最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:85
総数:121061
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 運動会練習開始 暖帯演技 フラッグと一人技

 6年生も小学校最後に運動会に向けて始動し始めました。今年は、5年生との合同となり、フラッグと一人技を交互に組み合わせた演技を予定しています。高学年らしいピリッとした演技めざして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳 「お母さん、お願いね」

 6年生の道徳では「お母さん、お願いね」という題材を活用して学習していました。自分お生活を見直す機会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1.2組 国語 海の命の単元振り返り2

 個々でしっかりとイメージマップやピラミッドチャートで考えを書いたうえで、グループやクラス全体で交流を繰り返し、最後にこの単元で、自分は何ができて、何が出来なかったかを振り返ります。最初にめざしていたゴールに、自分なりにたどり着けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1.2組 国語 「海の命」単元の振り返り

 今、本校の国語科は、大阪府授業改善推進校としての指定を受けて、授業改善に取り組んでいます。昨日は、そのための教材研究を午後に行い、より質の高い授業による子供達の学力向上に取り組んでいます。6年生も「海の命」という立松和平氏の作品を活用して作者の思いや主人公の生き方を共有したり、命について語る座談会形式で取り組んできました。その他の作品「川のいのち」「山のいのち」へも読み広げ、活用した力を、他の作品でもピラミッドチャートというワークシートを使い、表現していくなどの学習を積み重ねてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 国語 「海の命」

 6年2組の国語の授業「海の命」の単元も、終盤となりました。並行読書で選んだ作品についての自分の考えを一生懸命考えて、書き込んでいました。誰もが書きやすいように、ピラミッド型のシートを用いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「水溶液のせいしつ」

 6年生の理科では、「水溶液の性質」についての学習を進めています。この日は、塩酸というちょっときつめの水溶液について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 「ナップサック作り」

 6年生の家庭科では、ナップサック作りが本格的に始まりました。縫わないといけないところに目印を書き入れ、待ち針で固定して、しつけ縫い!それが出来たら、ミシンも使ってしっかりと頑丈に作っていきます。修学旅行に持って行っても大丈夫なものに仕上げてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「海の命」

 6年生の単元学習も後半になりました。しっかりと「海の命」を読んで、考えた後は、立松和平氏の他の作品「山のいのち」「川のいのち」のどちらかを選んで、ピラミッド型シートで、分析します。6年2組では、川の方が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 「織田信長の・・・」

 6年生の社会では、歴史の学習で「織田信長」に焦点を当てて考えたり調べたりしていました。「強い」部分と、またそうではない部分など、色々な意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 「どこに行ってきたの?」

 6年生の外国語では、夏休みのお話を、一言ではなく、何言か会話形式で話す練習に入っていました。どこに行ったの?どうだった?などなど、会話にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 ナップサック作り開始

 6年生の家庭科では、修学旅行などでも使用予定のナップサック作りに入りました。しっかりと、ものを入れて背負っても大丈夫なものに仕上げられるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「水溶液のせいしつ」

 6年生の理科の授業では、「水溶液の性質」についての実験による学習に取り組んでいました。班ごとに、いくつかの水溶液の液体を、リトマス紙に付けてみて、その反応を見比べていました。さて、どの水溶液がどんな性質か、リトマス紙で判断できるのは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「何をした?どこに行った?」

 6年生の外国語では、この夏に、何を楽しんだり、どんなところに行ったかを英語で答える学習に取り組んでいました。日本語では言えることを、英語に直して言えるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 PUSH命の授業 2

 2時間目の1組に続いて、2組も3時間目に音楽室で、PUSH命の授業を受け、心臓マッサージなども体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 PUSH命の授業

 本日6日の2.3時間目に、6年生対象に消防署からお越しいただき、命を守るための出前授業が行われ、様々な映像による学習や心臓マッサージのやり方の練習をしました。真剣に音に合わせて、実施できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「海の命」と体育 「準備運動」

 5日の5時間目、6年生は、体育館での体育と、教室での国語の授業を大学生に参観してもらいました。体育では、運動会に向けての、一人で行う運動の練習、国語では、JK授業改善加配の先生と一緒に、主人公の思いについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「海の命」

 6年生の国語では「海の命」という教材を活用して取り組んでいます。JK(授業改善)加配教員も、計画や教材研究の段階から加わって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「海の命」を活用して

 6年生の国語では、「海の命」を活用した単元の学習が、JK教員と共に始まりました。最初は、じっくり何度も読んで、作品から感じる時間です。これが、文学作品い触れる時は、大切な時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433