最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:105
総数:122250
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 学級会 「卒業に向けて」

 6年生の学級会では、車座になり、みんなで卒業に向けての話し合いに取り組んでいました。あと、十数日だけに、一日一日を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 「水のすがた」

 4年生の理科では、水を冷やし続けるとどうなるのかという実験に取り組んでいました。さて、どうなったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 「直方体と立方体」

 4年生の算数では、身近なお菓子などの箱を使い、立方体と直方体についての学習に取り組んでいました。身近で馴染みのある箱も、ちゃんと形の名前があって、とても便利に使われているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の紅梅も咲き始めました!

 昨日からの暖かさで、先週咲いた白梅に続いて、校庭の紅梅も咲き始めました。春が、さだ東小にもやってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「あなのやくわり」

 2年生の国語では、「あなのやくわり」の単元学習も終盤になっています。お互いに書いた穴についての文章を読み合って、交流していました。人の文章からも、色々なことが学べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合同体育 持久走

 1年生の運動場での学年合同の体育は、持久走に取り組んでいました。今日は、気温も上がり小春日和となりましたが、元気にトラックを全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「ミシンで雑巾作り」

 6年生の家庭科では、これまでの復習も兼ねて、ミシンを使っての雑巾作りに取り組んでいました。待ち針で、しっかりとずれないように固定して、作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「電流と電磁石」

 5年生の理科では「電流と電磁石」について学ぶために、実験道具の作成に取り掛かっていました。まずは、エナメル線を、きまった長さにそろえての、回路作りの準備でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 「合奏の練習」

 4年生の音楽では、各担当の楽器に分かれての合奏の練習でした。指揮に合わせながら演奏できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 「リコーダー奏」

 3年生の音楽では、リコーダーによる演奏の練習に取り組んでいました。しっかりと丁寧に吹いて、音が揃う音色の気持ちよさを感じてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 「ゴール型ゲーム運動」

 3年生の体育では、少人数のチームに分かれて「ゴール型ゲームのボール運動」に取り組んでいました。ボールを皆で、一生懸命おいかけていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「分数」

 2年生の算数では、「分数」の学習に取り組んでいました。テープ図を使いながら分数での表し方について考えてていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

 2年生は、6年生を送る会に向けての学年での練習に、体育館で取り組んでいました。とてもハキハキしたいい声を響かせて、歌ったり呼びかけたりしていました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

 5年生の外国語では、「発表したい人の紹介作品を作る」ことに取り組んでいました。まずは、だれを紹介するかを考え、それを習った英語表現で言えるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 基本の運動「ボールの的当て」

 1年生の体育館での体育では、壁に掲示している的の絵に向かって、ボールを投げることに挑戦していました。しっかりと、おおきな○の中に投げていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 「発電と電気の利用」

 6年生の理科では、各自で作成する実験キットを活用して、電気がどのように発電されるかを学んでいました。この日は、自力でハンドルを回す発電ん位挑戦していました。これからの時代、どんな電力をどのように使っていくかは、大切な選択ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「ものと重さ」

 3年生の理科では、「ものと重さ」ということで、身近な物の重さについての学習でした。身近にあるもののいくつかを重さ順に並べて比べていました。比べてみないとわからないことがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「数え方を生み出そう」

 4年生の国語では、「数え方を生み出そう」という説明文を活用して学習していました。全文シートを使いながら、文章構成について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 「キーボードで鍵盤楽器練習」

 2年生の音楽では、「キーボードを活用した鍵盤楽器の練習」に取り組んでいました。少しずつゆっくりと、指で押さえながら、その音の場所を確認しながら音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「分数」

 2年生の算数では、「分数」の学習でした。テープ図を使って、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433