最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:90
総数:122319
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年2組 国語研究授業 「注文の多い料理店」3

 授業後には、その授業を振り返り、どこが良かったか、どこをもっと改善すべきなのかについて協議会を開き、意見を交流し、その後大学の講師の先生よりご助言を受けて、今後どう改善すべきかについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 国語研究授業 「注文の多い料理店」2

 この時間の主な学習内容は、この教材を面白くしている表現の工夫を見つけ、その効果について解説する文章を書くということです。それぞれの視点で、過去の作品で学んだことを活用して、たくさんの表現の工夫に目を向けて書けていて、感心しました。途中では、ペアで互いに交流し、自分の見つけた表現の工夫の効果について、語り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に秋の新コーナー設置

 図書室には、運動会や食欲の秋に関する新コーナーも作られていました。また、図書室で3日から貸し出しが始まりますから、コーナーの本も手に取って読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室で司書さんのお話会開催

 9月も図書室で20分休みに、学校司書さんのお話会を開きました。この日は、クマさんが主人公の絵本でした。本の前には、手遊びも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改修工事も終盤の仕上げへ

教室棟内、管理棟外壁の改修もほぼ完成に迫り、後は、体育館横の整備です。急ピッチでもう少しのところまで進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の植物たちも秋の装い

 爽やかな秋の風が吹いています。5年生のバケツ稲も稲穂が実り始め、頭をたれました。菊も順調に背を伸ばしています。すっかり秋の装いが広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の教育目標もお忘れなく!今日のお話は「おくりもの」

 毎回、集会ごとに伝えているので、目標や合言葉も覚えてくれたかな。これからも大切にしてほしいですね。そして、今日のお話が、みんなにも、贈り物として届いていたらうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会の後半は、前期児童会役員の皆の挨拶でした!

 後半は、前期児童会役員のみんなの挨拶がありました。ほとんど毎日、朝、校門に立ち、「おはよう」のあいさつを続けて頑張ったことに、感謝と敬意を表します。お疲れ様でした。そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の児童朝会は、前半は絵本の読み聞かせでした!

 9月の児童朝会を前半は映像配信で行いました。絵本「おくりもの」の読み聞かせです。少しでも何かを感じてくれたら、うれしいですね
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日26日(月)の給食献立紹介

 本日26日(月)の給食の献立は、子ども達にも大人気のメニューです。バーガーパン、牛乳、カボチャスープ、ラハノサラダ、チキンハンバーグです。バーガーパンの真ん中をひらいて、バーガーにして食べた子が多かったのではないでしょうか。私もその一人ですが・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

管理棟の裏側もピッカピカになりました!

 管理棟全体の足場が外されると、全体が日の光で輝いて見えました。もちろん、裏側もピッカピカです。きれいになると気持ちいいですね。せっかくきれいになった校舎ですから、ずっときれいにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎改修工事も完成に近づいています!

 夏休み前から始まった教室棟の一部や管理棟の外装改修工事も終盤に向かっています。管理棟の周囲の足場も、この連休中に撤去され、きれいになった外装が姿を現しました。登校してきたこの中には、「まるで新しく作ったみたい!」や「めっちゃきれい!」という声を上げている子もいました。ちょうど秋晴れにも恵まれ、新たな輝きを放っていました。校舎に負けず、みんなも輝ける二学期になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて始動開始!

 10月22日に予定している運動会に向けて、少しずつ始動し始めました。この日は、高学年の5.6年生が体育館に集まり、団体演技についてのお話を聞きました。1か月後をめざして、みんなで気持ちを一つにして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日20日(火)の給食献立紹介

 20日(火)の給食の献立は、食パン、牛乳、キノコスパゲティ、ささみとキャベツのソテー、冷凍ミカンです。冷凍ミカンは、丁度涼しくなったので、ちょっと冷たく感じましたね。キノコスパゲティは、秋にぴったりという感じがしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

午前中、市教委指導主事の視察があり、全学級を参観されました!

 2学期も、9月が始まり、全学級の授業の様子を、市教委指導主事に参観してもらいました。休み明けで、眠そうな子もいましたが、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に皆のリクエストされた新刊本が入りました!

 今の期間借りることは出来ないけれど、みんながリクエストした本新刊本が入り、新刊本のコーナーの棚に並べられました。ぜひ、図書室に来て、手に取って読んでみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校司書さんの配慮と頑張り紹介

 昨年から来ていただいている学校司書さんは、普段から学年で必要な書籍についても借りたり、揃えたり、選書したり、登録したり、様々なことに取り組んでくださっています。
 今回は、5年生がこれから学習するために必要な並行読書のための書籍を、周辺の図書館を汗水流して巡って、必要数を集めてくださいました。本当に頭が下がりますし、感謝しかありません。こんな風に地道な日々の努力をして、子ども達の読書推進や学力向上に取り組んでくださっています。
画像1 画像1

図書委委員のおすすめ本の掲示が増えてます!

2階渡り廊下に展示されている図書委員会のお勧め本の紹介コーナーの掲示がどんどん増えてます。10月3日に向けて、借りたい本を探しておくために参考になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書に関するお知らせ 貸し出しは10月3日~再開予定

 9月13日〜30日までの間、枚方市全体の図書に関するデータの整理等のために本を借りたり、返したりが出来ませんので、しばらくよろしくお願いします。本がないと困る人にとっては、少し長いけどご協力お願いします。貸し出しは、10月3日から再開します!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食の献立は?

 15日本日の給食の献立は、玄米ご飯、牛乳、福神漬け、コーンソテー、チキンカレーです。カレーにご飯を混ぜるタイプと、ごはんにカレーをかけるタイプ、更に、別々に一口ずつ食べる子もいて、色々な食べ方に分かれるのが面白いですね。混ぜるタイプは、見ていても豪快で、思いっきり混ぜていましたね。「思いっきり混ぜてるな」というと「だって、混ぜないとおいしくないもん」だそうです。(笑)
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433