最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:105
総数:122271
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

今年度 最終の委員会活動2「図書委員会」

 図書委員会では、今年度最後に、みんなにおすすめの図書を、渡り廊下に貼るためにおすすめカードを作りました。それを読んで借りてくれる子が増えてくれますように!一年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日(3/1)6時間目に今年度 最終の委員会活動1「体育委員会」

 学校のために4年生以上の児童のみなさんが毎月取り組んできた委員会活動も、今年度最後となりました。体育委員会は、これまで1年間、体育の準備のために片付けたり、整理整頓をしてきました。最後は、外で元気にドッジボールなどで楽しみました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(3/2)10時からPTA講演会が行われます!

 本日10時より、図書室にて「おとなが学ぶ性教育」というテーマでのPTA講演会を行いますので、ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

田口先生による学年合同での歌の練習開始

 3月1日(水)の5時間目、5年生が準備してくれた準備会場で、初めての学年合同の歌の練習を行いました。田口プランナーにも来ていただき、ご指導してもらい、本番に向けて日々成長しています。本番に向けて、しっかりと力を出し切って積み上げていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 引継ぎ式に向けて

 5年生も昨日の準備した体育館で、6年生からバトンを受け取る引継ぎ式のための準備に取り組んでいました。6年生に思いが伝わるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式への道いよいよ体育館でスタート

 6年生は、昨日午後に5年生が準備してくれた会場に入り、自分の座席を確認しました。昨年自分達が準備した会場を、今年は5年生がしてくれています。このことをかみしめて、これから卒業式に向けて、1歩ずつしっかりと歩んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 「発電と電気の利用」

 6年生の理科では、太陽光といった自然の力を利用した発電等について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数や理科の学習

 3年生は、1組が理科、2組が算数の授業でした。算数では、棒グラフについて、理科では、モノと重さについて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目は、地区児童会で新班体制決定

 本日(3/1)の2時間目は、地区別に分かれての地区児童会でした。そこで、これまでの振り返りと共に、6年生が抜けて新1年生が入ってくるための新体制の準備と新1年生を迎える準備をしました。明日からは、アtらしい班での登校です。6年生も最後までサポート宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 「はこの形」

 2年生の算数では「はこの形」について、自分の家から箱を持ってきて、学習に取り組んでいました。この日は、画用紙を使って、一面ずつをえんぴつで写し取り、どんな形で作られているかについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「こどもをまもるどうぶつたち」

 1年生の国語では、「こどもをまもるどうぶつたち」という説明文を活用して、JK教員のよる授業を行っていました。最初は、どんなゴールをめざして、これから何をしていくのかを聞いて、文の中身について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生を送る会練習

 4年生は、会場の準備が整っての練習第1号として練習に取り組みました。入退場曲の合奏や呼びかけ、歌を体育館で初めて合わしていました。あと1週間後に迫ってきましたね。4年生は、送る会の中心として頑張ってくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さだ東小だより(学校便り)3月号 No.13配信しました!

 本日(3/1)、さだ東小だより(学校便り)3月号を各学年配布用のクラスルームと全学級のクラスルームに配信しましたので、内容をご確認の上、ご活用願います。
 別紙として、学年用のクラスルームには、学校教育自己診断アンケートと授業アンケートの集計結果についての合わせて配信しておりますので、よろしくお願いいたします。
 また、今月より学校便りのレイアウトを一新しておりますので、ご覧いただきご活用願います。
画像1 画像1

5年生 卒業式練習の準備

 5年生は、3月から始まる卒業式に向けての練習ができるようにするための準備を頑張りました。掃除をして、シートやひな壇を整え、楽器を運び、いよいよ明日から本格的な練習が始まります。進んで、考えて、自分から頑張れている子が多くて、感激しました。これから、しっかりとバトンを6年生からもらえるように心と体の準備をしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式に向けての会場準備

 5年生は、3月から始まる卒業式の会場の準備に取り掛かっていました。まずは、練習ができるようにシートを全体に敷くところから頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数(中学校より参観)

 6年生の授業の様子を、次に進むさだ中の先生が参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合同練習「6年生を送る会に向けて」

 2年生も、6年生を送る会に向けての練習に取り組んでいました。図書室で、呼びかけを合わせていました。本番に向けて頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作「版画で浮世絵」

 5年生の図画工作では、版画で浮世絵に挑戦していました。(木版画)本物にどれくらい近づけるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳 「ジャガイモの歌」

 3年生の道徳では「じゃがいもの歌」という題材を使って、自分らしさについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳 「いのちがあってよかった」

 1年生の道徳では「いのちがあってよかった」という題材を活用して、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433