最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:25
総数:42185
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

4年 50m走

昨日の低学年に続き、今日は4年生が50m走のタイムを計りました。
「位置について、よーいドン!」で、おっとっとってなりながらも、さすが4年生。力強くゴールを駆け抜けていました。
運動会が楽しみですね。

途中でしっかり水分補給
  ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 3年理科

3年生の理科では、昆虫について学習しています。
実物を観察できるといいのですが、生き物ですのでなかなか難しいですね。
そこでタブレットで写真を観察しました。画面をタッチして動かすと360°画像が回転し、虫の体の様子を細かく観察することができます。
便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年合同体育3

お次は1年生。2年生のお手本をしっかり見てたかな?
精一杯走ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年合同体育2

先に2年生です。タイムはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 1・2年生合同体育

1・2年生で合同体育をしました。運動会に向け50m走のタイムを計りました。
まずは2年生が1年生のお手本です。2年生がどんな動きをしているか、1年生はしっかり見ることができたかな?

準備体操をして先生のお話を聞きました。
    ↓ ↓ ↓ ↓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

詩の勉強でした。
詩は、一語一語、一文一文に作者の思いが込められています。
その表現からイメージを広げることができると味わい深いものになりますね。
子どもたちは、しっかり考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 道徳

二学期がスタートして三日目。子どもたちは、しっかり学習に取り組んでいますよ
今日の6年生の道徳は黒柳 徹子さんのお話でした。
相手の立場に立って親切にすることについて考えました。


6年生は、そうじを頑張っています。
クラスで頑張っている人が紹介されています。
さすが最高学年!みんなのお手本になってくれています。
   ↓ ↓ ↓ ↓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 1年人権教室

人権擁護委員さんをお招きし、1年生で人権教室がありました。
アニメのお話を見て、その内容から「仲間はずれ」をつくらないためには何が大切なのか考えました。
子どもたちは、アニメの登場人物の気持ちに寄り添って考えていました。
「やさしさ」と「思いやり」が大切だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展2

高学年は、すごく大がかりで手の込んだものがたくさんありました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

今日、明日の二日間、夏休み作品展を開催しています。
子どもたちの力作ぞろいですよ。ぜひ、見に来てあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 二学期給食スタート!

二学期最初の給食は、ごはん・だんごじる・ぶたスタミナどん・じゃこピーマン・ぎゅうにゅうでした。

「おれ、ピーマン食べられへんねんなぁ・・・」なんて言っている子もいましたが、ぶたスタミナどんは、ご飯が進みましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日と火曜日の二日間、作品展があります。

8/28(月)と8/29(火)の二日間、夏休みの作品展があります。
力作ぞろいですよ。ぜひ見に来てあげてくださいね。管理棟の二階です。

画像1 画像1

休み時間

子どもたちあっての学校ですね。
青空と緑の運動場と子どもたち・・・いいですねぇ。
見ている私もウキウキ楽しい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 二学期始業式

夏休み中は、セミの鳴き声とトイレ改修工事の騒音が響いていましたが、久々に子どもたちの明るい声が学校に帰ってきました。
始業式では、休みボケでボーっとすることもなく、しっかりと整列しお話を聞くことができていましたよ。素晴らしい!

始業式を終え、各教室をのぞいてみると提出物を集めていたり、簡単なゲームをしたり、いろいろでしたが、子どもたちは日焼けしたいい笑顔で過ごしていました。


今日の登校風景
「あぁ夏休みが終わっちゃった・・・」「みんなと会えるの楽しみやな・・・」と、それぞれいろんなことを考えながら登校していたんでしょうね。
             ↓  ↓  ↓  ↓


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は始業式です。二学期のスタートに向けて・・・2

今日は、二学期のスタートに向けて、午前中に先生たちの勉強会を行いました。
先生たちもしっかりと勉強してスタートの準備OKですよ!
児童のみなさん、明日は元気いっぱい、笑顔いっぱいで登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 二学期のスタートに向けて・・・

画像1 画像1
               ↑ ↑ ↑ ↑
交換前のすのこ。気をつけないと隙間に足を取られてしまいます。



二学期のスタートに向けて、体育館前渡り廊下のすのこをマットに交換しました。
すのこでは、隙間があって足を取られたり、運動場への行き来では横断するため、またぐ際に段差になっていました。




新しいマット。これで安心して体育館・運動場へ移動することができますね。
               ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

やまひがサマーフェスタ3

卒業生もたくさん来てくれていました。
地域の祭りで、小学校に帰ってくる・・・
卒業生のみなさんにとっても久しぶりの小学校。懐かしさと祭りの楽しい雰囲気を感じることができたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまひがサマーフェスタ2

様々な出店もありました。準備から運営まで、地域コミュニティ・PTAなど各種団体の皆様、大変お疲れ様でした。
子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 やまひがサマーフェスタ開催

やまひがサマーフェスタと名称を変えリニューアルし、4年ぶりに復活した夏祭り。枚方市長など多数の来賓の皆様もご出席いただき大いに盛り上がりました。
子どもたちにとっても、保護者・地域の皆様にとっても、この夏の素敵な思い出になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235