最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:220
総数:499830
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月14日(火)5年生 家庭科・調理実習

 みなさんが割烹着を着ています。
 ここは、高級料亭の厨房です。
 と思えるぐらい、料理人がそろっているように見えました。さつえいしたものが
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)5年生 社会

画像1 画像1
 子どもが持っている五円玉が見えますか。
 この五円玉には、5年生で教わる内容を込められいますよ。と先生が説明されていました。
 さあ、五円玉出してみましょう。
 さあ、5年生、説明してくれますか?

5月13日(月)3年生から5年生 スポーツテスト(3)

この児童の跳びかたはまさしくバッタのようでした。
 この大きなふり、そして ため、そして思い切りの良さが結果にも出ていました。
 素敵な跳び方でした。
画像1 画像1

5月9日(木)3・5年生 なかよし交流会

5年生の司会進行で交流会スタートです。
交流会メニューは『猛獣狩り』
進行の子が言った生き物の文字数と同じ人数でグループを作ります。
「ライオン!」「ヒト!!」「ティラノサウルス!!!」などなど
最高の天気の中、運動場で楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)5年生 特別活動・学級活動

 キャリアパスポートも5年目になりました。
 文部科学省から全国一斉に行われている、自分のキャリアについての記録をしています。
 こうやって続けていると、一人ひとりの成長がとてもよく分かります。
画像1 画像1

5月2日(木)5年生 算数

 課題に対してまずは一人で取り組むことが大切です。
 しかし、分からないこともあります。私もそうでした。そこに、少し友達からのヒントを貰えると一気に思考が深まり、問題が解けることがあります。
 学び合える関係、そして、友達に教えてと質問し合える関係こそが、これからの社会にとても必要な人間関係づくりとなります。
画像1 画像1

5月2日(木)5年生 個別最適な学び

画像1 画像1
 授業中、様々な活動を通しても個人差は必ずあります。
 その隙間時間も有効に使えるとさらに個人にとっては力を増すことに繋がります。
 枚方市教育委員会のアプリについても、色々なものがあり、子ども達も自分に合ったものを取り入れて課題の克服にチャレンジしています。
画像2 画像2

5月2日(木)5年生 外国語活動

 好きなものをたずね合う言い方を学んでいます。 
 まずは、好きな給食を出し合っていました。
 今日は、かしわもちがでます。(しっかりかんでほしいです。)
 日本の食べ物を外国の人たちにも伝えたいですね。
画像1 画像1

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(9)

 各班からの目標案が出ていました。
 さっそく、学年目標を少し変化したものもありました。いいですね。体に染みています。
 目標を決定するだけでもそれぞれに思いがあり、難しいです。司会の人の苦労が伺えます。しかし、世の中ではこの繰り返しです。どれも、みなさんが考えて出てきた素敵な内容です。ですから、話し合って、思いを伝え合うだけで、出来上がった目標にはそれなりの価値🏅があります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(8)

画像1 画像1
 クラス遊びを話し合っているいるクラスもありました。
 クラス全員の児童が遊べる遊びって、実は無理だと思いませんか。
 無理だと言い切ると、そうかもしれません。
 しかし、それでは、面白い遊びとは言えませんね。学級活動での遊びは、すべてのクラスの児童が参加できそうなことを考えるということです。
 分かりますか?結構難しいですよ。
 遊びは考えます、そして、全員が参加できるか再度考え直します。
画像2 画像2

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(7)

画像1 画像1
 このクラスでは、「あったらいいなこんな係」を子ども達で出し合っていました。
 とても大切なポイントです。
 私も子ども達とともに考えました。
画像2 画像2

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(6)

画像1 画像1
 5年生の学級活動でも会社づくりが行われていました。
 なるほど、会社というキーワードは、子ども達を動かすようです。
 最近でいうと、スタートアップ企業のようなものでしょうか。
 クラスでの会社づくりがうまくいくと、学年でも生かせますし、学校全体にも生かせます!
 大人になって、地域でも家族になっても生かせそうです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/19 日曜参観 全学年3時間授業 5年宿泊学習説明会
5/22 尿検査 ひまわり合科 2年校区探検
5/23 児童朝会 246年眼科検診
5/24 1年校外学習(雨の場合6/5) 4年パッカー車体験
心の教室相談
5/21 中村SCは午後もいます
あいています
いきいきつなみプラザ
5/25 陸上 グラウンドゴルフ (図工室)コースター作り・デコパージュ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

教育計画

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000