最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:45
総数:42179
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

2年生 国語科校内研究授業 3

授業後は、枚方市教育委員会 指導主事を招聘し、研究協議会・実践交流会を行いました。
先生も勉強頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科校内研究授業 2

たくさんの先生が見守る中、子ども達はしっかり学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年生 国語科校内研究授業

今日は、校内の研究授業がありました。
「この人をしょうかいします」という単元で、クラスのお友達のことを紹介する文章を書いて交流します。子ども達は、自分が書いた紹介文を友達に読んでもらいます。しっかり、自分の言いたいことが伝わったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 算数 長い長さをはかってあらわそう

長さの単位「メートル」の学習です。
今日の学習では、1メートルがどれくらいの長さなのか、「これくらいかな?」と自分の感覚を確かめてみました。
量と測定の領域の学習では、長さや重さの「量感」も大切になってきます。
生活の中でも「これってどれくらいの長さかな?」って考えることありますよね。

1メートルはこれくらい?と手で高さを示します。
先生が、1メートルものさしで合わせてみます。
あってるかな?
       ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式に向けて・・・

画像1 画像1
            ↑ ↑ ↑ ↑
あと33日なんですね。6年生の三学期は本当にあっという間に感じます。
これまでの小学校生活を思い返し、後悔のない33日にしてほしいと思います。

卒業式で歌う歌の練習も始まっています。
教室でアルト・ソプラノに分かれて練習です。まだ始まったばかりなので、アルト・ソプラノお互いがつられそうになってしまっている段階です。つられそうなので耳をふさぎながら歌っている子もいましたよ。みんな、練習がんばってね。
            ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

4年 図工 ゼンタングル

「ゼンタングル」ってなに?
私も知りませんでしたので調べてみました。
「ゼン」は日本の仏教の「禅」に由来し、英語で「絡まる」を意味する「タングル」を合わせて「複雑な模様や線」という意味なのだそうです。
心を落ち着かせ、無心で描くと日常のストレスや雑念から解放されるそうですよ。まさに「ゼン」ですね。
子どもたちは、上手にデザインしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 1年 国語 あたらしい1年生をしょうたいしよう

2月7日の保育所との交流に向けて、少しずつ準備を進めています。
学校のことを紹介するのですが、勉強のこと、行事のことなど、グループごとに何を紹介するのか役割分担ができています。
当日は、保育所の子どもたちに、しっかり伝わるといいですね。がんばれ!1年生のみんな!

          話し合い中
          ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんまつり 6

お片付けもバッチリ!
楽しいお祭りになりました。
みんなよくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんまつり 5

今年のどんどんまつりの目標は「えがおで もりあがろう」です。
目標達成ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんまつり 4

子どもたちは、スタンプカードをもって回り、各クラスの受付でスタンプを押してもらいます。全部回れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんまつり 3

ペア学年から、出し物を回っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんまつり 2

みんなで協力して運営しています。お店番、受付など役割分担もバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 どんどんまつり

子どもたちが楽しみにしていたどんどんまつり本番です。

    子どもたちの様子をどうぞ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 どんどんまつり準備

6年生は図書室を使ってお化け屋敷をします。
図書室は全学年使いますので、今日まで教室でお化け屋敷セットを作ってきていました。
いよいよ明日は本番。
図書室にセットを運び込んで組み立てるようです。
なかなか大掛かりですよ。

     教室から運搬中
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 どんどんまつり準備

4年生は、いろんなゲームが楽しめる出し物です。
みんなで協力して小道具、大道具を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 どんどんまつり準備

5年生は、体育館を使って「迷路」を作るそうです。
みんなで協力して作業していました。さすが高学年!
明日は本番です。
楽しい迷路が完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5年社会 観光に生かす情報通信技術

授業のはじめに、最近のテクノロジーを紹介した動画をみんなで見ました。ロボットや映像技術など紹介した動画でした。
今日の学習は「観光に生かす情報通信技術」です。様々なテクノロジーが発達して、観光のあり方もI CT技術を活用したものに様変わりしてきています。
様々な国から訪れる観光客の様々なニーズに応えることができるように発展してきていて驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 詩

子どもたちの「詩」や「俳句」などは、普段の生活や素直な気持ちが表れていて、とてもおもしろいですし、かわいいですよ。


        とても共感します!
          ↓ ↓ ↓ ↓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 ミニドッジ?

四人1組で外野の子、内野の子に分かれて、ボールを投げたり受けたりします。
2年生では、ねらったところにボールを投げたり、捕ったりすることができるようになることやボールが飛んでくるコースに入ったり、ボールを操作できる位置に動いたりすることが目標です。
しっかりねらったところに投げることができたかな?
みんな、すごく楽しそうでしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日にどんどんまつりです。2

各クラス、ポスター係の子が一生懸命に描きました。
上手に描けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235