最新更新日:2024/05/18
本日:count up135
昨日:370
総数:499740
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月14日(火)5年生 家庭科・調理実習

 みなさんが割烹着を着ています。
 ここは、高級料亭の厨房です。
 と思えるぐらい、料理人がそろっているように見えました。さつえいしたものが
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)5年生 社会

画像1 画像1
 子どもが持っている五円玉が見えますか。
 この五円玉には、5年生で教わる内容を込められいますよ。と先生が説明されていました。
 さあ、五円玉出してみましょう。
 さあ、5年生、説明してくれますか?

5月13日(月)3年生から5年生 スポーツテスト(3)

この児童の跳びかたはまさしくバッタのようでした。
 この大きなふり、そして ため、そして思い切りの良さが結果にも出ていました。
 素敵な跳び方でした。
画像1 画像1

5月9日(木)3・5年生 なかよし交流会

5年生の司会進行で交流会スタートです。
交流会メニューは『猛獣狩り』
進行の子が言った生き物の文字数と同じ人数でグループを作ります。
「ライオン!」「ヒト!!」「ティラノサウルス!!!」などなど
最高の天気の中、運動場で楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)5年生 特別活動・学級活動

 キャリアパスポートも5年目になりました。
 文部科学省から全国一斉に行われている、自分のキャリアについての記録をしています。
 こうやって続けていると、一人ひとりの成長がとてもよく分かります。
画像1 画像1

5月2日(木)5年生 算数

 課題に対してまずは一人で取り組むことが大切です。
 しかし、分からないこともあります。私もそうでした。そこに、少し友達からのヒントを貰えると一気に思考が深まり、問題が解けることがあります。
 学び合える関係、そして、友達に教えてと質問し合える関係こそが、これからの社会にとても必要な人間関係づくりとなります。
画像1 画像1

5月2日(木)5年生 個別最適な学び

画像1 画像1
 授業中、様々な活動を通しても個人差は必ずあります。
 その隙間時間も有効に使えるとさらに個人にとっては力を増すことに繋がります。
 枚方市教育委員会のアプリについても、色々なものがあり、子ども達も自分に合ったものを取り入れて課題の克服にチャレンジしています。
画像2 画像2

5月2日(木)5年生 外国語活動

 好きなものをたずね合う言い方を学んでいます。 
 まずは、好きな給食を出し合っていました。
 今日は、かしわもちがでます。(しっかりかんでほしいです。)
 日本の食べ物を外国の人たちにも伝えたいですね。
画像1 画像1

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(9)

 各班からの目標案が出ていました。
 さっそく、学年目標を少し変化したものもありました。いいですね。体に染みています。
 目標を決定するだけでもそれぞれに思いがあり、難しいです。司会の人の苦労が伺えます。しかし、世の中ではこの繰り返しです。どれも、みなさんが考えて出てきた素敵な内容です。ですから、話し合って、思いを伝え合うだけで、出来上がった目標にはそれなりの価値🏅があります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(8)

画像1 画像1
 クラス遊びを話し合っているいるクラスもありました。
 クラス全員の児童が遊べる遊びって、実は無理だと思いませんか。
 無理だと言い切ると、そうかもしれません。
 しかし、それでは、面白い遊びとは言えませんね。学級活動での遊びは、すべてのクラスの児童が参加できそうなことを考えるということです。
 分かりますか?結構難しいですよ。
 遊びは考えます、そして、全員が参加できるか再度考え直します。
画像2 画像2

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(7)

画像1 画像1
 このクラスでは、「あったらいいなこんな係」を子ども達で出し合っていました。
 とても大切なポイントです。
 私も子ども達とともに考えました。
画像2 画像2

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(6)

画像1 画像1
 5年生の学級活動でも会社づくりが行われていました。
 なるほど、会社というキーワードは、子ども達を動かすようです。
 最近でいうと、スタートアップ企業のようなものでしょうか。
 クラスでの会社づくりがうまくいくと、学年でも生かせますし、学校全体にも生かせます!
 大人になって、地域でも家族になっても生かせそうです。
画像2 画像2

4月26日(金)5年生 図工

 いざ、切り出してみると難しそうです。子ども達も、シーンとしながらも「あっ。」、「待てよー、ここで切ると、、、。あー、取れた。」等の囁きが聞こえてきました。
 板書の「デザインは、すこしかわってもいいです。」という文章に、ホッとさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)5年 すくすくウォッチ

 5年生もすくすくウォッチに挑戦しました。
 今までの力がどれだけ発揮されたでしょうか。
 分からないものがあれば、また復習していきましょう。
画像1 画像1

4月17日(水)5年生 視力検査

画像1 画像1
 視力検査をしています。
 この時期、法律によって6月末迄に内科検診などの健康診断を行うように決められています。
 これだけの人数がいますが、対応しているのは、何と1人の保健の先生。一人当たり702名を担当されています。驚きますよね。
 さあ、みなさん、今日はどうでしたか?視力のためにもゲームは時間を決めてください!

4月12日(金)5年生 国語

画像1 画像1
 5年生の国語は、与田准一さんの詩の学習でした。
 子ども達の感受性は素晴らしく、思わず足が止まりました。それを、さらに次へつなげる先生の言葉掛けが次の子ども達の挙手を促し、そして、手を挙げていない児童への理解を深めたのではないでしょうか。
 4年生でそれぞれに学んできたことも生かされている気がします。
 大きくなったら何になるんだい?これは、私にも問いかけられています。還暦になった私は何になっているのでしょうか!古希になった私は何になっているのでしょうか!
 
画像2 画像2

4月8日(月)5年生 学年集会

 学年の子ども達を学年の先生全員で見守ります。
 今日は、5年生の学年集会を見学しました。
 「善力善進」のスローガンも覚えました。
 学年目標をみんなで確かめ合って、そして、更に先生の「凄いところ」を見ることができました。
 「けん玉」を披露した先生、「とっても大きな音を出す口笛」を披露した先生、「早口言葉」を披露した先生と、まだまだ先生の特技が気になります。
 さあ、一人ひとりの5年生が、学年集会をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)5年生 学級の様子

画像1 画像1
 5年生の教室は2階に分かれています。
 この教室をのぞくと、早速みんなで楽しそうにしている様子が。
 先生も入っていましたよ。
画像2 画像2

4月8日(月)2年生 学級の様子

画像1 画像1
 まだまだ1年生と思っていましたら、何と、2年生になったのですね。
 元気に今日も声かけしくれた2年生は、本当に素敵でしたね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 クラブ活動
5/28 尿検査
5/29 5年歯科検診
5/30 13年耳鼻科検診 2年校外学習 6年アルバム個人写真
5/31 班長会
いきいきつなみプラザ
5/25 陸上 グラウンドゴルフ (図工室)コースター作り・デコパージュ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

教育計画

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000