最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:45
総数:42184
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

管理棟トイレの改修工事をしています。

管理棟トイレの改修工事を行っています。
教室棟のトイレ改修は昨年に完成し、残すは管理棟のトイレだけでした。
完成は2学期の途中になりそうです。
新しいトイレ、大切に使っていきたいですね。

近隣の皆様には騒音で大変ご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。



画像1 画像1

先生もがんばっています!

夏休みに入り、先生方も様々な研修を受講し、学びを深めたり、最新の情報にアップデートしています。

消防署の方をお招きし、年に1度受講している救急救命講習を行いました。様々な事例から対応方法が年々進化していっていることを実感しました。

また、昨日には枚方市立小学校の元校長先生をお招きし、支援教育について研修を行いました。子どもの発達課題など最新の研究により、わかってきたことや、その配慮のありかたなどを学びました。

子どもたちに負けず、先生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

河川で事故に遭わないために

夏休みに入り、河川での事故が報道されています。
河川には近づかないようにしましょう。
事故に遭わないように十分に気を付け、楽しい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おまわりさんから手紙が届いたよ2

スマホやタブレットの使い方には気をつけよう。

画像1 画像1

おまわりさんから手紙が届いたよ

安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1

防犯研修

枚方警察の方をお招きし、教職員の防犯研修を行いました。
学校では、不審者対応の避難訓練を行いましたが、今回の研修では「さすまた」の有効な使い方や不審者が実際に教室に入ってきたことを想定した対応法を教えていただきました。
ケースバイケースなので今日の研修がそのまま活きるかはわかりませんが、万が一に備えて、できることをしっかり取り組んでいきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 終業式

長かった一学期が終わりました。
終業式では、いい姿勢でしっかり校長先生の方を見てお話を聞くことができました。
子どもたちの成長を感じました。

児童会からは、夏休みの作品づくりについてお話があり、生活指導担当の先生方からは、夏休み中の生活の注意について寸劇がありました。
動画視聴やゲームばかりせず、規則正しい生活をして、元気よく過ごしてほしいと思います。
小学生である今しかできない経験をたくさんしてほしいと思います。
そして、大人になっても忘れない素敵な思い出をたくさんつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 お楽しみ会

4年生は、グループで出し物です。4年生も転校するお友達のお別れ会を兼ねてお楽しみ会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お楽しみ会

5年生は最後までやることが多くてあまり時間がありませんでしたが、みんなでドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お楽しみ会

2年生はクラスで出し物です。転校してしまうお友達とのお別れ会を兼ねてお楽しみ会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お楽しみ会

1年生は教室でクラス遊び。
だるまさんが転んだをして楽しみました。
仲良くできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 お楽しみ会

3年生は、1組・2組合同で夏祭りをしました。
景品を用意して、お店の運営を子どもたちがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 お楽しみ会

明日は終業式です。みんな、一学期よくがんばったね。
お楽しみ会で、仲良く・楽しく一学期を締めくくることができました。

       6年生 バスケ中
        ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴三つの約束

画像1 画像1
水のレジャーには十分に気を付けましょう!

大掃除3

みんな協力して、掃除がんばりました!素晴らしい!
気持ちよく一学期を締めくくることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除2

普段は掃除しないところまでピカピカにしてくれました。
廊下の黒くなっているところをぞうきんでしっかり磨いてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

今週木曜日の終業式で長かった一学期が終わります。
今日は大掃除です。みんなでしっかり一学期のよごれをきれいにしましょう!

6年生は、いつも職員室前の廊下をピカピカにしてくれています。
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 熱中症警戒アラート発表中!

気象庁から、熱中症警戒アラートの発表がありました。
枚方では、8時の時点でWBGTが30.3を記録しています。
正午にはWBGTが33に達する予報が出ていることから
本日、学校では、水泳を含めた全ての運動を中止します。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、子どもたちの登下校の見守りいつもありがとうございます。くれぐれも十分な熱中症対策をお願いしますとともに、体調に異変を感じられた場合は見守りを中止し、速やかに涼しい場所に移動お願いします。無理のないようにお願いします。

       運動場使用中止のサイン
          ↓ ↓ ↓ ↓

画像1 画像1
画像2 画像2

山田保育所のお友達が見学に来ましたよ。

山田保育所の5歳児のみなさんが1年生のプールの授業を見学に来ました。
1年生のみんなはお兄さん・お姉さんらしくしっかりとがんばっていました。

5歳児のみなさんは、来年は1年生。学校ではこんな水泳の授業があるんだよ。
楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまひがまと名人

各学年、自主学習に取り組んでいます。
しっかりまとめることができている子を渡り廊下に掲示しています。
自主的に課題を決め、自身で考えて学習に取り組むことは大切ですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235