラフの読み取りについてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「世界で一番美しいぼくの村」

 4年生の国語では、「世界で一番美しいぼくの村」という教材を活用しており組んでいますが、この日はそのシリーズ本と内容を読み比べて、その違いや共通点について見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動2

 後半は、絵本の絵を見て、先生の読みを聞いて、一部だけだとサメに見えるけど、本当は何かを気が付くような仕組みになっている絵本を英語で楽しみました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動2

 2年生の外部講師(英語教室)による2回目の外国語活動体験が2年生で行われています。この日は、シャドウという陰のようにできるだけ早く真似をして話すことに挑戦したり、英語の絵本を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達は雪に大はしゃぎ

 久しぶりの雪に子ども達は大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝の学校の様子(雪で真っ白な校庭)

 今朝は、昨晩からの雪が凍り、寒い朝となりました。特にけがもなく登校できてほっとしています。今朝の運動場の雪で一面真っ白でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「プロフェッショナルたち」

 6年生の国語では、JK加配教員とも相談しながら「プロフェッショナル達」という説明文教材を活用して、将来に関わる職業について考えながら学んでいました。この日は、この単元のゴールを聞いて、これから何をしていくのかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 「てこのはたらき」

 6年生の理科では「てこのはたらき」の単元の学習の中で、この日は、身近にあるものでてこの働きを生かした道具についてどんなものがあるかを考えながら学んでいました。探してみるといっぱいあるよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 合唱

 5年生の音楽では、マスクをしながらですが、一緒に歌を歌っていました。次のバトンを6年生から受け取る立場としても、しっかりと声を出して歌えるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 「堺の刃物のひみつ」

 4年生の社会科では、自分達の住んでいる大阪府のことを中心に学んでいます。「焼き物を生かしたまち作り」という単元では、昔から商業で栄える堺市の刃物を取り上げて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 「かわる道具とくらし」

 3年生の社会では、自分たちの住んでいる町のことについて学んできましたが、3学期は、昔とも比べながらどう変わってきたのかにも目を向けて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「かさこじぞう」

 2年生の国語では、民話の「かさこじぞう」のお話を活用して学習しています。雪の中の地蔵様の状況や、じさま、ばさまの様子をイメージして楽しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「スイミー」

 1年生の国語は、「スイミー」のお話の学習に入りました。新しいお話が始まる時の子ども達は、とてもわくわくしている様子が伝わってきます。スイミーの思いや海の中の様子を想像しながら楽しく読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 「ソフトバレーボール」

 5年生の体育では。グループに分かれてのソフトバレーに挑戦していました。数人が輪になって、何回トスを続けられるかに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 「算数のしあげ」

 6年生の算数では、この6年間のまとめの時期として、様々な問題に挑戦したり、おさらいをしたりしています。この日は、表の数値を見て、どのチームが優勝かを予想する学習を班対抗で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 情報通信技術

 5年生の社会では、私たちの暮らしや産業を変える情報通信技術についての学習でした。特に、今はAIという人工知能が発達し、今後の仕事も大きく変化すると言われているだけに、大事な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433