最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:45
総数:42179
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

「いい人発見」「思いやりの木」

1年間で「いい人発見」も「思いやりの木」も、いっぱいになりました。
各教室でも、形は違えど同様の取り組みをしています。
学校全体が、もっともっと思いやりあふれる雰囲気になっていけば嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 山田中学校の先生が来てくれました

山田中学校の首席の先生が来校し、6年生に山田中学校のことや中学校生活のことをお話ししてくださいました。
一足先に交北小学校で同様のお話をされていたので、交北小学校で出た質問なども踏まえてお話を進めてくださいました。とてもわかりやすかったです。
クラブ活動や生徒会の仕事、お昼のパンの販売のことなどなど、子ども達は気になることを質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業制作 2

デザインから彫刻、ニス塗りまで、時間をかけて丁寧に仕上げていました。
よく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業制作

卒業制作はメモリーボックスです。
とても素敵に仕上がりました。デザインも工夫されていますし、三角彫りも上手にできています。
いつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 こんなに大きくなりました

保健室前の掲示板に、6年生の入学から現在までの「こんなに大きくなりました」という成長の記録が掲示されています。
男女ともに36cm以上も身長が伸びています。
本当に大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 保健 犯罪から身を守るために

犯罪から身を守るためには、どんなことに気をつけなければならないのかを学習しました。
昔と違い、不審者などだけではなくインターネットを通して犯罪に巻き込まれることがあります。
正しい知識を持って、気をつけなければいけませんね。

どんな危険があるのか、どんなことに気をつけなければならないのか、みんなで考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 外国のことを紹介しよう

話の組み立てや話し方を工夫する学習です。
グループで協力して、調べた国について発表します。
今日はみんなで打ち合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語

「who are you?」などの英語表現や動物の英単語を使って、フルーツバスケット風のゲームをしました。
楽しみながら、英語表現、単語など学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとびテスト

今日は、なわとびテストです。
前とび、後ろとび、かけ足とびなどなど・・・
1.手で縄を回す 2.タイミングを合わせる 3.ジャンプする
この一連の動きを同時にすることは、低学年にとって難しいです。
上手にできたかな?がんばれ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 感染症に気をつけて

画像1 画像1
校内では梅が咲き、桜のつぼみがふくらんできました。春が近づいてきていることを感じます。
しかしながら、先週には1年生が学級閉鎖し、今週は2年生が学級閉鎖しています。

学期末に差し掛かり、学習も大詰めです。全員そろって学年を締めくくりたいと思っています。
手洗い、うがい、手指の消毒、体調がすぐれない時にはマスクの着用など基本的な感染症対策をご家庭でもお子様にご指導お願いします。また、三食きちんと食べて、早く寝るなど規則正しい生活も健康管理には大切ですので、重ねてご指導くださいますようお願いいたします。


画像2 画像2

5年後だね

5時間目が終わって下校しようと体育館前を通りかかった1年生。
ちょうど6年生が卒業式の練習をしていました。
6年生の力強い歌声に引き寄せられたのか、ついつい見とれる1年生がかわいかったです。
君たちの卒業式は5年後だね。
画像1 画像1

6年生を送る会 3

1〜4年生の発表を終え、4年生の代表から6年生の代表へ、卒業式で6年生が着ける胸花が手渡されました。そして、6年生から歌と言葉のお返しがありました。
司会進行してくれた4年生のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

2年生は、教室からZOOMで中継です。
どの学年も早くから準備し、練習を重ねてきました。素敵な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 6年生を送る会

今日は、6年生を送る会の本番です。
2年生は、欠席者が多いため教室からのオンライン配信になりましたが、各学年から心のこもった歌や言葉を6年生に送り、素敵な6年生を送る会になりました。

4年生の合奏で6年生が入場しました。
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会リハーサル

明日は、卒業式に出席しない1〜4年生と6年生がお別れをする「6年生を送る会」があります。
今日は、そのリハーサルです。4年生が司会進行で取り仕切ります。
流れや動きを確認しました。
明日の本番は、みんなで6年生を祝福し、感謝の気持ちを伝えます。きっと素敵な6年生を送る会になると思います。1〜4年生のみなさん、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習が始まりました。

画像1 画像1
   ↑ ↑ ↑ ↑
5年生が会場設営してくれました。いよいよ卒業式に向けて練習が始まります。
誰もいないとなんだか一層寂しさを感じます。



4時間目に6年生の初練習がありました。
「なんのために卒業式をするの?」と担任の先生が子ども達に聞きました。
子ども達からは「おうちの人に感謝を伝えるため」「成長した姿を見てもらうため」などが返ってきました。
その通りです。
当日、立派な姿を見せてほしいと思います。6年生のみなさん、がんばってね。
             ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

保健室前の標語

保健室前のホワイトボードに書かれた標語です。
言葉自体は保健の先生が探してきたそうなのですが、2年生の子が書いたそうです。

2年生が書いたとあって、おもしろさと、さらにかわいらしさも感じます。
みなさん、早く寝ましょうね。

画像1 画像1

4年 朝読書

今日の4年生の朝学習は、朝読書でした。
短い時間ですが、少し集中して本を読むことで、いい1日のスタートが切れそうですね。
みんな、しっかり集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 読み聞かせ

6年生は最後の読み聞かせになりました。
様々なお話から、感じたこと、考えたこと、たくさん得たものがあったのではないでしょうか。
中学校に行っても、様々な本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの地域の方が見守ってくださっています。

子ども達の登下校をたくさんの地域の方が見守ってくださっています。
学校周辺だけでなく、山田交番前の交差点、エディオン前道路の交差点などにも大人の目があるのは本当にありがたいです。ご協力いただいている皆様、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式前日準備(新6年9時登校)
4/4 第45回 入学式
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235