最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:45
総数:42179
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

6年生 修学旅行 帰校式

事故もケガもなく、みんな無事で帰ってくることができました。
子どもたちは、しっかり学び、しっかり楽しみ、友達との貴重な時間を過ごすことができました。
修学旅行に際して、準備、健康管理など保護者の皆様の支えもあって、子どもたちは安心して二日間を過ごすことができました。
子どもたちの土産話をゆっくり聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 広島駅

予定通りです。只今広島駅で新幹線待ちです。みんな元気です。
15:03広島発 16:28新大阪着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 商店街お買い物

月曜日なのに多くの観光客でにぎわっています。
たくさんあるお土産店。選ぶのに迷いますね。
おめあての物は買えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 昼食

商店街にある広島焼のお店でお昼ご飯です。
おいしかった!と子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 宮島水族館

水族館って癒されますね。子どもたちは、お土産を買ったりしながら、あっちこっち見て回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 6年生修学旅行二日目

おはようございます。二日目の朝です。
子どもたちは6時半に起床。部屋の片付けをして朝食です。
好き嫌いは、いろいろあるようですが、ご飯のおかわりをモリモリ食べていました。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 お買い物

お風呂に入って、次はお買い物タイムです。
明日の水族館、商店街でもお買い物ができるのでよく考えてお買い物しましょう。
今日はこの後、部屋に戻って荷物の整理をして、ゆっくりしてから就寝です。
明日に備えて、しっかり睡眠をとりましょう。今日のブログはここまでです。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 余興

夕食の後は余興タイムです。
コントにダンスに歌などなど
表現力豊かな子どもたちです。最後は踊りたい人は舞台に上がって運動会で踊ったダンスを踊りました。とっても盛り上がりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 夕食

みんな元気で無事に宿に到着。
お待ちかねの夕食です。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 宮島到着

観光客が多くて移動がたいへんですが、観光地の雰囲気を感じます。
みんな、元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 資料館見学2

みんな、真剣な表情で展示を見ていました。
展示の解説文をじっくりと読んでいる子もいました。
事前に学習していた禎子さんの折った折り鶴やしんちゃんの三輪車など展示されている実物を見て感じることがたくさんあったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 資料館見学

休日ということもあり、多くの人が入場に並んでいました。
外国の方もたくさんいます。
原爆がもたらした悲劇をしっかりと見て、感じて、学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 セレモニー

心のこもったセレモニーができました。
みんなでつくった千羽鶴をささげました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 平和を祈って

原爆ドームで記念撮影をして、平和を祈ってセレモニーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 新幹線乗りました

新幹線に乗りました。子どもたちは、おやつを食べたりカードゲームをしたりして楽しんでいます。
みんな元気です。10時42分広島到着予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 6年生修学旅行 出発

出発式を行ない、みんなそろって出発することができました。
バスレクをして、無事に新大阪に到着しました。
新幹線待ちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行行ってきます!

全校児童が平和への祈りを込めて一つ一つ折った折り鶴で、6年生が千羽鶴をつくりました。
職員室前に掲示していましたが、いよいよ広島に持って行きます。
10月29日(日)、30日(月)二日間の修学旅行でたくさんのことを学んで帰ってきてほしいと思います。

画像1 画像1

5年音楽 リコーダー

リコーダーは、高い音は出しやすいですが、低い音が難しいです。「低いド」だと全ての指で穴を押さえなければいけません。
上手に低音を出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会 大阪府に伝わる行事、文化財を調べよう

4年生は大阪府の学習をしています。
この時間は、大阪府下唯一の村、千早赤坂村について調べていました。
さて、どんな情報が出てきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数 45分って何時間?

分数の学習をしています。
1より小さい数は分数や小数で表しますが、イメージしづらくて難しいですよね。
「45分って何時間?」って、子どもたちからすると60分になってないから「時間」にはならないとなるのですが、すでに学習している知識を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235