最新更新日:2024/05/14
本日:count up120
昨日:130
総数:89633
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

1年生 校外学習で乗った蒸気機関車を思い出して

 クレパスの使い方の学習と合わせて、京都鉄道博物館で乗った蒸気機関車を描きました。乗車しているのは自分かな?友達かな?
 部分ごとに色分けして自分らしい機関車を描く子、乗車した真っ黒な機関車を思い出して描く子がありますが、みんな楽しそうに真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3・5年生の歯科健診

 朝9時から1年3年5年の順で歯科健診がありました。
 1年生は小学校で初めての健診の為かなかなか口を開かなかったり、口の開き方が小さくて時間がかかりました。3・5年生は慣れたものでスムーズに進み、11時過ぎに全て終えることができました。
 6月9日に2・4.6年生の健診があります。

プール学習前の心肺蘇生法講習会

 26日の放課後に普及員の資格を持った教諭を講師に、心肺蘇生法とAEDの使用方法の講習会を持ちました。毎年講習することでいざという時に行動できるように真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 初めての絵の具の学習

 真新しい絵の具セットを使って初めての学習です。
筆の使い方、水入れのそれぞれの部屋の使い方、パレットの持ち方等ひとつずつ丁寧に指導しています。
 素敵な絵の具セット、卒業まで大切に使っていこう。これからどんな芸術作品が生まれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食について学習

 1年生が、給食について学習していました。
調理場を見学し、教室で栄養教諭から給食ができるまでの説明を聞きました。多くの人が関わっていること、いくつもの工程を経て給食が出来上がること、給食に込められた調理員さんたちの思いなど多くのことを学びました。

 今日の給食も、明日からの給食も残さず、様々なことに感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習(出発)

 5年生は24日・25日の1泊2日でマキノ高原で宿泊学習を実施します。
熱中症を心配するほどの晴天に恵まれて、先ほど元気に出発しました。

 24日は、昼頃と就寝の頃にミルメールで子ども達の様子をお知らせする予定です。
 25日は、朝の健康観察が終わってからとマキノ高原を出発する頃にミルメールでお知らせする予定です。また、学校到着が遅れる場合もメールでお知らせします。

 昨日ホームページとブログページの右下にある配布文書に学校便りをUPしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の植物教材

 1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを育てています。
 晴れた日は登校後すぐの水やりから1日が始まります。アサガオが次々と芽を出しだして子ども達は大喜び、水やりにも力が入っています。来週は双葉の絵が描けるかな。

 2年生のミニトマトもしっかり根付いています。そろそろ支えが必要なものも出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習(京都鉄道博物館)2

 昼食は芝生の広場でクラスごとにまとまって食べました。早めの昼食にしたのでゆっくり落ち着いて食べ後、元気に走り回って遊びました。帰るころには芝生の広場が、校外学習の子どもたちでいっぱいになっていました。バス酔いで苦しむ子もなく、楽しい思い出いっぱいで帰校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習(京都鉄道博物館)1

 17日(火)に1・2年生合同で京都鉄道博物館へ校外学習に行ってきました。
 雨の心配のない曇り空で、過ごしやすい校外学習日和でした。バスもスムーズに走れて、現地でゆっくり過ごすことができました。
 市電の前でクラス写真を撮ってから入館しました。展示されている車両の中を通ったり、ディーゼル機関車を下から見上げたりできました。展示されている蒸気機関車を見学した後、実際に蒸気機関車(スチーム号)に乗車しました。汽笛の大きさに驚きながらの乗車体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

 5年生は、24日〜25日のキャンプに向けたカレー作りの調理実習をしました。栄養教諭から注意事項と調理手順の説明を聞き、実習スタートです。手早く上手にニンジンや玉ねぎを切る子がいて驚きました。水加減も良く、大変おいしいカレーが出来上がりました。新型コロナの関係で2年間調理実習ができていなかったので、楽しい体験学習ができたようです。
 キャンプ2日目のカレー作り本番も頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災授業参観と引き渡し訓練2

 運動場での引き渡しの様子です。訓練に参加できなかった家庭の子ども達には教員が自宅まで付き添いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災授業参観と引き渡し訓練1

 14日(土)に土曜授業を実施しました。1・2時間目は通常授業、3時間目の20分間を使用して防災教育授業を保護者に公開し、その後運動場で引き渡し訓練を実施しました。
 新型コロナの関係で2年間実施できていなかったため、3年生以下の児童と1年目・2年目の教員は、初めての訓練になりました。いくつか改善点が見つかったので、より安全かつスムーズに実施できるように改善していきます。
 
 本日の参観並びに訓練に対するご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車安全講習会

 5月12日(木)に3年生が自転車安全講習を受講しました。雨天のため体育館でビデオを見ての学習会となりました。枚方自動車教習所の指導員の方が講師で、ポイントを押さえながらわかりやすく指導いただきました。子ども達も真剣に学んでいました。
 自転車が絡む交通事故が増えているので、ルールを知って、自分自身も周りの人も安全に過ごせるように、上手に自転車を使用てくれることを望んでいます。
画像1 画像1

2年生 ミニトマトの苗植え1

 雨が強くなる前の1時間目にミニトマトの苗植えをしました。一人ずつ自分の苗を植えました。雨にかからないように渡り廊下でしました。ブルーシートからこぼれた土は子ども達がきれいに掃きだしてくれました。今日明日の雨でしっかり根付いてくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの苗植え2

 2組の苗植えの様子です。手で土を触れる子、スコップでないと触れない子と様々でしたが、無事苗を植えることができました。これも貴重な体験でした。他の子の分まで進んで後片付けをしてくれている子がいて感心したので写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵本の読み聞かせ

 木曜日の朝の時間に「ハイジの会」の方が1・2年生を対象に絵本の読み聞かせをして下さっています。
 今日が、1年生にとって初めての回で、子ども達は静かに集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室

 KDDIから講師の派遣を受けて、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
3・4年生は5時間目に、5・6年生は6時間目に実施しました。
3つの例を漫画で紹介してくれていたので、子ども達は静かに真剣に見た後に、講師の先生と振り返りをしていました。
 スマホやケータイを使いだす前からこのような学習をはじめ、使いだしてからもさらに繰り返し学習することが必要だと考えています。使い始めてからは、安全に正しく使ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習に向けて

1・2年生は、17日(火)に合同で校外学習に行きます。
行き先は、京都の鉄道博物館です。

1年生の教室では、校外学習のしおりを手に、先生の説明を聞いていました。
休み時間になって、校外学習の行き先や持ち物について質問してみたらとても良く覚えていました。楽しみで、興味を持って聞いていたことがよくわかります。
当日は、晴れるといいですね。
画像1 画像1

9日も教師付き添いの集団登下校

脅迫メール対応で、6日(金)に引き続き9日(月)も教師付き添いで集団登下校を実施しました。渡辺コミュニティ会長も子どもたちの登校を見守りに来てくださいました。

登校した子ども達はいつもと変わらず元気に過ごしていました。
明日からは通常の時間割で、学年ごとに複数で下校します。

8日(日)に開かれた桜丘北校区コミュニティ協議会総会と福祉委員会総会で、日ごろからの子ども達の見守りに感謝を述べると共に、脅迫メールの件を報告して、ここしばらくは地域として子ども達の登下校の見守りの強化をお願いしました。
画像1 画像1

6日の集団下校

 連休中に枚方市へ送られた恐喝メールの対応で5時間目終了後に集団下校を実施しました。
 子ども達は枚方警察署の警察官に門で見守ってもらい、地域からは青パトによるパトロールと青少年守る会や保護者・PTAの方々のお迎えや見守りをもらいながら教職員と集団下校を実施しました。
 子ども達の登下校に関わっていただいた皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

北小だより

教育委員会より

非常変災時における措置について

学年だより

給食・食育関係

保健室から

放課後子ども課

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662