最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:105
総数:122255
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生から手作り新聞が届きました!作文も読みました。

 本日(9/17)の昼休みに嬉しい届け物がありました。なんと3年生から手作りの新聞が校長室に届きました。内容も盛りだくさんで、なぞなぞや漫画、ニュースや問題など、バラエティーに富んでおり、3年生にしてはとても素晴らしい内容で、楽しく読ませていただきました。こういう自主的な活動も大歓迎です。この新聞は、クラスの係活動(会社)で作ったそうですが、これからも新聞作り、続けてほしいですね。
 先日は、3年生から6年生の漢字をテーマに思いを伝える作文コンクールへの挑戦作品を読ませてもらったのですが、とても面白い作品があり楽しめました。さだ東小からの賞も作る予定ですので、お楽しみに。
画像1 画像1

職員室前の自学掲示

画像1 画像1
 職員室前には、2年生以上の自主学習に取り組んで、がんばっている人を掲示しています。是非、職員室前に来た時には、どんなことに取り組んでいるかを見てくださいね。自分で何かに進んで取り組めるって、素晴らしい力です。どんどん磨いてほしいですね。

算数専科通信より

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、高学年を中心に数教科を専科で授業をしています。その中で、算数科は、単に問題を解くだけでなく、問題解決に至るまでに、試行錯誤したり、わからないといえて、それを解決できる力を育てようと取り組んでいます。子ども達と先生の通信によるコミュニケーションの一部を紹介します。今後も、自主学習をする人は、算数で、考えを書くことにも挑戦してほしいですね。

音楽専科より(歌う姿勢など音楽を楽しもう!)歌う時の姿勢

画像1 画像1
今もコロナ禍が続いているため、学校でも思いっきり声を出して歌ったり、一緒に楽器を拭いたりして、合奏することができません。なので、せめて、ゴールデンウイークの休み中に家で音楽を楽しんでもらえるように、音楽専科の先生からのアドバイスを掲載します。
 是非、自主学習として挑戦してくださいね。
1、音をスムーズに出すには
歌をうたう時に高音が苦手な人や、高い音から急に低い音に変わるのが苦手な人もいますね。それから、自分は声が小さいから歌うのテストがきらいだという人もいますね。
そんな人のために今日は声のジェットコースターをします。
やり方はかんたん。紙にてきとうにジェットコースターのレールのような線を書いて、その線にそって声を上下させます。みんなでやってみましょう。
※実際のジェットコースターのようにキャーと、き声を発するのではありません
点線より上にきたら、うら声を使いましょう。
2.音をスムーズに出すには
 出んもんは出ん!と言いたいけれど、低いほうは限界があっても高い音は練習をすれば音域(おんいき)を広げることができるのです。
(1)ファルセット
ファルセットは裏声を出す練習です。
まずのどを開きます。(したのつけ根を下げる)
上もしくはななめ後ろに向かって声を出します。

(2)腹式呼吸
おなかに手を当てて息をすったときにおなかをふくらませ、はいたときにおなかをへこませます。
(できているかよくわからない人は、ねころんでやってみましょう)

(3)ハミング
口を閉じたじょうたいで音を出します。
その状態で音階に沿って声を出してみます。
(4)音階トレーニング
ドから順にどんどん音を上げていきます。
限界点まできたら一つずつ音を下げます。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433