最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:85
総数:121071
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生を送る会 3 2年生

 1年生の次は、2年生の呼びかけと歌です。2年生は、歌詞を自分達でアレンジして歌ってくれました。いい声で歌えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 明日の6年生を送る会に向けて

 2年生も明日の6年生を送る会に向けての練習に取り組んでいました。入場から退場まで、気を引き締めて取り組んでいて、気持ち良かったですね。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「ことばのアルバムを作ろう」

 2年生の国語では「ことばのアルバムをつくろう」という単元の学習でした。この一年間を振り返り、どんな言葉が心に残っているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 赤ちゃんのからだ

 2年生では、実際の赤ちゃんの重さの人形を使って、首がまだ座っていないときの抱き方や赤ちゃんの頃のことについて、色々学習していました。自分達が赤ちゃんだったときは、さすがに覚えてないでしょうからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

 2年生は、体育館で、6年生を送る会の本番に向けて、呼びかけや歌の練習をしていました。しっかりと元気な声で言えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 「はこの形」

 2年生の算数では「はこの形」について、自分の家から箱を持ってきて、学習に取り組んでいました。この日は、画用紙を使って、一面ずつをえんぴつで写し取り、どんな形で作られているかについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合同練習「6年生を送る会に向けて」

 2年生も、6年生を送る会に向けての練習に取り組んでいました。図書室で、呼びかけを合わせていました。本番に向けて頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「あなのやくわり」

 2年生の国語では、「あなのやくわり」の単元学習も終盤になっています。お互いに書いた穴についての文章を読み合って、交流していました。人の文章からも、色々なことが学べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「分数」

 2年生の算数では、「分数」の学習に取り組んでいました。テープ図を使いながら分数での表し方について考えてていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

 2年生は、6年生を送る会に向けての学年での練習に、体育館で取り組んでいました。とてもハキハキしたいい声を響かせて、歌ったり呼びかけたりしていました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 「キーボードで鍵盤楽器練習」

 2年生の音楽では、「キーボードを活用した鍵盤楽器の練習」に取り組んでいました。少しずつゆっくりと、指で押さえながら、その音の場所を確認しながら音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「分数」

 2年生の算数では、「分数」の学習でした。テープ図を使って、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 「基本の運動(縄跳びや持久走)」

 2年生の体育では、体操をして、縄跳びで体をほぐし、持久走に挑戦していました。1月に比べると、少しずつ長く走ることにも慣れてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「あなのやくわり」

 2年生の国語では、「あなのやくわり」という題の説明文を活用した学習です。身の回りにある色々な穴に着目した、とても興味深い説明文ですが、この日は、その中の具体例3つ目の醤油さしの穴について読み深めていました。ないと困る穴が、色々あることが良くわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 背面黒板の学級掲示紹介

 2年生の参観時の学級背面掲示を紹介します。立体的な張りものや絵の具で塗ったものなど、多様な個性的な作品が掲示されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 参観「これまでの私とこれからの私」

 2年生の参観は、一人ずつで「これまでの自分とこれからの自分について、まとめたものを見せながら、語ります。一人ずつは、緊張するけど、頑張っていましたね。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 参観に向けてじゅんび中です!

 どの学年も参観に向けての準備に取り組んでいます。2年生も生活科や国語の学習を生かして、本番に向けてのリハーサルをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では「あなのやくわり」という説明文を活用した学習に取り組んでいます。この日は、各自が、自分で写してきた写真をクイズ形式で見せて、何の穴かを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では。授業改善の取組としてJK国語加配教員が、授業をT1で、行っています。この日は、段落に分けて、はじめ・中・おわりの区別を自分で見つける学習です。デジタル教科書を活用して、番号の付ける所を確認して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では、説明文の「あなのやくわり」についての授業をJK加配教員により行っていました。最初の導入では、あるものの穴の拡大写真を見せて「なんのあな?クイズ」で、楽しんでいました。身近には、色々な穴の開いた物があることに、しっかりと興味が持てたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433