最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:90
総数:122324
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年2組 国語 研究授業 「注文の多い料理店」第6時

 今日の午後は、他のクラスは下校して、5年2組だけが残り、教職員全員と市教委より3人、大学から講師をお招きしての授業改善のための研究授業を行いました。1学期からコツコツと教材研究してきたことを研究授業という形で行い、その後協議会や講師からの指導助言を受けて今後の授業改善に役立てています。5年2組の児童達も、主体的に最後まで一生懸命に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 国語 「注文の多い料理店」第5時へ

 5年2組では、明日の公開研究授業に向けて、国語の授業「注文の多い料理店」を活用しての単元学習に取り組んでいます。この日は、物語全体を通しての扉の言葉の効果について、班ごとに手分けして考えました。どの班もしっかり意見を出しあって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 「食糧生産にかかわる人たちの取組」

 5年生の社会科では「食糧生産にかかわる人たちの取組」について、グループに分かれて資料から読み取り、話し合いをしていました。今後の自分達にとっても大切な課題ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 エプロン作り開始2

 家庭科室では、班に分かれて、各自が選んだデザインのエプロン作りが始まっています。たくさんの保護者の皆さんの協力を得て、作り始めました。長く使える丈夫なエプロンを作ってほしいですね。お手伝いのお母さま方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 エプロン作り開始!

 5年生の家庭科では、給食当番でも活用するためのエプロン作りが始まりました。たくさんの保護者の皆さんの助っ人もお願いし、色々とアドバイスや手助けをしていただきながら、完成を目指します。ボランティアへのご協力ありがとうございます。今後も完成まで、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 国語 「注文の多い料理店」第2時

 5年2組では、今週末の研究授業に向けて、本日26日の4時間目に、「注文の多い料理店」の教材を活用した単元の授業の第2時を行いました。この時間は、登場人物や場所、時間など、様々な物語の設定を把握し、イメージしやすくするための時間でした。文全体の言葉から、季節や場面について、真剣に考えていました。
 ロッカーの上には、この単元で並行読書に活用する本が、置かれていて、自分で選べるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 国語 「注文の多い料理店」第5時

 5年1組の国語では、JK加配教員が主となり国語の授業に取り組んでいました。みんなは、全文シートの中から、扉についての様々な工夫について、探しながら書きだしていました。いくつ見つけることが出来るでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 図画工作 「自分のスニーカー」

 5年2組では、図画工作で、自分の愛用しているスニーカーの絵を描くことに挑戦していました。しっかりとスケッチをして、色も塗ります。自分の足を守ってくれているくつだけに、丁寧に描き切ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 国語 「注文の多い料理店」3

 最後に、お話全文を範読しながら、どんな工夫があったかを考えました。
画像1 画像1

5年1組 国語 「注文の多い料理店」授業拝見2

 ゴールを確認する際には、そのモデルとなるリーフレット(教師がモデルとして作成したもの)を示し、イメージ化し、どんな内容かを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 国語 「注文お多い料理店」授業拝見1

 5年1組の国語では、今日から「注文の多い料理店」を題材にした単元の学習に入りました。この単元では、物語を面白くしている効果的な工夫に着目して取り組み、そのリーフレット作りをゴールに据えることを確認し、始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 夢の世界を

 5年生の音楽では「夢の世界を」の曲について学んでいました。音符の特徴やこの曲の歌い方について、より詳しく知ることが出来ると、歌う時にもつながりますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「伝えたい心に残る言葉」

 5年生の国語では、少し順番を入れ替えて「伝えたい心に残る言葉」という単元尾学習に取り組んでいました。皆にとって、心に残る言葉ってどんな言葉?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 バケツ稲の稲穂のこうべがたれ始めました!

 先日には、見事に花の咲いていた5年生栽培のバケツ稲も、いよいよ稲穂のこうべがたれ始めました。いよいよお米が実るのも間近となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 国語 古文に親しむ

 5年生の国語では「古文に親しむ」という単元で、昔から日本に伝わる文章について学習していました。今、みんなが読んだり書いたりしている文字や文章とどう違うかを比べてみると、面白いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5日 5年生の5時間目 1組は図画工作「スニーカー」2組 算数

 5年生の5時間目、1組は図画工作で、各自のスニーカーのスケッチに挑戦していました。自分の毎日履いている、足を守ってくれているスニーカーを書くというのも、いいですね。2組は算数で、図形についての問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会と国語

 5年生では、社会では、漁業に関する学習で、どうして日本近海では、たくさんの魚がとれるかについて考えていました。また、国語では、敬語の使い方について、相手やその言い方を表にまとめながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433