最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:105
総数:122270
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 外国語活動 「絵本を見ながら・・・」

 1年生の外国語活動では、最後の3回目となり、英語の歌や、絵本を見ながらの英語での繰り返しの発声をして、英語の響きを感じながら口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 「栄光の架橋 合奏練習」

 4年生の音楽では、6年生を送る会に向けて、合奏の練習に取り組んでいました。まだ、少し、練習が必要な段階ですが、本番には、バッチリ揃えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「あなたはどこに入りたい?」

 6年生の外国語では、将来どんなことをやりたいか、どんなクラブに入りたいかといった英語表現に挑戦していました。まずは、自分の思いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 「感想文交流会」

 5年生の国語では、感想文を完成させた後に、お互いに読み合って、付箋に感想を書いて交流する取り組みをしていました。みんな、色々な子の作品を読んで、感想を書き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作「絵の具でグラデーションに挑戦」

 3年生の図画工作では、絵の具を水で少しずつ薄めながら、グラデーションになるように塗ることに取り組んでいました。水彩絵の具を使う上で、とても大切な工夫ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 「基本の運動(縄跳びや持久走)」

 2年生の体育では、体操をして、縄跳びで体をほぐし、持久走に挑戦していました。1月に比べると、少しずつ長く走ることにも慣れてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動 「しあわせなら手を叩こう」

 1年生の外国語活動も3週目の最終回となりました。この日は、世界で歌われている「しあわせなら手を叩こう」の英語版を、とにかく口パクでもいいから、マネして歌いながら手をたたくことに挑戦していました。体を動かしながら、英語の言い回しを楽しみながらやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の図書室からのお知らせ

 2月の図書室のお知らせが、掲示されていました。もうすぐひな祭りを控えてのステキな掲示がされていました。ぜひ、ひな祭りの本も見てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「雑巾作り」

 6年生の家庭科では、これまでの復習も兼ねて、ミシンを使っての雑巾作りに取り組んでいました。いがまないように待ち針を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「正多角形」

 5年生の算数では、正多角形についての学習で、六角形を作図していました。コンパスや定規を使いながら、丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「数え方を生み出そう」

 4年生の国語では「数え方を生み出そう」という説明文を活用した単元についての学習でした。色々な数え方は、どのようにしてできたんだろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「ぼうグラフと表」

 3年生の算数では、表をぼうグラフで表すとどう違うかについて考えていました。色々な数値の表し方がありますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットで記憶力を試すゲームに挑戦

 1年生の生活科で、ICTサポート員に入ってもらい、タブレットを活用して、記憶力を試すゲームに挑戦していました。一瞬だけ、数字が映り、それが消えた後の印を、その番号順にタッチするものですが、とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作 「思い出ボックス」

 6年生は、図画工作で、卒業前の最後の作品作りに取り組んでいました。彫刻刀で彫りながら、集中して思い出ボックスを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日は、2年、3年、6年の参観でした!

 17日(金)は、2年生は、「これまでの自分とこれからの自分についての発表、3年生は、調べ学習で班で取り組んだ道具についての昔と今を発表、そして、6年生は、将来の自分についてや家族への感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

参観の様子は、16日が1年、4年、5年です。

1年生は、スイミーの音楽劇と今年できるようになったこと、4年生は、10年度の自分についての発表、そして、5年生は、グループに分かれての学習発表会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月の児童朝会を映像配信で行いました!

 2月の児童朝会は、各教室で、映像配信の形で行いました。前半は、絵本の読み聞かせ、後半は、先週の各学年の参観の様子を紹介しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 国語「あなのやくわり」

 2年生の国語では、「あなのやくわり」という題の説明文を活用した学習です。身の回りにある色々な穴に着目した、とても興味深い説明文ですが、この日は、その中の具体例3つ目の醤油さしの穴について読み深めていました。ないと困る穴が、色々あることが良くわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「自分の顔の版画」

 4年生のぞ画工作では、自分お顔をスケッチして、それを版画で作ることに取り組んでいました。自分が書いた物が、どれだけ、同じぐらいに彫って、刷って表するかは、腕の見せ所ですね。がんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

 この日は、動物のシルエットから、動物の名前を英語で答えたり、いくつかの種類の中から一番人気を当てるというクイズ形式も取り入れて、様々な動物の英語での言い方に触れていました。名前は、繰り返し言いながら覚えるしかないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433