最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:105
総数:122257
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

今年度最後の給食の様子 4年生

 4年生も準備を手際よく済ませ、しっかりお代わりもして食べていました。最後の給食残さずに食べてほしいですね。「いただきます」「ご馳走様」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 誰の時間でしょう?

 4年生のが外国語活動では、一人一rが、何を何時にするかを予め書いて提出したものを、少しずつみんなに知らせて、誰のかをあてるクイズに取り組んでいました。誰が何時に何をしてるかは、なかなか難しそうでしたが、積極的に手が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 立方体作り

 4年生の算数では、展開図を描いて、切り取り、立方体作りに取り組んでいました。いくつのどの面が、どのように組み合わされて箱になるかを各面に記号や番号を書いて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4年生

 6年生を送る会を中心になって進めた4年生は、入退場曲の合奏や司会進行、そして送る側の最後の呼びかけと歌と、大活躍でした。送る側としての最高学年として、立派に役目をやり遂げました。6年生の先生方からもお礼の言葉を頂き、次の学年への一歩を大きく進めた会となりました。4年生、お疲れ様、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目 4年生 6年生を送る会に向けて

 6時間目は、4年生が体育館で、6年生を送る会の流れに合わせて、進行も含めた練習に取り組んでいました。カイトの合奏が、合わせられるように一生けん命頑張っていました。
 4年生の進行も含めて無事にできることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 参観代替映像配信 開始しました!

 4年生は、参観代替映像配信として、今週録画した「空高く」の合唱と、南中ソーランの4方向から2日間かけて撮影した映像をこの週末ご覧いただき、ぜひ一言頑張りをほめてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 音楽 来週の6年生を送る会に向けて

 4年生の音楽では、キーボードを活用して、次週予定の6年生を送る会の合奏曲「カイト」の練習に励んでいました。本番は、しっかりと心も音もそろえて演奏できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 南中ソーラン団体演技撮影終了

 4年生の参観代替映像の一つは、南中ソーランの団体演技です。オンライン参加や欠席の子は、残念ながら加われなかったのですが、その分も背負って参加したみんなが一生懸命に踊っている映像を配信予定です。週末をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 南中ソーラン 参観代替映像本番用撮影開始

 4年生は、本日(3/2)5時間目に、参観代替映像配信用の南中ソーラン団体演技を前の上部から撮影しました。なかなか気合の入った演技でしたね。配信をお楽しみに!明日は、より近くから撮影予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生を送る会練習

 4年生は、5年生の準備した会場で、6年生を送る会の進行や歌、呼びかけ、合奏などを練習して来週の本番に備えていました。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 参観映像用 合唱

 4年生は、昨日(2/28)の6時間目、今週末配信予定の参観映像を体育館で撮影しました。少し上のエントランスからでしたが、柔らかくていい声が体育館に響きました。6年生を送る会でも、いい声を聞かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 南中ソーラン ハッピが着々と!

 4年生の南中ソーランの本番撮影は、今週の予定です。それに向けてハッピも出来上がってきたようです。ハッピを着て踊る姿が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 南中ソーランのハッピ字入れ

 4年生では、南中ソーランの衣装となるハッピの背中に字を入れる作業に取り掛かっていました。みんな、自分の選んだ一文字を書くのに張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 自分の行動を英語で話そう!

 4年生の外国語活動では、自分の普段の行動を英語で話そうというテーマで、身近なことを英語でいう表現を覚えていました。これが、さっと出てくるようになるといいね。
画像1 画像1

4年生 ソーラン節の法被も作成中

 4年生では、参観に代えての映像で撮影予定のソーラン節の本番に向けてハッピが徐々にでき始めています。もうしばらくお待ちくださいね。
画像1 画像1

4年生 6年生を送る会に向けて、エンジン全開!

 4年生は、昨日体育館に楽器を運び、本日には、呼びかけの練習をし、本番に向けてエンジン全開で頑張っていました。声もよくそろっていて本番が楽しみになりました。6年生にもきっと伝わると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 参観や6年生を送る会に向けて

 4年生の音楽でも、参観映像や6年生を送る会に向けての練習に取り組んでいました。日ごとに、声もそろい、いい感じの歌が聞こえてきます。心を込めた歌声を聞かせられるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 6年生を送る会準備開始

 4年生は、今日(2/21)の朝に時間から、体育館にみんなで楽器を運んでくれていました。傷まないように気を付けながら、声を掛け合って協力して運んでいました。6年生を送る会では、中心として取り組む学年として、さすがですね。今年は、一堂には会せませんが、交代での入れ替え制で、6年生を心を込めて送ってあげたいですね。準備と練習よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ソーラン節 練習

 4年生は、ソーラン節を練習して、参観に代わる映像として配信予定です。いよいよ本番も迫り、最終段階の練習に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動 好きなもの、嫌いなものを自己紹介

 4年生の外国語活動では、写真付きで、英語を使って、順番に好きなものや嫌いなものについての自己紹介タイムでした。発表のたびに、皆の反応があり、楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433