最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:62
総数:87454
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

卒業生と給食調理員との交流

 本日16日が卒業生にとって最後の給食になります。
 調理場入り口には調理員から卒業生に向けてのメッセージが貼られています。
 調理場内の調理員の控室には卒業生から調理員へのメッセージカードが貼られています。

 お互いのメッセージの交流に、当事者以外の者の心も温まります。

 ちなみに今日のメニューは、赤飯、子ども達の好きな唐揚げ、お祝いかまぼこ入りすまし汁、ミカンぜりー、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注意喚起灯について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日お知らせした、池之宮1丁目の横断歩道に設置された「注意喚起灯」が今週から起動しました。「お知らせライト」に、手をかざすと赤いライトが点滅します。すると、車道に向いた信号が黄色く点滅し、歩行者がいることを乗用車に知らせます。現在、全国に3つほどしか設置されていません。今後色々な場所で設置され、「注意喚起灯」を見ただけで車が一旦停止をしてくれる様になることを願っています。

桜丘中学校のいじめ・不登校・校則等の研修会

 8日に桜丘中学校で峯本弁護士によるいじめ・不登校・校則等の研修会がありました。校区の小学校にも紹介していただいたので、各小学校10名を超える教員が研修会に参加しました。
 卒業式に向けた練習・準備や年度末の成績処理など大変忙しい時期ですが、大変参考になる話を聞くことができました。
 これからも桜丘中学校区の小中学校が連携して子ども達の育成に取り組んでいきます。
画像1 画像1

校区福祉委員会の方々への感謝として

校区の福祉委員会の方々が、毎月初めの1週間、正門と裏門であいさつ運動をしてくださっています。1年が終わるにあたり、ささやかな感謝の気持ちとして校務員(写真の男性)が育てたポット苗をお渡しさせていただきました。(多くの方にご協力いただいていますが、写真は月曜日に正門に立っていただいた方です。)
画像1 画像1

3年生 4年生の参観懇談(4年生の様子)

6時間めは4年生の参観をおこないました。

4年生は合唱やグループごとに分かれての調べ学習の発表などをおこないました。
器用にタブレットを使いこなし、自分達で調べてきたテーマについて丁寧に解説していました。
独自の視点など取り入れたオリジナリティ溢れる素晴らしい発表でした。

3日間に及ぶ参観・懇談にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4年生の参観懇談(3年生の様子)

懇談3日めは3・4年生の参観・懇談でした。

5時間めは3年生の参観で、合奏を披露したり、保護者の方も交えたレクゲームをおこないました。
近年は感染症の影響で、保護者の方とふれあう機会が減っていましたが、近い距離で、楽しく和やかに盛り上がることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5年生の参観懇談(2年生の様子)

本日は雪がちらつく中、2日めの授業参観・懇談会が開かれました。

2年生はオペレッタ「42ひきのねこ」を発表しました。
難しいセリフを大きな声で堂々と発表できる姿に、2年生の成長を感じました。
後半は班ごとになり、保護者の皆さんと交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5年生の参観懇談(5年生の様子)

6時間めの5年生の参観は、「威風堂々」を演奏しながらの入場から始まり、合奏、合唱を4曲披露しました。日頃から練習を重ねてきたことが容易に想像できるほど、自信に溢れた見事な発表でした。

お忙しい中参観・懇談にご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生の参観懇談(6年生の様子)

6時間目の6年生の参観の様子です。
6年生は保護者用にパイプ椅子を用意していました。

新型コロナやインフルエンザ等の感染症予防のための換気をしているため、寒い中での参観となりましたが、多くの保護者の方に来校・参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生の参観懇談(1年生の様子)

本日より2学年ずつの授業参観と懇談会が始まりました。
20日は5時間目に1年生、6時間目に6年生の授業参観です。それぞれその後に懇談会を実施します。

1年生は、前方にマットを用意して座って見てもらえるように、後方は立って写真やビデオを撮りたい保護者用のスペースにと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 研究授業

 14日の5時間目に教育委員会の指導主事を講師に招聘して、1年1組で国語の研究授業を実施しました。
 子ども達は張り切って学習に取り組んでいました。写真にあるように、いつも以上にピンと手を伸ばして発表しようとしています。
 本校では現在感染症が流行っていない状況にあり、タブレットを見て意見交流する学習も取り入れて実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

2月9日(木)10日(金)にユニセフ募金を行いました。児童会の子どもたちが、ポスター制作や募金の声かけを担当しました。たくさんの思いが詰まった募金が、世界の子どもたちの支えになればと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域企業の協力

児童の通学路で、信号がない横断歩道に色々な方達が見守りをしてくれています。その中に、毎週木曜日に「トヨタモビリティ新大阪枚方店(旧ネッツトヨタ)」さんのスッタフさんが業務の合間に、立ってくれています。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 出前授業(1/26)

1月26日(木)に、第一生命の方達が出5年生に前授業をしてくれました。「ライフサイクルゲーム」を通して、自分のライフプランを考えることができたと思います。とても楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の掲示物2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の豊かな発想を感じます。

3年生 図工の掲示物1

3年生の掲示板の作品を紹介します。

楽しくて、思わず足を止めて写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜丘中学校生徒会役員と6年生の交流会

 本日6時間目に中学校生徒会役員4名と引率の先生2名の訪問を受けました。
中学生が、6年生に対して中学校での学習やクラブ活動をはじめ様々な中学校生活について説明するための来校です。タブレット画像をTVに映しながら説明をしてくれました。6年生は、静かに真剣に聴いていました。質問タイムでは、各自聞いてみたいことを積極的に質問し、中学生はしっかり答えてくれていました。

 礼儀ただしく、凛々しい中学生を見て、中学生へのあこがれや目標になったのではないでしょうか。 生徒会役員の皆さんと引率の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 降り積もった雪や寒さにも負けず、登校してきた子ども達は元気に外で遊んでいます。

インドの現地校と交流

1/18に枚方市の研究授業で5年生が,オンラインで交流授業をしました。先日紹介しました本田先生を講師として招いて,インドの学校とオンラインで交流しました。写真で向こうの映像が青いのは,スラムで作られた学校で,壁の代わりにブルーシートを張って作られているからです。お互い合奏や歌を発表して交流しましたが,Wi-Fiの通信環境低下で音声が途切れることが多くありました。それでも,耳を澄まして聞き取ろうとする5年生の様子が印象的でした。
画像1 画像1

朝マラソン2日目(偶数学年1日目)

 今日は2・4・6年生の朝マラソンの1日目です。
 自分に挑戦するために一人で黙々と走る子、時に友達に励ましの声をかけて走る子とそれぞれみんな頑張っています。

今年度の朝マラソンは、三密を避けるために、奇数・偶数学年ごとに実施しています。また、5・6年生は中庭を通る別ルートを走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

北小だより

教育委員会より

非常変災時の対応について

学年だより

給食・食育関係

保健室から

放課後子ども課

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662