最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:85
総数:121061
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 算数(中学校より参観)

 6年生の授業の様子を、次に進むさだ中の先生が参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級会 「卒業に向けて」

 6年生の学級会では、車座になり、みんなで卒業に向けての話し合いに取り組んでいました。あと、十数日だけに、一日一日を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 「ミシンで雑巾作り」

 6年生の家庭科では、これまでの復習も兼ねて、ミシンを使っての雑巾作りに取り組んでいました。待ち針で、しっかりとずれないように固定して、作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「発電と電気の利用」

 6年生の理科では、各自で作成する実験キットを活用して、電気がどのように発電されるかを学んでいました。この日は、自力でハンドルを回す発電ん位挑戦していました。これからの時代、どんな電力をどのように使っていくかは、大切な選択ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 「あなたはどこに入りたい?」

 6年生の外国語では、将来どんなことをやりたいか、どんなクラブに入りたいかといった英語表現に挑戦していました。まずは、自分の思いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「雑巾作り」

 6年生の家庭科では、これまでの復習も兼ねて、ミシンを使っての雑巾作りに取り組んでいました。いがまないように待ち針を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作 「思い出ボックス」

 6年生は、図画工作で、卒業前の最後の作品作りに取り組んでいました。彫刻刀で彫りながら、集中して思い出ボックスを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校最後の参観「自分の話と家族への感謝」

 6年生は、いよいよ小学校最後の参観となりました。一人ずつが各自で考えた自分お話と家族への感謝の思いを、一人ずつ聞き合いました。卒業に向けて、より絆を深められる機会となっているといいですね。卒業に向けて、一日一日を大切に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の参観に向けて

 6年生では、本日午後からの参観に向けての練習に取り組んでいました。最後の参観を精一杯やり切ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽 卒業式に向けて

 6年生の音楽では、14日、15日に分かれて市教委から田口プランナーに来ていただき、クラスごとに、歌の指導をしていただきました。第1回目は、歌う時の大切な事の一つに「一生懸命さ」が大切なことも教わり、少しずつ声を出せるようになりました。コロナ禍が長かっただけに、この卒業式に向けて、しっかり声を出して歌えるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「発電と電気の利用」

 6年生の理科の学習では、実験キットを活用して、様々な実験や作成に取り組んでいます。この日は、太陽光パネルを取り付けての発電の実験システムの作成に取り組んでいました。果たして、光で動くのか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習「白玉団子とお茶」

 6年生の家庭科では、班に分かれて「白玉団子作り」に取り組んでいました。どの班も、おいしそうな団子が、湯気を立ててできていました。私も、おすそ分けいただきおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 地球規模の課題解決と国際協力

 6年生の社会は、いよいよ世界に目を向けた学習に入っています。この日は、西アジアの産油国、サウジアラビアについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 「卒業式に向けて」

 6年生の音楽では、2月に入り、卒業式の歌の練習が始まりました。二部合唱だけに、自分のパートの音をまずはしっかりと覚えて、つられないように歌えるように頑張ってほしいですね。まずは、歌詞を覚えることも大切ですね。あと登校日も27日となっただけに、こういう練習時間も気持ちを込めて取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習「白玉団子」

 6年生の家庭科では、小学校最後の調理実習として、白玉団子作りに取り組んでいました。おいしくできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 参観に向けて

 6年生では、小学校最後の参観に向けての相談が始まっていました。みんなのこれまで積み上げてきた成果が出せるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

6年生 外国語や国語

 6年生の外国語では、自分の自己紹介を英語で書き、それをもとにお互いに英語で聞き合うことにトライしていました。また、国語では「プロフェッショナルたち」という説明文を読み、仕事への向き合い方について、自分なりに感想を持って、書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433