最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:85
総数:121060
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 国語 「こどもをまもるどうぶつたち」

 1年生の国語では、「こどもをまもるどうぶつたち」の中身を知ったうえで、一つの動物たちのことについて、自分でも書くことに挑戦していました。1年間で、本当に成長してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2 1年生の呼びかけと歌

 最初は,1年生の呼びかけと歌で始まりました。精一杯の声でしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 明日の6年生を送る会に向けて練習

 1年生は、間もなく小学校生活一年となりますが、その前にしっかりとお世話になり、かわいがってもらった6年生のお礼の気持ちを届けるために、呼びかけや歌の練習に励んでいました。いよいよ明日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「かたちづくり」

 1年生の算数では、形づくりについての学習でした。組み合わせによって、色々な形ができることについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「こどもをまもるどうぶつたち」

 1年生の国語では、「こどもをまもるどうぶつたち」の単元で、この日は、大アリクイについて学習していました。文章の中から、どんな動物だとわかるかを、見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 縄跳び運動

 1年生の体育では、運動場で縄跳び運動に取り組んでいました。1月に比べると、本当に上手になっており、回数も増えて、跳び方も楽な跳び方になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「こどもをまもるどうぶつたち」

 1年生の国語では、「こどもをまもるどうぶつたち」という説明文を活用して、JK教員のよる授業を行っていました。最初は、どんなゴールをめざして、これから何をしていくのかを聞いて、文の中身について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「いのちがあってよかった」

 1年生の道徳では「いのちがあってよかった」という題材を活用して、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合同体育 持久走

 1年生の運動場での学年合同の体育は、持久走に取り組んでいました。今日は、気温も上がり小春日和となりましたが、元気にトラックを全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 基本の運動「ボールの的当て」

 1年生の体育館での体育では、壁に掲示している的の絵に向かって、ボールを投げることに挑戦していました。しっかりと、おおきな○の中に投げていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動 「絵本を見ながら・・・」

 1年生の外国語活動では、最後の3回目となり、英語の歌や、絵本を見ながらの英語での繰り返しの発声をして、英語の響きを感じながら口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動 「しあわせなら手を叩こう」

 1年生の外国語活動も3週目の最終回となりました。この日は、世界で歌われている「しあわせなら手を叩こう」の英語版を、とにかく口パクでもいいから、マネして歌いながら手をたたくことに挑戦していました。体を動かしながら、英語の言い回しを楽しみながらやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットで記憶力を試すゲームに挑戦

 1年生の生活科で、ICTサポート員に入ってもらい、タブレットを活用して、記憶力を試すゲームに挑戦していました。一瞬だけ、数字が映り、それが消えた後の印を、その番号順にタッチするものですが、とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 参観「スイミーの音楽劇と出来るようになったこと」

 1年生の参観は、1組が音楽室、2組が教室での発表となりました。どちらのクラスも、元気な声で、ハキハキと発表していました。見ていただいていると、本当にうれしそうに頑張れていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の参観に向けてリハーサル

 1年生の今日の参観は、スイミーの音楽劇です。参観本番に向けて、最後の練習に取り組んでいました。本番、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動2

 1年生の出前授業による外国語活動も、今回が2回目です。2回目は、1回目以上にしっかりと反応しながら、英語を真似して言ったり、絵本に合わせて元気に声を出していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(合同) 縄跳び運動

 1年生の合同体育では、雨で運動場が使えないため、体育館で、色々な縄跳び運動に挑戦していました。決まった回数を、どの列が一番早く跳び終えられるかというリレー形式で跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動(出前授業)

 本日(2/8)から3週にわたり、1年生も出前授業で、外国語活動をしていただきます。まず始めは、着物で来てくださり、英語を学ぶためには、日本のことを知ることが大事というお話から始まり、英語も使った自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「それっておかしいよ」

1年生の道徳では「それって おかしいよ」という題材で、良いことと悪いことの善悪の判断について考えていました。こういう積み重ねをすることで、良いと思うことを進んでおこなおうとする心情が育っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合同体育 持久走と縄跳び運動

 本日(2/6)の3時間目、運動場での1年生の合同体育では、体操した後、数分間トラックを走り、身体をあたためて、縄跳び運動に取り組んでいました。最初は、前跳びの回数チャレンジ、その後は、二重跳びの上手な子からコツを聞いて、みんなで挑戦し、何人かが初めて二重跳びを跳べて喜んでいました。みんなで教え合ったり、出来た子のことを喜び合うって素敵ですね。初めて跳べた喜びは格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433