最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:90
総数:122319
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 体育 ボール運動

 3年生の体育では、体育館でボール運動に取り組んでいました。まずは、パスや正確に投げる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 「なわとび運動」

 2年生の体育では、体育館で「なわとび運動」に取り組んでいました。最初は、体をほぐして、ペアになって前跳びが何回跳べるかに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「スイミー」

 1年生の国語では、「スイミー」のお話を活用した学習に入り、様々な言語活動に取り組んでいます。海の中のスイミーになり切って、その世界を楽しみながら学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 創立45周年記念版4

 これまでも、そして、これからもさだ東小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 創立45周年記念版3

45年間積み上げられてきた中で、みんなに支えられて今に至っていることを忘れずに、これからもより良い学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 創立45周年記念版2

 45年目を迎えるにあたり、45年まえのさだ東小の様子を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「創立45周年版」1

 本日(1/31)の児童朝会は、2月10日の創立45周年記念日についての特集版の映像を配信しました。その一部を紹介します。明日発行の学校便りの裏面にも一部紹介予定ですので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育 「なわとび運動」

 1年生の合同体育では、「なわとび運動」に取り組んでいました。クラスごとに、何回跳べるかに挑戦していました。まずは、前跳びがリズムよく跳べるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動 漢字クイズ作り

 3年生の外国語活動では、タブレットを活用して、漢字クイズを作り、それを英語で出題するという活動に取り組んでいました。どの漢字がクイズにするといいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 「自然災害とともに生きる」

 5年生の社会では「自然災害と共に生きる」という単元の学習で、先日も雪のために動けなくなった車のニュースなどから、自然災害の恐ろしさと、どうすれば防げるのかなどについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生  「薬物乱用防止教室」

 6年生に向けての出前授業として、本校の薬剤師さんがおこしくださり、薬物乱用防止教室を実施していただきました。薬物は、心も体もおおきなダメージを与えてしまう物だけに、しっかりと学んで、これらかも、間違って飲んでしまわないようにしないといけませんからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降っている時の学校の様子

 今日は、みんなが登校することから少しずつ雪が降りはじめ、一時、20分休みの頃には、校庭も真っ白になり、子供達も雪を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長、学校教育部長来校し参観2

 全教室の授業を参観し、学校の頑張りを視察していただきました。その中で、学校の取組を紹介し、説明をする中で、今後も、より一層の学校への様々な応援をお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、雪の中、教育長と学校教育部長が来校して参観

 本日(27日)の3時間目から4時間目にかけて、枚方市教育委員会から、尾川教育長と位田学校教育部長が、来校され、全学級の授業の様子を参観されました。英語の授業では、愛護でもやりとりもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「材料からひらめき?」

 2年生の図画工作では、様々な材料の中から自分の考えや工夫、ひらめきで作品を作ることにチャレンジして、取り組んでいました。果たして、どんな作品ができるかが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「プロフェッショナルたち」

 6年生の国語では、「プロフェッショナルたち」という題材の説明文を活用し、自分たちの将来の職業について考えることにもつながる内容だけに、そういうきっかけにして、今後の自分についての生き方について感じたり、思ったりしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「もののとけ方」

 5年生の理科では、理科室でのとけ方の実験に班ごとに取り組んでいました。この日は、「ミョウバン」が、どれくらい解けるかについてでした。ものによって、水に溶けるとけ方は、どう違うのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「暖かく快適に過ごす住まい方」

 6年生の家庭科では「暖かく快適に過ごす住まい方」というテーマでの授業でした。ちょうど寒い時期だけに、どんな風にしていけば暖かく過ごせるのかを意識して過ごすことは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校から卒業生が職業体験に来校中

 本校の卒業生で、今、中学生の生徒が昨日と今日の二日間、職業体験のために来校して、学校の環境整備に取り組んでくれています。有難いことですね。今後に少しでも役立ってくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食委員会2

 前回の休息委員会では、献立をオノマトペで、音に例えて表にしてくれたのを、給食配膳室のすぐ近くに掲示しています。おもしろいので、見てくださいね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 第45回 卒業証書授与式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433