最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:105
総数:122247
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

今年度最後の給食 2年生

 2年生の最後の給食は、ちょっゆっくりの始まりでしたが、そのおかげで「いただきます」に間に合いました。残さずしっかりと味わって食べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 作品袋作り&笑顔で過ごせるためのお話

 2年生では、1組では、笑顔で過ごせるために、どんなことばがあるかというお話、2組では、完成した今年の作品を持ち帰るための、袋に思い思いのイラストや絵を描いていました。この学年、この学級、このクラスの仲間と、この教室で過ごすのもあと僅かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 オニの顔の紙版画

 2年生の図画工作では、鬼の顔の紙版画に挑戦していました。かわいい顔や勇ましい顔など、表情豊かな顔ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 タブレットのキーボード練習

 2年生では、各自のタブレットで、ICTサポート員の方に手ほどきを受けながらキーボードの位置や記号を覚えて、言葉を打つ練習に取り組んでいました。楽しみながら、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動場体育 縄跳びテスト

 2年生は、運動場の体育で、これまで頑張って練習してきた縄跳びのテストや、何回跳べるかなどに挑戦していました。最初にくらべると、本当に上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 ボール運動

 2年生の運動場での体育は、ボール運動で、サッカーボールをけって、箱に入れたり、正確にパスをする練習でした。ゴールが箱なので、なかなか難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2年生

 6年生を送る会の2番手は、2年生です。2年生も、6年生に向けての初めての歌と呼びかけです。一生懸命声を出したり、元気で明るい声で素敵な6年生に向けての歌を披露しました。きっと6年生にも思いが伝わっていると思います。2年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目 2年生の「6年生を送る会」最終練習

 3時間目は、2年生の「6年生を送る会」の最終練習でした。一言一言、伝わるように合わせて言う練習や、明るい歌声を響かせていました。明日も、精一杯頑張って、練習の成果を出してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳 「かくしたボール」

 2年生の道徳では「かくしたボール」という題材で、皆の使う物や場所について考えていました。上手になりたいからと言って、みんなのボールを隠していいのかな?もちろん・・・
画像1 画像1

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語「あなのやくわり」の学習も終盤です。各自が見つけて書いた穴の役割について、お互いに書いた物を見せっこしていました。なかなかしっかり絵と文でうまくかけていますね。
画像1 画像1

2年生 算数 はこの形

 2年生の算数では「はこの形」という図形の学習でした。実際に箱の一面を紙の上に置き、紙にその輪郭を写し取ります。そうすることで、箱は、どんな形が組み合わさってできているかがわかるということです。さて、写し取った部品で、ちゃんと箱ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 参観に代わる映像配信開始

 2年生は、「これまでの私、これからのわたし」というテーマでの学習発表会と一人ずつの作品紹介です。土日の内にGoogleClassroomから、家族で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 参観に代わる映像配信開始

2年生は、「これまでの私、これからのわたし」というテーマでの学習発表会と一人ずつの作品紹介です。土日の内にGoogleClassroomから、家族で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生を送る会の練習

 2年生も体育館で、6年生を送る会の練習に取り組んでいました。声をそろえての呼びかけや歌を歌っていました。みんなのおめでとうの思いが6年生に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では、説明文の「あなのやくわり」を活用して学んでいました。1組では、自分なりの穴を見つけて書いているところ、2組では、書くための説明をしている所でした。みんなは、身の回りのどんな穴について書くのかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 ボール運動

 2年生の体育では、運動場でボール運動に取り組んでいました。低学年では、中学年につながる基本の運動として、サッカーのパスやシュート遊びのようなボールをける練習でした。得点の書かれた段ボールのゴールめがけて蹴る練習です。離れると入れるのが難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 ボール運動や縄跳び運動

 2年生は、2クラスが運動場と体育館に分かれ、それぞれが基本の運動に取り組んでいました。運動場では、サッカーボールを使っての、パスや蹴る練習、体育館では、ラジオ体操でしっかりと準備して、縄跳び運動に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 参観映像も仕上げ段階?

 2年生が音楽室で歌っているので、のぞいてみると本番撮影中でした。途中でドアを開けて、お邪魔してしまいました。ごめんなさい。参観映像の作成も仕上げ段階のようですね。
画像1 画像1

2年生 参観映像撮影開始中

 2年生は、各自の言葉の練習を終えて、今日は、写真撮影や声の録音に取り組んでいました。いよいよ始まってますね。頑張って、この一年間の成長の成果を見せてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「あなのやくわり」2

 写真の穴が、何の穴かを考えた後は、先生からのクイズも!そして、このお話を学んだあとで、自分でも身近な穴について、見つけて、決めてかくというゴールをめざすには、なにをしらべていけばいいかを相談していました。ゴールめざしてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433