最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:45
総数:42175
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

児童集会 2

4年生から、エコキャップ運動に取り組んできた結果発表がありました。
ゴミ袋8袋分が集まったそうです。
キャップのリサイクルで発生した利益は、発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付されます。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
4年生の皆さん、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 児童集会

図書委員会からは、読書ノート100冊達成の表彰がありました。
6人の児童が100冊達成しました。素晴らしい!
どんどん読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまひがまと名人 低学年

前回は高学年のまと名人を紹介しましたが、1年生も2年生も自主学習がんばっていますよ!
自分でテーマを決めてノートにまとめます。
しっかりまとめることができましたね。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 箱の形の特ちょうを調べよう

直方体・立方体の学習です。
辺・頂点・面など算数用語を使って、直方体・立方体の定義を学習します。

しっかり覚えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
3月5日(火)に、卒業式に参加しない1〜4年生と6年生で「6年生を送る会」を行います。
6年生に、歌やメッセージで感謝の気持ちを伝え、お別れをします。

この時間の2年生は、お別れのメッセージのセリフの中で、誰がどのメッセージを言うのか役割分担しました。
先生からロイロノートで原稿が送られてきて、子ども達は確認。メッセージを選び、分担していきます。

        確認中
       ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

2月26日 もうすぐ二月も終わりですね

先週には、参観・懇談にたくさんの保護者の皆様に来校いただきました。
ありがとうございました。

三学期が始まって、行事が一つ一つ終わっていき、あっという間に2月が終わろうとしています。
なぜだか毎年、三学期は時間の流れがはやいように感じます。

明日は6年生のPTA学年行事です。そのあとにはクラス懇談会もありますので、6年生保護者の皆様の多数のご参加お待ちしております。
画像1 画像1

3年 参観・懇談

3年生は体育館で学習発表会でした。
リコーダー、合奏、歌にオペレッタと盛りだくさんでした。
練習がんばった成果が出ましたね。ステキでした。

たくさん保護者の皆さまに参観に来ていただきました。ありがとうございました。
おうちでも子ども達のがんばりを褒めてあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 バスケットボール

体育館でバスケットボールをしています。
ボールを持っていない時の動きが大切ですね。
パスもらえる場所に動けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年 卒業までの一日一日を大切に

卒業まで16日と教室に掲示されています。
学習も大詰めを迎え、小学校で新しく学ぶことも少なくなってきました。
一日一日を大切にし、残り少なくなってきた小学校生活を締めくくってほしいと思います。

   勉強も頑張ってます
     ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

なわとび、フラフープ、ボールを使って、体を動かします。
なわとびを跳んでペアの子に数えてもらったり、転がしたフラフープをペアの子がくぐるなど、タイミングをとるのが難しいことにも取り組みました。
上手にできたかな?がんばれ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ナビマ

3年生の教室では、それぞれ学習課題が終わった子から、ナビマ(学習アプリ)に取り組んでいました。どんどん、ナビマの学習を進めていました。
反復練習、復習にバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年 外国語活動

英語表現を使って、ゲーム形式で班ごとに学習を進めます。
とても楽しそうでしたよ。
楽しみながら英語表現に慣れていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 参観・懇談

2年生は、ニャーゴのオペレッタです。
かわいい歌声にセリフ、バッチリでしたね。

たくさんの保護者の皆さまが参観して下さいました。
早いものでもう2年生が終わりますね。昨年からの成長を感じます。
おうちでも子ども達のがんばりをたくさん褒めてあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 1年 参観・懇談

合奏とスイミーのオペレッタでした。
がんばって練習してきた成果が出ていましたね。
みんなステキでしたよ!

たくさんの保護者の皆さんが参観に来てくださいました。ありがとうございました。
おうちでも、子ども達の頑張りをたくさん褒めてあげて下さいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 参観・懇談

5年生は、グループに分かれてニュース番組を作りました。
調べたこと、取材したことなどを発表していました。
カメラ、キャスター、コメンテーターなど役割分担ができていましたね。
たくさんの参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 参観・懇談

4年生は、SDGsについて調べたことを発表しました。
グループで協力して、しっかりまとめることができましたね。
たくさんの参観ありがとうございました。

    一番下の写真は、今日の1時間目
    歌の練習風景です。
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 1年、2年 明日のリハーサル

画像1 画像1
          ↑ ↑ ↑ ↑
    1年生は教室でスイミーのリハーサルをしました。
     明日が楽しみですね

    2年生も教室でニャーゴのリハーサルです。
    かわいく仕上がってますよ
          ↓ ↓ ↓ ↓

画像2 画像2

参観・懇談・書道展 来て下さいね!

書道展
2/19(月)〜2/27(火)(休日は除きます)
9:00〜17:00まで管理棟2F

参観・懇談
2/19(月)4年・5年
2/20(火)1年・2年
2/22(木)3年
2/27(火)6年PTA学年行事・懇談


子ども達のがんばりをぜひ見に来て下さいね!
画像1 画像1

2月16日 子ども達の作品

子ども達の作品を見ていると、ほっこりしますね。
とてもかわいいです。参観の際にぜひ見てあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 伝記を読んで感想文を書こう

漫画家 手塚治虫の伝記が教科書の教材として登場しています。
手塚治虫を子ども達は知らないかもしれませんね。
手塚治虫の人生、考え方、生き方から子ども達はどんなことを感じるのでしょう。

     
   自分の考えを友達と交流中
     ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235