最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:90
総数:122319
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

あゆみの説明動画について

 令和2年度の学習指導要領改訂に伴う観点の変更により、令和2年度より、あゆみの様式が大きく変わっています。その説明資料を、各学年配布用のクラスルームに配信しておりますので、ご覧ください。昨年度、一昨年度と内容は同じです。今年度初めての1年生の保護者の皆様は、是非ご覧ください。学年の主な単元については、今年度版にしております。

明日から1学期末個人懇談会です!よろしくお願いいたします。

 保護者の皆様におかれましては、1学期も本校の学校教育にご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。明日7月1日から、1学期末の個人懇談会を行います。大変お忙しい中ですが、御来校よろしくお願いいたします。おひとり約10分程度ですが、今後のお子様の成長に役立つ会になれば幸いです。
 また、支援教育関係については、次年度に向けての相談等がありますので、現在支援学級在籍等の方については、多少多めの時間を取らせていただくこととなりますので、よろしくお願いいたします。
 大変暑い中での懇談会となりますので、熱中症にはくれぐれも気を付けてお越しください。

図書室は、今年も七夕にふさわしい雰囲気になりました!

 前の黒板には、七夕飾りが出来るように笹の絵が飾られ、横のおすすめ本のコーナーには、たくさんのお勧め本のホップが付けられています。反対側の、教科書に載ってる本のコーナーにも、新刊本が表紙が見えるように紹介されています。今年度の読書感想文の課題図書も並んでいるので、是非とも読んで、感想文を書くことにも挑戦してみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 【JFC】「インターネットの投稿を読み比べよう」1

 インターネットの投稿をじっくり読み比べて、自分はどの考えに共感できるか、どちらの考えに賛成か等を考えました。じっくり読むと、どの投稿もそれなりに、納得するところもあり、どちらがいいかを決めるのが難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会2 大型絵本の読み聞かせ

 本日のおはなし会では、大型絵本を使っての読み聞かせがありました。いつも怒られている主人公の男子が、最後には・・・というお話です。そりゃ、怒られてばかりだと、悲しくなるものね。また、昨日の委員会で、今年も七夕飾りが出来ましたので、色々な短冊にお願いをつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の図書室でのおはなし会 1

 本日(6/30)の20分休みに、図書室でお話会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「サツマイモの育て方」

 この単元は、説明文である「サツマイモのそだて方」を活用して学習する単元です。これまでに、お芋の苗を植えたり、お芋を掘ったりした人は、分かると思いますが、自分のお芋を育てるとしたら、どんな風にして育てるのかを知り、やさいをそだてることに役立ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこでの 複数同時の学習の様子

 すぎのこでの、同学年の子が、一緒に学習している様子です。とてもなかよく教え合いながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 理科 「風とゴムの力のはたらき」

 3年生の理科では、ゴムの力で誰の車が一番遠くまで進むかを楽しみながら挑戦していました。メジャーを使って正確に測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3 放送 児童会 給食

 放送委員会は、これまでの振り返りと今後の準備、児童会も同様にこれまでの振り返りと2学期の準備、そして、給食も、7月の目標ポスター作り等に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2保健 環境

 保健委員会は、アルバム写真撮影や7月の集会用の撮影に取組み、環境委員会は、これまでの振り返りと、今後のことについて相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動1 体育 図書

 本日の6時間目は、4年生以上の児童による委員会活動の日です。体育委員は、プールや運動関係の場の片付けや整理、図書委員は、七夕に向けての短冊を貼る笹の貼り絵の制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作 「ぎこぎこクリエーター」

 4年生は、いくつかの部屋に分かれて待機しながら、順番にのこぎりを使っての工作に取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみですね。のこぎりの使い方がポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「どんな計算になるのかな」

 5年生では、□を使って、式を立て問題を解く等のどんな計算をすれば、解けるのかを考えていました。自分で式を立てて考えるって、自力解決の力を磨くチャンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 観戦したいスポーツを伝え合おう!

 6年生の外国語では、英語でスポーツの言い方を知り、それを使って、どのスポーツを観戦したいかを伝え合う練習をしていました。どのスポーツにみんなは興味があるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 「インターネットの投稿を読み比べよう」

 6年生の国語では、「インターネットの投稿を読み比べよう」の単元に取り組んでいました。グループに分かれて、その違いや共通点について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「世界で一番やかましい音」まとめ

 5年生の国語では、「世界で一番やかましい音」の単元学習のまとめと振り返りに取り組んでいました。各自が集中して、静かに考えていました。市教委から教育推進プランナーも来られ、各教室を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 電気のはたらき

 4年生の理科では、これまで電気のはたらきの学習に活用してきた自動車を完成させて、走らせて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 ローマ字

 3年生では、国語でローマ字についての学習をしていました。この字を読んだり書いたりすることは、英語の理解にもつながるだけに、しっかりと覚えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 野菜の観察

 2年生は、日陰にプランタを移動して、育てている野菜の観察をしていました。ミニトマトも赤い実をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 第45回 卒業証書授与式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433