最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:105
総数:122270
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 背面黒板の学級掲示紹介

 2年生の参観時の学級背面掲示を紹介します。立体的な張りものや絵の具で塗ったものなど、多様な個性的な作品が掲示されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「ソフトバレー」

5年生の体育館での体育では、6チームに分かれてのソフトバレーのミニゲームを楽しんでいました。3つのコートに分かれて、少し小さめのネットも張って、本格的に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の白梅が咲き始めました!

 今日は、少し気温も上がり、暖かくなりました。それもあってか、校庭にある白梅の花が咲き始め、本格的な春の訪れを予感させてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週16日、17日の授業参観・学級懇談会への参加に感謝!

 先週の16日(木)に、1,4,5年生、17日(金)に2,3,6年生の授業参観と学級懇談会を午後に実施したところ、多数の保護者の皆様にご参加いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。どの学年も発表形式での参観となり、子ども達も、今年度最後の参観ということで、頑張って準備をしていましたので、見ていただくのを楽しみにしていたと思います。3学期も折り返しとなり、次年度へのまとめの時期となっておりますので、今後もご協力よろしくお願いいたします。

6年生 小学校最後の参観「自分の話と家族への感謝」

 6年生は、いよいよ小学校最後の参観となりました。一人ずつが各自で考えた自分お話と家族への感謝の思いを、一人ずつ聞き合いました。卒業に向けて、より絆を深められる機会となっているといいですね。卒業に向けて、一日一日を大切に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 参観 社会と国語と総合のコラボ「今の昔の道具しらべ」

 3年生は、これまでにグループに分かれて調べたことを、模造紙にまとめて、分担して発表しました。どの班もすごくいい資料が出来ていました。発表も、分担してしっかりと出来ていたのがすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 参観「これまでの私とこれからの私」

 2年生の参観は、一人ずつで「これまでの自分とこれからの自分について、まとめたものを見せながら、語ります。一人ずつは、緊張するけど、頑張っていましたね。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観二日目(2年、3年、6年)への参加有難うございます。

 本日(17日)の授業参観・懇談会(2年、3年、6年)への参加へのご協力ありがとうございます。2年生は、生活科の発表で「これまでの私とこれからの私」3年生は、社会・国語・総合をコラボした今と昔の道具についてグループでの発表会、そして、6年生は、自分のこととの家族への言葉を卒業を前にして語ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 最後の参観に向けて

 6年生では、本日午後からの参観に向けての練習に取り組んでいました。最後の参観を精一杯やり切ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 「何時に何をした?」

 4年生の外国語活動では、何時に何をしたかを英語で答える表現に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「三角形と角」

 3年生の算数では、「三角形と角」の単元の学習をしていました。この日は、二つの三角定規の角や直角について、みんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会への参加 有難うございました。

 参観後の、学級や学年の懇談会への参加、ありがとうございました。短時間ではありますが、漸く開催することが出来、少しでも今の学級のこと等について、ご理解につながれば幸いです。ご協力に感謝申し上げます。

5年生 参観「学習発表会」

 5年生の参観は、学年の中で、同じ取り組みの子同士でグループを組んでの学習発表会でした。様々な教科の内容の中から、自分達で選び、取り組んで発表していました。どのグループも真剣に取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 10年後の自分スピーチ

 4年生の参観は、国語の学習のまとめとして、10年後の自分について、一人ひとりが、文を作り、それを覚えて語るように話していました。自分の将来のことを考えるのは、今後につながるとても大切なことだけに、いい経験にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 参観「スイミーの音楽劇と出来るようになったこと」

 1年生の参観は、1組が音楽室、2組が教室での発表となりました。どちらのクラスも、元気な声で、ハキハキと発表していました。見ていただいていると、本当にうれしそうに頑張れていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1,4,5年)への参加有難うございます!

 本日(16日)の5時間目は、1年生は音楽劇と今年できるようになったことの発表、4年生は、今の自分と10年後の自分のこと、5年生は、学年でグループに分かれての学習に関する発表に取り組み、参観していただきました。参観やその後の懇談会への参加、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 家庭科 調理実習「白玉団子作り」

 5年生の家庭科では、調理実習で白玉団子作りに取り組んでいました。粉からこねて団子を作り、黄な粉などで味を付けていただきます。おいしくできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の参観に向けてリハーサル

 1年生の今日の参観は、スイミーの音楽劇です。参観本番に向けて、最後の練習に取り組んでいました。本番、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会と国語と総合のコラボで発表準備

 3年生は、明日の参観に向けて、昔の色々な道具について調べ、それを参観で発表する準備をしています。グループごとに資料を作って、手分けして上手に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 参観に向けてじゅんび中です!

 どの学年も参観に向けての準備に取り組んでいます。2年生も生活科や国語の学習を生かして、本番に向けてのリハーサルをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433