最新更新日:2024/05/04
本日:count up11
昨日:120
総数:496081
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月30日(木)桜の学習

今1番、さきほこるさくらについてこんな ビデオがありました。
ぜひ見て ふしぎなことを また本でしらべてみましょう。

👉NHK FOR SCHOOL 桜の様子
 https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
画像1 画像1

3月29日(水)「令和5年度新学期以降における枚方市立小中学校の教育活動について」

教育委員会より「枚方市立小中学校の教育活動について」のお知らせがありました。
ご確認ください。

教育委員会より👇
本市において、大阪府教育庁作成の感染症対策マニュアルを踏まえ、以下のとおり教育活動を実施します。
(1)基本的な考え方
・児童生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことが基本となります。

・ただし、登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、マスクの着用が推奨される場面においては、児童生徒及び教職員についても、着用が推奨されます。

・基礎疾患があるなど様々な理由により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望する場合や、健康上の理由により着用できない児童生徒もいることなどから、学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにします。また、児童生徒間でも着用の有無により差別・偏見等が無いように適切に指導を行います。

・新型コロナウイルス感染症に限らず、季節性インフルエンザ等も含め、感染症が流行している場合などには、教職員がマスクを着用する又は児童生徒に着用を促すことも考えられますが、そういった場合においても、マスクの着用を強いることのないようにします。

・咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うよう児童生徒に指導します。ご家庭においても、ご協力をお願いします。

・なお、基本的な感染症対策として、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等については引き続き行います。

(2)授業について
・感染症対策に留意しながら、授業を行います。

・コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用します。

(3)飲食の場面について
・「大声での会話を控えること」とし、食育等、教育的な視点から「黙食」とはしません。

(4)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
・授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。

なお、5類に移行するとされる5月8日(月)以降、変更の可能性があります。

3月29日(水)桜の様子

 グランドの桜が1年生の入学を待っています。そして、新しい学年の子ども達にもメッセージを送ってくれているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(水)津田南小のさくら開花情報(1)

画像1 画像1
 桜が少しでも咲き続けますように!
画像2 画像2

3月24日(金)「学校だより」春休み号

 学校だよりのご紹介です。
 今年度最終号です。毎月お読み頂きありがとうございます。
  次年度からは学校からのブログ、メール(アプリ「まなびポケット」)配信のみを中心にお伝えしていく予定です。
 次年度の入学式も載せいています。
 また、1年間を振り返っての皆様からのアンケート結果号(配付済)も載せています。どうぞご覧ください。このアンケート結果については本校の学校評議員の方々にもご説明し来年度のコミュニティスクール改善に生かしていきます。
<swa:ContentLink type="doc" item="21017">(1)学校だより春休み号</swa:ContentLink>
(2)令和4年度 学校自己診断アンケート結果
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土)ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間、学校運営に対してご理解・ご協力いただき、また、子ども達の安全を見守っていただき大変ありがとうございました!来年度も全職員で楽しく団結しながら、引続き「心」を育む教育活動を進めていきたいと思います。宜しくお願いします!

3月24日(金)修了式(最終)

桜の開花と同時に「修了式」をむかえることができました。4月の始業式での元気な登校を楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)修了式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の「学級だより」にも子ども達への感謝のメッセージが・・。カラー印刷が普及したおかげでとてもいきいきとした子ども達の様子がお伝えできるようになりました。ご家庭によっては毎回の「学級だより」を綴っていただき大切に思い出のアルバムとしていただいているとお聞きしました。来年度も「学校ブログ」「学校だより」「学級だより」等で「つなみっこ」達の元気な様子をお伝えしていきたいと思います!

3月24日(金)修了式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を訪れると先生達が子ども達への熱いメッセージが書かれています。先生達も子ども達との別れはとてもつらいものがあります。それでもみなさんの成長を期待している想いがとても伝わってきました!

3月25日(土)津田自治会、くにみ自治会、津田山手自治会、リーデンス自治会 の 見守り隊 振り返り会

画像1 画像1
 あまりご存知ないかもしれません。
 見守り隊の方々は学期が終わる毎にみなさんで集まり子ども達の見守りについて反省会をされています。
 「最近挨拶が増えてきたよ。」「ありがとうございます。なんて言ってもらえてとても嬉しいよ。 「声をかけてもらって元気もらってるよ。」「私も、逆に見守られているよ。ハハハハ。」など、本当に気さくなお話がたくさん聞けました。
 この子ども達を見守るための組織の継続はなかなか容易いものではありません。しかし、地域で子ども達を本当に守ろうとされている情熱に頭がさがり、心が温もりました。
 この情熱を私たち保護者の世代も引き継いでいこうではありませんか。
 本当に良い会でした。
 子ども達よ、挨拶でお礼を感謝を伝えていきましょう!
 みなさん75歳以上の方々ですが、本当に元気はつらつとされていました。さあ、私たちも挨拶を高めていきましょう。
画像2 画像2

3月24日(金)校内研修会 一ネタ会

画像1 画像1
 「子ども達の自立を目指す!」という言葉が心に残りました。
 今日の校内研修会「一ネタ会」の講師は高比良教頭先生でした。
 教頭先生の教職の道のスタートから出会った子ども達の話を聞きながら、ご自身の授業の技を学びました。
 「時代は変わってもベースにするものは一緒です。」というお話に納得しました。
 ブログ発信、ICT技術を使いこなす流行の最先端をいち早く取り入れる教頭先生のご講義だけに、教育の「不易と流行」の大切さを改めて肌で感じました。
 特に強調されていたのが以下の3点でした。私たち教職員が子ども達の自立を目標にこれを少しでも実現できるように邁進していきます!
(1)全員参加の授業
(2)子ども達どうしのつながり
(3)代表員の存在(副担任)
画像2 画像2

3月24日(金)修了式(4) 休み時間

画像1 画像1
 休み時間、友達とこうやって遊んだり本を読んだりするのも今年度は最後です。
 この時間があるから授業もがんばることができました。
 さあ、春休みも自分達で考えて安全な過ごし方を考えていきましょうね。
画像2 画像2

3月24日(金)修了式(3) 5年生

画像1 画像1
 今日は、友達へのメッセージに取り組んでいるクラスもありましたよ。一人ひとりに感謝の気持ちを伝える人もいました。素晴らしいですね。
 また、1年間の出来事の写真を見ながら、子ども達も感動していました。いろんなことがありましたね。そして、何より、みんな大きくなってきましたね。
画像2 画像2

3月24日(金)修了式(2)

 あゆみは、自分ができたところ、これからもっと力をいれるところを知るためのものです。
 結果だけではなく、どれだけいつも続けて取り組んでいるかがとても大切です。
 先生と話す子ども達の笑顔がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)修了式(1)

 今日、修了式は1年生にとってはじめてのものでした。
 子ども達は、先生からあゆみを渡してもらい、説明を受けていました。
 どんなお話でしたか?「ほめられました。」と伝えてくれる人もいましたよ。
 あゆみは人とくらべるものではありませんよ。
 自分が前の自分とくらべてどれぐらいだったかを知るものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)修了式(オンライン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の最後をしめくくる「修了式」(オンライン)を行いました。校長先生から1年間を振り返り、一人ひとりが頑張ってきたことや色んな事へチャレンジし続ける大切なお話があり、最後にはこれからも「みんなのこころ」で学校をつくっていくことを確認しました。春休みはルールを守って元気に過ごしていきましょう!

3月23日(木)お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では最後のお楽しみ会が開かれていました!子ども体自身が考えた、楽しい出し物で先生と友達の思い出の時間が刻まれています!

3月23日(木)おいしい給食(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、暑い日も寒い日も私たちのためにおいしい給食を作ってくださり、本当にありがとうございます。そして楽しいたくさんの企画を考えてくれ、元気をもらったり、食べれなかった献立がいつの間にか食べれるようになりました。あるクラスでは感謝の意味もこめてメッセーボードを調理員さんへおくりました。これからもよろしくお願いします!

3月23日(木)おいしい給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立に登場する「ミニフィッシュ」の動画を視聴しました。調理員さんが給食最後の日まで作ってくれました。毎日の給食がとてもおいしく感じるのは調理員さんのおかげです。1年間ありがとうございました!

3月23日(木)おいしい給食(1)

画像1 画像1
今年度最後の給食でした。この1年間でたくさん頑張って食べることはできたでしょうか?心温まるおいしい給食にとても感謝しています。春休みの間も3食をしっかり食べて元気に過ごしていきましょう!【献立】タットリタン・春雨と春キャベツのさっぱり和え・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000