最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:370
総数:499688
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月10日(金)6年4組 学級活動・目標決定!

画像1 画像1

画像2 画像2

5月10日(金)5年1組 学級活動・目標決定!

画像1 画像1

画像2 画像2

5月10日(金)4年1組 学級活動・目標決定!

画像1 画像1

画像2 画像2

5月10日(金)4年2組 学級活動・目標決定!

画像1 画像1

画像2 画像2

5月10日(金)4年3組 学級活動・目標決定!

画像1 画像1

画像2 画像2

5月10日(金)2年生 生活科

 給食調理場で、豆むき記念撮影会もありました。
 調理場前に掲示していますので、次回の日曜参観でもご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)2年生 生活科

画像1 画像1
 お豆さんをむきましたね。
 家でもこのようなことをしていますか。
 このサヤエンドウといえば、祖母がよくつくってくれた「たまごとじ」を思い出しました。食べたことありますか?

画像2 画像2

5月10日(金)おいしい給食(にくじゃが)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぎゅうにく♪はおいしいです。そしてじゃがいももよく煮えていました。
 そして、そして、子ども達がむいてくれたお豆さんもたっぷりと入っていました。
 お味は、ばっちりでしたね。
 だんごじるもおいっしかったです。
 そして、ひじきのふりかけもおいしかったです。ごはんを何杯も食べたくなりました。
 調理員さんに聞きますと、このひじきの水加減がとても難しいようです。
 いやあ、調理員さんはありとあらゆるおかずをつくることができるのですね。素敵です本当に。

5月9日(木)3・5年生 なかよし交流会

5年生の司会進行で交流会スタートです。
交流会メニューは『猛獣狩り』
進行の子が言った生き物の文字数と同じ人数でグループを作ります。
「ライオン!」「ヒト!!」「ティラノサウルス!!!」などなど
最高の天気の中、運動場で楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)1年生 国語・図書の時間

画像1 画像1
 1年生は、絵本をはじめ、たくさんの本をとてもよく読んでいました。
 図鑑、歴史マンガなど色々な本がある学校図書館です。
 たくさん利用してください。
 本校には、学校図書館司書の先生がいるのです。嬉しいです。
画像2 画像2

5月9日(木)3年生 朝の時間

 驚きました。たくさんの幼虫が育っていました。
 1週間前は、殆ど姿を見ることができなかったのですが。
 一体、この生き物はなんだろう。
 
画像1 画像1

5月9日(木)2年生 国語

画像1 画像1
 インタビューの録音を聞き、メモを取る練習をしていました。
 記録をお互いに伝え合っています。
 どんなメモの仕方がありますか。
 先生の黒板と比べて見て下さい。先生の字が丁寧で見やすいですね。
画像2 画像2

5月9日(木)おいしい給食(わかたけじる)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかたけじるを頂くと、朝のあわただしさからホッと解放されるぐらい癒されました。タケノコの風味もたまりませんでした。
 お魚もカリカリとして、そして子ども達が大好きそうな味噌味でとても喜ばれたのではないでしょうか。
 今日は、もやしの酢の香も体にしみました。
 和食は何かと体を落ち着かせてくれます。

5月8日(水)ひまわり学級

 私が入っても誰もこちらをむきません。
 鉛筆の音だけがしていました。
 この集中力!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)3年生 図工

 3年生の図工は、専門の先生が教えています。
 今日も、楽しく図工の準備をしていました。
画像1 画像1

5月8日(水)おいしい給食(飛鳥時代 古代日本にもあった!チーズ)

 日本に乳製品が伝わってきたのは、今から1400年ほど前だといわれています。
 牛乳も貴重だった時代、チーズと思われる乳製品は「蘇(そ)」とよばれ、とても高級なものでお金持ちの人しか食べられなかったそうです。
 今日は、チキンハンバーグカラフルまめソースのハンバーグのかたさもちょうど良かったです。子ども達も楽しく食べていました。
 スープにも、玉ねぎのお出汁がよく出ていてとても美味しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)5年生 特別活動・学級活動

 キャリアパスポートも5年目になりました。
 文部科学省から全国一斉に行われている、自分のキャリアについての記録をしています。
 こうやって続けていると、一人ひとりの成長がとてもよく分かります。
画像1 画像1

5月7日(火)5年生 国語

 先生へのインタビューを考えていました。
 4年生で学んだ力を発揮していました。
 私も、インタビューの予定を入れてもらいました。楽しみにしています!
画像1 画像1

5月7日(火)6年生 体育

画像1 画像1
 前転、後転はすんなりとこなしていました。
 さすが、ですね。基本がしっかりとできていました。
 さあ、ここから6年生ならではの技に進みます!
画像2 画像2

5月7日(火)3年生 体育

画像1 画像1
 ゴールデンウィークから普段の授業にバトンパスされました。3年生はグランドいっぱいに広がって、リレーにおけるバトンパスの練習を行いました。
 どうですか?うまくいきましたか?
 ゴールデンウィークあけの体育は、体が鈍っているひともあるかもしれませんので気をつけて行なって下さい。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 委員会活動 体力テスト予備日 2年内科検診
5/14 1年内科検診
5/15 3年たまねぎほり
5/16 1年眼科検診 学校探検 2年学校案内 3年眼科検診 3年たまねぎほり予備日 5年眼科検診
5/17 4年校外学習
心の教室相談
5/14 あいています
いきいきつなみプラザ
5/18 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

教育計画

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000