最新更新日:2024/05/18
本日:count up130
昨日:370
総数:499735
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月29日(金)秋の交通安全 見守り活動ありがとうございました

 秋の交通安全週間の見守り活動へのご参加本当にありがとうございました。
 枚方信用金庫の皆様、地域の皆様、見守り隊の皆様、保護者の皆様、PTA本部の皆様等たくさんのご支援ありがとうございました。全て回り切れませんでしたが、本当に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)【枚方市教育委員会】こども若者パブリックコメント

画像1 画像1
 枚方市教育委員会からのお知らせです。
 こどもや わかものにかんする くにの とりくみの まとめ をつくるための 話し合いに みなさんも さんか してください ということの お知らせです。
👉こども若者パブリックコメント のチラシ

9月29日(金)5年生 体育

 南中ソーランといえば本校では5年生。今年も、大漁旗を振りかざして船を出しますよ!
画像1 画像1

9月29日(金)4年生 体育

 投げる、回す、回して、ドーン、、、ジャンプ!など先生の導く声掛けが素晴らしく。子どももそれを表現していました。イヤサーサー!!
 午後からはまだまだ暑い!熱中症指数を気にしながらの練習です。
画像1 画像1

9月29日(金)おいしい給食(つきみだんご)

 今日はお月見です。十五夜ともいい、一年の中で1番きれいな月をながめて、たのしむ行事です。満月に見立てた団子や、畑でとれた芋などをかざります。
 夜にきれいな月が見えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日(金)学校だよりのお知らせ

画像1 画像1
 本日10月号の学校だよりをお知らせします。
👉学校だより10月号
画像2 画像2

9月29日(金)2年生 体育

 運動会の練習が本格的に始まりました。
 一つひとつの振り付けを一生懸命頑張っています。
画像1 画像1

9月28日(木)5年生 国語

画像1 画像1
 5年生のあるクラスが図書の時間でしたので、お邪魔しました。
 みんなそれぞれに本を読んでいましたが、本を読まずに座っている人もちらほら。ですが、本を手渡すと何かしら読んでいます。いや、見ているといった感じでしょうか。
 さらに、本校に来て頂いている(来校されていない学校も多々あるのですよ。)学校図書館司書の先生に読みきかせをしてもらいました。意外に、みんな絵本をじっと見つめていました。みんな、可愛い。少しチャイム後も続いてしまいましたがごめんなさい。また、読み聞かせしようね。
画像2 画像2

9月28日(木)おいしい給食(おかわりしたくなる豆料理)

 令和4年8月末に「おかわりしたくなる豆料理」をテーマに、第4回枚方市学校給食コンテスト を実施しました。伊加賀小学校の児童が考えてくれた入賞作品が献立に登場しました!
 🍙献立のアピールポイント🍙苦手な豆を好きなカレーに入れてみたら、食べられました。野菜や豆もたくさん入れて作ったところがポイントです。
この日、写真では撮りきれていませんが、大豆・金時豆・ひよこ豆の3種の豆が使われていました。見つけて、味わってみてくださいね。大豆を炒ってきなこにすることが趣味の校長先生は、そうか、この豆も炒ってきなこにしてみようっ!と思いました。
 今日の献立、素晴らしかったですね。おいしかった!
👉伊加賀小学校↓是非見てみてください
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)委員会活動(8)

 児童朝会の運営、毎週の挨拶運動のおかげで、学校は今までよりも更に挨拶が増えました。これからも、校内で元代表委員会としての行動を期待しています。
 この日、先生がお休みでもう1人の先生の到着がまだでした。たまたま私が通りかかったので様子を見ていると、自分達で、今すべきこと、今日は振り返る日であることを話し合っていました。意見を言い出す人、それを支える人、一緒に行動する人。なかなか出来ないことです。この一人ひとりの動き方こそ、みんなに力をつけて欲しいことです。とても嬉しかったです。
画像1 画像1

9月27日(水)委員会活動(7)

 こちらは、今年立ち上がった生活委員会。
 生活委員会は、先日交流した楠葉西中学校の取り組みや本校への助言について報告し合いました。
 その後、最後の活動として楠葉西中学校の助言を取り入れたポスターを作成し、自分たちで考えた場所に掲示しました。
 いつもとは違う発想の出来上がりとなりました。試行錯誤の連続の活動、子ども達も先生方もありがとうございました。そして支えて頂いている枚方市教育委員会、NPO法人カタリバの皆様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)委員会活動(6)

 こちらは、環境・美化委員会。
 先日、SDGsの進捗状況が世界で発表されたばかりでした。本校の進み具合はいかがでしょうか。
 校長先生も教職員の方々に、プラごみと普通ゴミの捨て方について話すことがあります。1人ひとりの対応が世界を救います。校務員さんもゴミの捨て方について本当に丁寧に対応してくださっているのです。委員会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

9月27日(水)委員会活動(5)

 給食委員さんはタブレットを使って反省会。
 今回は、歌を収録もしましたね。おいしく給食を食べるための活動、片付けのための活動など本当に色々とよく頑張ってくれました。
画像1 画像1

9月27日(水)委員会活動(4)

画像1 画像1
 こちらは掲示委員会。とても賑やかな黒板になっていますね。
 10月末はハロウィンでしたね。運動会の日がまさしくハロウィン直前です。さあ、校内の掲示も楽しみ楽しみ!
画像2 画像2

9月27日(水)委員会活動(3)

画像1 画像1
 放送委員会も反省会をしていました。
 「大きい声で話せた。」「忘れずに当番をこなすことができました。」など色々と語ってくれました。

9月27日(水)委員会活動(2)

 図書委員会では、上半期を振り返って発表していました。
 読書ビンゴ、読書ノートの取り組みが面白かったようですね。
 これから季節は読書の秋。ますます本を読む人が増えますように!
画像1 画像1

9月28日(木)5年生 体育

5年生も運動会練習スタートです!
『ソーラン』はニシン漁の沖揚げの作業動作を取り入れた踊りです。
大きく力強い動きを意識しながら、しっかり腰を落として練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木)笑顔の学校プロジェクト

画像1 画像1
 本校は枚方市の笑顔の学校プロジェクトに参加しています。これは、教職員の働き方改革を推し進めながら一方で、子ども達との向き合う時間を増やすとともに、教職員の仕事の魅力を高め、将来の教育環境を高めようというものです。
 この度、教職の仕事の魅力についてのアンケートをまとめたものを枚方市教育委員会が作成しましたのでご紹介します。
👉教職の魅力
画像2 画像2

9月27日(水)委員会活動(1)

 委員会活動の前期の反省会を行いました。
 体育委員会は、体育館の清掃などをしていました。引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1

9月27日(水)おいしい給食(手作りなめたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「なめたけ」とは、えのきを、さとう・しょうゆなどの調味料で煮て味付けをしたものです。えのきは、スーパーなどで一年中売られていますが、旬は秋なんです。調理上で手作りした「なめたけ」をご飯といっしょに食べましたか。
 給食として、手作りのなめたけが出たのは初めてです。これは、なかなか家庭では出ないのではないでしょうか。なかなか美味しかったです。
 ホキのしっかりとした味付け、冬瓜のカツヲ風味の味付け、なめたけの酸味などとても味わえました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000