最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:105
総数:122247
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

今年度最後の給食 5年生

 5年生の今年度最後の給食では、なんといっても当番みんなが手作りエプロンで用意している所が5年生ならではですね。残さずにしっかり食べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科専科 「電流と電磁石」

 5年生の理科も最終段階で電磁石を使った製作物も完成に近づいていました。お互いに、動かない所の原因を調べながら動くように教え合って頑張っていました。全員が、しっかりと動くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生との引継ぎ式最終練習

 14日(月)の3時間目、体育館で5年生は、明日実施予定の6年生との引継ぎ式の練習を行いました。入場から退場迄を想定して、通し練習でした。本来なら、本番の卒業式なのですが、今年度も参加できないことから、今回は1年生から4年生は、交代制の6年生を送る会を実施し、5年生と6年生は、単独でバトンタッチのための式を設け、実施します。
 おたがいに心を込めてバトンをつないでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 枚方市平和の燈下(あかり)に協力

 5年生の児童は、各自が1枚のクリアファイルに平和の思いを込めた絵やメッセージを描きました。そのファイルが岡東中央公園でのキャンドルカップに火を灯して飾られました。
その一部を紹介します。5年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 専科算数 立体の展開図

 5年生の専科算数では、立体の展開図を自分で書き、立体を作成する授業でした。方眼の入った工作用紙に丁寧にコンパスや定規を使って描いて切り取って組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目は、5年生の引継ぎ式に向けての練習

 1時間目の体育館練習は5年生でした。今年度もコロナ禍のため、5年生は卒業式に出席できませんが、その代わりに、5年生と6年生だけでの引継ぎ式を予定しています。
 そこで、しっかりと次の最高学年に向けての心構えを作っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数専科 立体当てゲーム

 5年生の算数専科では、立方体を実際に見て、その辺や面、頂点の数などから、その立体名を類推する学習に取り組んでいました。果たして、全問正解なるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の頑張りで、会場準備整いました!

 5年生の皆さんのおかげで、体育館がすっかり卒業式モードに変わりました。ここで少しずつ卒業式や6年生を送る会に向けて、気持ちを高めていってほしいですね。
画像1 画像1

5年生 体育館 シート敷きとひな壇や椅子出し

 3月となり、5年生が、6年生たちのために体育館にシートを敷いたり、椅子やひな壇を出して、卒業式の練習がしやすいように、場を整え、きれいに拭いて、場を清めてくれました。5年生の皆さんありがとう!これから、卒業式に向けて気持ちを高めていける場になってほしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 参観に代わる映像配信開始しました!

 5年生は、6年生に向けた引継ぎ式の呼びかけや歌、合奏と、音楽で取り組んだ合奏をGoogleClassroomの映像配信しています。この土日で皆さんでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 参観に代わる映像配信開始!

 5年生は、6年生に向けた引継ぎ式の呼びかけや歌、合奏と音楽で取り組んだ合奏の映像を配信しています。土日に、家族でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 昔ながらの子守歌

 5年生の音楽では、昔から歌い継がれてきた子守歌の鑑賞と歌唱の時間でした。今も、家でお母さんが、寝かしつける時に歌われているのでしょうか。古き良き文化は、これからも残ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 説明文「手塚治虫」

 5年生の国語では、漫画家の手塚治虫さんの説明文を活用して学習していました。説明文を読んで、どんな考え方や生き方をしておられたのかについて、内容を読み取るところに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数専科 正多角形と円周の長さ

 5年生の算数専科の授業では、正多角形と円周の長さについての学習でした。円を囲む四角形と円の中にある六角形の長さから、おおよその円周の長さを予想していました。まさに未習のことを既習のことから、類推する学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科専科 「電流と電磁石」

 5年生の理科専科の授業では、各自が実験できるように、電磁石のコイルを巻き、次の段階として、電池を入れると電磁石の実験ができるための回路作りに取り組んでいました。どの子もしっかりとコイルが巻けていましたから、実験もできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 照度について

 5年生の家庭科では、へやの明るさ(照度)についての学習でした。カーテンを閉めたときと開けたとき、照明を付けたときと消したときなど、それによってどれだけ明るさが変わるのかを、照度計で実際に明るさを実感しながら数値も測定しました。眼にとっては、明るさも大切です。LEDに切り替わり、明るくなって良かったですね。皆さんも、勉強するときなどの家の部屋の中の明るさにも気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 合奏の練習?本番?

 5年生は、音楽室で、参観映像の合奏に取り組んでいました。そうっとのぞいてみると本番の録画撮り中のようだったので、邪魔をしないようにパチリの瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数専科 「どんな形?」

 5年生の算数では、折り紙を2回三角形に折り、その三角形の真ん中あたりを斜めに切るとどんな形ができるかの予想をしていました。予想では、なかなか想像しにくいようでしたが、開いてみると・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会&図書コラボで新聞作り

 5年生の社会科の学習では、図書室の資料も活用しながら、タブレットでの新聞作りに取り組んでいました。新聞作りも、タブレットの導入により、電子画面化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 「自然災害を防ぐ」

 5年生の社会科では、自然災害を防ぐというテーマでの学習の取り組んでいました。地震や台風などの自然災害の多い島国の日本だけに、今後、自分たちの命をしっかりと守るためにも大切な単元ですね。これまでの教訓を将来にどう生かせるのかを知ることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433