最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:105
総数:122257
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

4年生 国語 だんらくのまとまりや文章のつながり

 4年生の国語では、これまでに学習した説明文の段落のまとまりや、文章のつながりについての学習に取り組んでいました。教科書にも、つながりやわかりやすさを考えた工夫がいっぱいされていますからね。そういう工夫に気が付けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 楽器について

 5年生の音楽では、オーケストラで演奏されている色々な楽器についての学習でした。どんな大きさで、どんな音色の出る楽器なのかを知ったうえで、オーケストラの演奏曲を聞いてみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科専科 「植物のつくりとはたらき」

 6年生の理科専科の授業では、人体に続いて、植物のつくりとはたらきについて、学習していました。植物も動物も、詳しく調べれば調べるほど、すごいなあと感じることがいっぱいありますからね。その奥深さを感じられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月のお話会を20分休みに行いました!

 学校司書さんによる5月のおはなし会を、20分休みに図書室で行いました。この日は、大判の大型絵本でした。大きな本のページがかわるたびに、目を見開いて聞いていました。
とっても大きいと見やすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書 「読み聞かせ」

 1年生の図書の時間は、お楽しみの学校司書さんによる読み聞かせがあります。みんな集中して目と耳を本に向けていました。こういう積み重ねが、読書につながるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 平仮名「ゆ」や「む」

 1年生の国語では、平仮名の学習も終盤となり、最も書きにくい、「ゆ」や「む」に取り組んでいました。今まで習った平仮名は、もうしっかり読んだり書いたりできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 【JFC】国語「こんなことをしているよ」

 2年生の国語では、メモしたことを組み合わせて、文章を書く学習に取り組んでいます。
付箋にメモしたことをつなぎ合わせて、句読点やカギかっこの書き方にも気を付けながら文章を書く学習をしていました。少しずつ、書いて表現することにも慣れていって、自分の思いが書いて表現できる力を磨いていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育 ジグザグ道でジャンケンポン

 1年生の合同体育では、数名ずつが、二つのチームに分かれてくねくね道を進みながら、途中で会った人とジャンケンをしていく運動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 「長さのたんい」

 2年生の算数では、長さの単位として、先週学習したcm(センチメートル)に続いて、より細かく測るためのたんいmm(ミリメートル)についての学習に取り組んでいます。
自分の身の回りの物も、測ってみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 アサガオの観察「双葉から本葉が!」

 1年生が生活科で観察のために植えている朝顔の発芽も、先週の双葉から、本葉が出始めました。これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 国語 【JFC】「はりねずみと金貨」4

 この単元のめあてやゴールを知ったうえで、いよいよお話の範読です。物語が始まると、集中して耳を傾けました。でも、最後までは読みません。まず、自分で、続きを読み始めてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週から、1つの授業をより詳しく伝えるコーナー開始します。

 今週から、一つの授業をより詳しく伝えるコーナーを開始します。名づけて【JFC】J(授業)F(深堀り)C(コーナー)です。よろしくお願いします。

3年生 国語 【JFC】「はりねずみと金貨」3

 「はりねずみと金貨」のあらすじに取り組む前に、あらすじのイメージをつかむために、2組担任の中島先生や、JKの西田先生が、他のお話で作ったあらすじを聞きました。「あー、こんなふうに、話の大体を、短くまとめて書くんだなぁ。」という感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 【JFC】「はりねずみと金貨」2

 この単元の言葉の力は「あらすじを書く」ことです。このお話を使って、あらすじってなんなのか?どんな風にすれば、あらすじはかけるのかを、体験を通して学び、身に付けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 【JFC】「はりねずみと金貨」を活用して

 3年生では、今年度府からの指定を受けて取り組んでいる国語の授業改善の取組を進めています。「はりねずみと金貨」という物語教材を活用して、「あらすじを書く」力を磨くための授業について、JK担当教員の西田Tが、授業をT1で行い、担任が一緒に研究していきます。今日は、その第1時間目が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 お知らせ 8

飛行機が飛ぶたびに見ているとお弁当の時間もあっという間でしたね。最高の天気で、眺めもバッチリでした。
 ただ、途中の移動が渋滞が多く予定より30分程度遅れてスカイパークを出発しましたので、到着も30分程度遅れますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 お知らせ 7

いよいよお弁当です。飛行機を見ながら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 お知らせ6

無事にスカイパークに到着し、見晴らしのいいところまで歩き、お弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 お知らせ5

蝶やアゲハがたくさん舞っている温室は、ここだけです。みんな夢中で回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 お知らせ 4

昆虫館では、1階と2階に、昆虫の標本や展示、そして、蝶がたくさん舞っている温室があります。まるで、南国のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433