最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:105
総数:122269
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

委員会活動7 環境委員会

 環境委員会は、きれいに色づいて落ち始めた紅葉の落ち葉拾いを皆で取り組んでくれていました。あっという間に、ごみ袋がいくつもいっぱいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動6 給食委員会

 給食委員会では、毎月の目標の掲示物や、今月は、食べ物をオノマトペで表す楽しい掲示にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動5 児童会

 児童会の皆は、毎朝の挨拶運動に頑張ってくれていますが、この日は、みんなへの気を付けてほしい事を呼びかけるための映像作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動4 放送委員会

 広報委員会では、これまでを振り返り、更に聞いている人が楽しめるような放送にするにはどうしたらいいかを考えて、知恵を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動3 保健委員会

 保健委員会では、これからの季節に必要な健康やけがの防止に関する色々な資料を作っていました。皆がこれからも怪我や病気にならないように役立ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2 体育委員会

 体育委員会では、これから寒い時期に取り組む縄跳び運動の見本や跳び方の練習に取り組も相談をしていました。たくさんの人たちの参加があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 図書委員 クリスマスの飾り作り

 本日の委員会活動でも、7つの委員会に分かれ、4年生以上の皆が学校のためにがんばって活動していました。その様子を紹介します。一つ目は、図書委員会です。図書室に楽しく来てもらえるように、クリスマスの飾りのサンタやツリーを折り紙などで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 「待ちぼうけ」鑑賞

 5年生の音楽の授業では、「待ちぼうけ」の歌の鑑賞に取り組んでいました。一昔前の曲となると、歌詞の内容もなかなか今の子ども達には、伝わりにくくなっているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 運動場でのハードル走

 6年生は、体育でハードル走に取り組んでいました。しっかりと足を上げてとびこえながら走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 電気で明かりをつけよう

 3年生の理科では、「電気で明かりをつけよう」の単元の学習に入っていました。この日は、明かりをつけるための道具作りをして、実験の準備を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 「並べ方と組み合わせ方」

 6年生の算数では、「並べ方と組み合わせ方」という単元の学習に取り組んでいました。身近な生活の中でも、知っておくと便利な考えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「大造じいさんとがん」を活用して

 5年生の国語では、大造じいさんとがんの題材を活用して、感情曲線を使ってじいさんの気持ちを考えながら取り組んできています。この日は、どの場面を朗読するかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 背面掲示作品 「大きな木のお家」

 1年生の背面の掲示には、クレパスで描かれた大きな木のお家がいっぱい貼られていました。どの木のお家もいい感じで、住んでみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「ごんぎつね」

 4年生の国語では、「ごんぎつね」を題材にして、取り組んでいました。ごんが、なぜ、こんなにも償いをしたのかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 グループで発表会

 2年生の音楽では、グループ別の発表会をしていました。前で演奏するのは、ちょっとドキドキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 跳び箱運動

 1年生の体育では、基本の運動の一つとして、とび箱運動に取り組んでいました。とにかくこの時期は、抵抗なく跳び箱にのったり、とびおりたりを楽しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会用作成映像を一定期間 配信します!

 本日から、12月6日までの間、先日の11月29日に全学級で視聴した児童放送朝会用の映像を、各学年配布用のクラスルームに配信しておりますので、是非ご視聴ください。

月に1度のお話会 11月30日の20分休みに行いました!

 11月30日の20分休みに、月に一度の図書室でのお話会が行われました。後ろには、クリスマスの特集コーナーも開設されており、読書ビンゴ週間にもなっています。ぜひとも、図書室で楽しく本に触れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 12月号 さだ東小便り(学校便り)配信します。

 本日(11/30)に、各学年配布用クラスルームに、12月号のさだ東小便り(学校便り)を配信しますので、内容をご確認の上、ご活用願います。
画像1 画像1

2年生 さだ小2年生とのクイズ交流会 2

 各グループでは、タブレットを活用して、クイズを出し合って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433