最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:105
総数:122261
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

参観中 落とし物コーナー設置しています!

 本日から明日にかけて、授業参観と懇談会ですので、よろしくお願いいたします。お越しの際は、必ず検温表と入校証をご持参ください。今回は、特に入場を制限しませんが、マスクの着用をお願いいたします。
 参観期間中、下駄箱横の廊下に、落とし物コーナーを設置しておりますので、ご確認願います。また、感染防止対策へのご協力もお願いいたします。
画像1 画像1

今週の授業参観について

 今週は、16日(木)と17日(金)の二日間に分けて、授業参観と短時間の学級懇談会を予定しています。お忙しい中ですが、少しでも参観いただき、1年間の成長を感じてのお声掛けの機会にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 参観内容の詳細については、紙で検温表を付けて配布しておりますが、右下のお知らせにも添付しておりますのでご活用ください。
画像1 画像1

5年生 外国語 「人の生活や特徴を伝える言い方」

 5年生の外国語では「人の性格や特徴を伝える言い方」についての学習をしていました。まずは、その家族関係を表す言葉を英語で書くことに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では「あなのやくわり」という説明文を活用した学習に取り組んでいます。この日は、各自が、自分で写してきた写真をクイズ形式で見せて、何の穴かを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 卒業式に向けて

 6年生の音楽では、14日、15日に分かれて市教委から田口プランナーに来ていただき、クラスごとに、歌の指導をしていただきました。第1回目は、歌う時の大切な事の一つに「一生懸命さ」が大切なことも教わり、少しずつ声を出せるようになりました。コロナ禍が長かっただけに、この卒業式に向けて、しっかり声を出して歌えるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動2

 1年生の出前授業による外国語活動も、今回が2回目です。2回目は、1回目以上にしっかりと反応しながら、英語を真似して言ったり、絵本に合わせて元気に声を出していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「発電と電気の利用」

 6年生の理科の学習では、実験キットを活用して、様々な実験や作成に取り組んでいます。この日は、太陽光パネルを取り付けての発電の実験システムの作成に取り組んでいました。果たして、光で動くのか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「参観用スピーチ原稿作成中」

 4年生の国語では、タブレットを活用して参観に向けての各自のスピーチ原稿の作成に取り組んでいました。ある子は、これ全部覚えたで!と嬉しそうに話してくれました。がんばって、しっかりと読んんで、お家の人を驚かせてほしいですね。
画像1 画像1

3年生 図画工作「いろいろうつして(カラー版画)」

 3年生の図画工作では、版画に取り組んでいました。木のような固いものではなく、発泡スチロールを切り抜き、その方とカラフルなインクを使って、カラーの版画に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では。授業改善の取組としてJK国語加配教員が、授業をT1で、行っています。この日は、段落に分けて、はじめ・中・おわりの区別を自分で見つける学習です。デジタル教科書を活用して、番号の付ける所を確認して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学校をきれいにする取り組み

 5年生が、掃除したところに、頑張ったポイントを示しながら、学校をきれいにする取り組みをしています。これを読むと、もっときれいに使いたくなりますね。掃除、みんなも頑張ってきれいにほしいですね。
画像1 画像1

6年生 図画工作 (箱の木彫)「ひきだしラック」

 6年生は、卒業前の最後の作品として、木彫で模様を彫って作る「ひきだしラック」作りに取り組んでいました。小学校最後にふさわしい記念に残るものが作れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 飲み物の分量の等分について

 4年生の算数では、飲み物を等分する計算の仕方について、考えていました。実生活でも必要な計算ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会&総合「昔の人々の暮らしについて調べまとめよう」

 3年生の社会と総合的な学習の時間のコラボで、各自が発表用の資料作りに取り組んでいました。どんなことを調べたか、発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では、説明文の「あなのやくわり」についての授業をJK加配教員により行っていました。最初の導入では、あるものの穴の拡大写真を見せて「なんのあな?クイズ」で、楽しんでいました。身近には、色々な穴の開いた物があることに、しっかりと興味が持てたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(合同) 縄跳び運動

 1年生の合同体育では、雨で運動場が使えないため、体育館で、色々な縄跳び運動に挑戦していました。決まった回数を、どの列が一番早く跳び終えられるかというリレー形式で跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(2/10)は、第45回目の創立記念日です!

 明日(2月10日)は、第45回目の創立記念日ですので、学校は、お休みです。45回目の学校のお祝いの日ということで、3年生からお手紙をもらいました。とても嬉しいお手紙なので、紹介します。また、PTAの投票で選ばれたキャラクターイラストがプリントされた45周年記念タオルが、配られましたので、お知らせします。大切に使ってほしいですね。
 明日の45周年をみんなでお祝いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 調理実習「白玉団子とお茶」

 6年生の家庭科では、班に分かれて「白玉団子作り」に取り組んでいました。どの班も、おいしそうな団子が、湯気を立ててできていました。私も、おすそ分けいただきおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 参観に向けての合同練習

 5年生では、来週予定している参観に向けて、学年内で取り組む内容ごとにグループに分かれての、練習に取り組んでいました。ダンスや習字、フラッグやプレゼンなど、多様な出し物があるようです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「縄跳び運動」

 4年生の運動場での体育では、ボール運動(サッカー)や縄跳び運動に取り組んでいました。4年生ともなると、色々な跳び方やドリブルによるパスなどが上手にできるようになっていますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433