最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:105
総数:122269
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

今年度最後の給食 1年生

 1年生も1年間でとても上手に用意をすることが出来るようになりました。最後の給食も残さずに食べてほしいですね。「いただきます」「ごちそうさま」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 ことばあつめ&作品交流

 1年生の国語では、言葉集めをしたあと、お互いの書いた作品を、タブレットのロイロノートを活用して交流していました。さっと手早くタブレットを開いて必要なものを見つけ、スムーズに入れるようになった様子を見ると1年間の成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 できるようになったこと

 1年生では、生活科や国語で学んだ力を活用して「できるようになったこと」についての絵付きカードを作りました。この日は、タブレットに発表する子の作品を映しながらの発表会でした。「今年、キュウリが苦手だってけど、食べられるようになりました。」という発表があると、「すごいね、えらいね。」という声がかけられ、とても嬉しそうでした。お互いの成長を喜べるって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットのタイピングに挑戦

 1年生も、この一年でタブレットの扱いにも少しづつ慣れてきました。この日は、タイピングにつながる練習として、どこにどんな記号や文字があるかを覚える所から取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 クラッカーの絵

 1年生の図画工作では、お祝いの時などに音と共にきれいな紙吹雪やテープが飛び出すクラッカーの絵に挑戦していました。クレパスと絵の具を使いながら、カラフルな絵に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 ことばあつめ

 1年生も、この一年間で字も覚え、色々な言葉も知りました。この日の国語では、言葉集めに取り組みました。たくさんの言葉が、どんどん出てきて、黒板が皆の言ってくれた言葉でいっぱいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 もののかたち2

 1年生の算数では、ものの形について学習しています。2組では、2色の棒を組み合わせて、色々な形を作って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 もののかたち

 1年生の算数では、図形の学習でものの形について学習しています。1組では、点々をつないで色々な形を作って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1年生

6年生を送る会のトップバッターは、1年生です。かわいい元気な張りのある声で、6年生に向けて精一杯の呼びかけと歌を披露しました。思わず微笑みたくなりました。1年生の皆さん、心のこもった歌と呼びかけありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合体2 ドッジボール

 縄跳びで温まった後は、3つのコートに分かれて、ドッジボールをしました。1年生の最初は、転がしていましたが、今では、投げたり受けたりできるようになっていました。成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合体 長縄跳び

 1年生は、運動場での合同体育で、しっかりと体操で体をほぐし、クラスごとに長縄跳びをして、体を温めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目 1年生 6年生を送る会の最終練習

 2時間目は1年生が、6年生を送る会の最終練習に取り組んでいました。かわいい歌声や呼びかけの声が、体育館に響いていました。明日の本番も、練習以上の歌や呼びかけを、6年生に向けて、のびのびと緊張に負けないでやれるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 参観代替映像配信 開始しています!

 1年生は、各学級ごとに、スイミーのオペレッタ、6年生をおくる会のれんしゅう、「あしたは晴れる」の歌の3つをGoogleClassroomにて配信しています。この週末に、親子でご覧いただき、一言頑張りをほめてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生は、6年生を送る会の練習・あしたは晴れるの歌・スイミーです!

 1年生の参観代替映像は、3種類で、6年生を送る会の練習、あしたは晴れるの歌、そして、スイミーをクラスごとに配信予定です。がんばって歌ったり、いい声で言ったりしているのを、見てくださいね。そして、ぜひ、温かい一言もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 道徳 「ぼくのはなさいたけど」

 1年生の道徳では「ぼくのはな さいたけど」という題材のお話で、しんせつややさしさについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 かたちづくり

 1年生の算数では、2色の三角形の色板を使って、色々な形を作る学習をしています。
何枚で、どんな形が作れるか、また、どんな模様の形になるか?みんなとも比べながら楽しんで見つけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 かたちづくり

 1年生の算数では、2色の三角形を使って、2枚、3枚、4枚と枚数を増やしながらどんな形が作れるかに挑戦していました。形ができると「できた!」という元気な声が響いていました。5枚、6枚にも挑戦してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 かたちづくり

 1年生の算数では、「かたちづくり」の学習として、三角形を組み合わせて、色々な図形を作っていました。タブレットの画面には、魚の形を、皆がいろいろな色の三角形で組み合わせて作った図が紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「ぼくのしろくま」

 1年生の道徳では「ぼくのしろくま」という題材を活用して、生き物に優しくというテーマで学んでいました。地球の中で、人と色々な生きものとがどう生きるかは、大切な問題ですね。
画像1 画像1

1年生 6年生を送る会の練習2

 1年生は、いよいよ来週に迫った6年生を送る会の練習のために、体育館に集まり、並び方と並ぶ場所を確認し、声合わせもしていました。無事に、来週には、6年生を送ることが出来ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433